※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

子どもの預け先がなくて出勤できなくなり、翌週のシフトが削られました。なぜ休みになったのか、聞くべきでしょうか。

子どもを預けるところがなくて出勤できなくなったと伝えたら、翌週のシフトを削られた😇

土曜は保育園か実母に子ども預けるんですが
病気してて保育園は行けない、実母は用事がありNGで
預け先がなくて仕事休みにしてもらいました

来週のシフトは事前にもらっていて
来週の土曜はもともと出勤になってたのに
私が上記のことを話したあとに
私のところだけシフト訂正で休みになっていました

今月はGWで休み多いから土曜入れてくれと頼んでるのに、わざとしか思えないんですが

皆さんだったら
直接、なんで休みに変えられたのか聞きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え、その状況で予定通り出勤してと言われた方が困りません?😅預けるところないんですよね?
すぐに対応していただけて、いい職場だと思いました!

  • ままりん

    ままりん

    すみません
    書き方が悪かったかもしれないです
    休みにされたのは、来週の土曜です。
    預け先なくて休みになったのは今日です。

    • 5月11日
はじめてのママリ

もしかしたら主さんの伝え方とシフト作成をしている方の解釈の行き違いが起きてるかもしれませんね。

たけこ

わざとというか、こちらから土曜日を出勤にして欲しいと希望しておいて子どもの体調不良とはいえ休んでしまったのなら、私だったら文句は言えないです😣💦
ただただすみません💦もう土曜出勤したいとか言いません💦って感じです😭

さくら

聞き間違いとかじゃないですかね?
土曜日を休みにして欲しいって思って翌週も休みにされたとか🤔

✩sea✩

今日当日欠勤を言われた職場としては、来週も当日欠勤になられたら困るから、先手を打って休みにしたのかな、と思います。
土曜日は働く人、いつもと同じ人数ですか?少なくないですか?
今日当日欠勤でも、他の人が代わりで出たりとか、代わり出てないなら人数が少ない状態で働くんですよね?
来週も同じように当日欠勤されたら困るから、先手を打ったんだと思いました💦

moon

どこの企業もですが、土曜日の急なシフト変更って調整が大変らしいです。
会社側の都合ではあるのですが、仕方ないのかなとも思います。

病児保育とかもあるので、もう一つくらいは預け先の確保をしておくといいと思います。

我輩は猫である🐶

私なら直接は聞かないです💦

気を利かせて来週も休みにしたんじゃないかなぁと思います😣

ママリ

預け先がない!ことを解消できてるなら聞きます!

シフト通りに出勤できるので、入れてください!って言います💪

シフトを減らされて困るなら、預け先がない!って状況を作らない工夫は必要かなって思います😱

病児保育、病児ベビーシッターなどあります。

けど、お金もかかるし、子どもの負担をかんがえてそこまでする気はない😓

と言うなら、減らされても仕方ないと思います。

シフト変更、割当てってかなり大変ですよ😓😓

休みの日はみんな予定ありますし、どんな理由にしろ、前日に出勤してほしいって、連絡する立場も言われる立場もお互い難しいと思います😓😭

はじめてのママリ🔰

業種にもよりますが、サービス業とかだと土曜日に突発休取られたら困るから最初から削ったとかではないですか?
代わりの人も予定を入れてしまっていて簡単には見つからないかもしれないですし。