※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お仕事

神戸市で1号に通っていますが、新たに仕事が決まり64時間以上勤務するため、2号に変更手続き中です。2号も64時間以上勤務なら変更可能か、120時間必要かは不明。新2号での手続き方法や補助について教えてほしいです。

神戸市で1号で通ってます。
仕事が決まり月64時間以上勤務するので新2号に変更の手続きをしてるところですが、2号も64時間以上勤務してたら空きがあれば変更できるのでしょうか?2号だと120時間働かないとできないのかなと思っていたのですが、新2号と2号で申し込みできるのでしょうか?
園に仕事が決まったことを伝えたら勤務証明書を書いてもらって電子申請で新2号で手続きしてくださいと言われました。新2号は預かり保育の補助があるだけで夏休みなどは保育料がかなりかかりそうです。(1号2人いるため)
新2号で通ってる方、普段は補助だけで手出しはどのくらいかも参考に教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

滋賀です
同時に、申請してます!

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます😊同時に申請されてるんですね‼︎新2号だけ申請しようと思ったけど同時で申請しようと思います。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    滋賀、なかなか2号なれなく
    働き時間の制限がやばい😱

    • 5月11日
  • チョコ

    チョコ

    やっぱり2号に入るのどこも厳しいですよね😢働き時間どのくらいですか?

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9時16時で
    保育園が
    次女3号 8時半から16時半
    長女 新2号 8時40分から17時半

    次女を標準に変えて誤魔化して17時半まで預かってもらってます(*^^*)

    • 5月11日
  • チョコ

    チョコ

    長女と次女で保育園別々ですか?誤魔化して預けるとかできるんですね‼︎

    • 5月12日
くぅ

求職中でこども園に2号申し込みしつつ(役所で)、1号で入園申し込みして(園で)結局2号の枠がなかったので、新2号での入園になりました!!!
私もパートで64時間以上(週3〜4×5時間)で働いていました。普段は15:30にお迎えに行ってたので新2号認定の400円でまかなえていましたが(1号と同じく8000円くらい)、夏休みは同じだけ働いてたら3万円強いきました😇
そして2号は預かれるけど、1号新2号は預かれない日が多数あって(お盆、運動会の代休、入園式など園のイベントの日)月64時間以上働くのが難しくて、正直めちゃくちゃ不満しかなかったです😇だって新2号も2号も条件同じ月64時間以上なのに新2号は預かれないって意味わからなくないですか?😡笑 私の場合、別園に0歳入園した下の子もいたので、2人の体調不良➕預かれない日があると本当に厳しかったです⚡️

年中になるタイミングで2号の申請が通り(入園からずっと出しっぱなし)2号になれました!!なので働く時間を1時間だけ伸ばして月88000円ギリギリくらいで働けてます!普段も長期休みもずっと一律の値段(1万円)です!うちの園に限っては同じく年中で2号になれた人が結構いたので、年少の間は痛手だけど頑張ってそれでもなれなければ転園も考えて…がいいと思います😭長々と失礼しました💦

  • チョコ

    チョコ

    こんなに長文で詳しくありがとうございます😊やっぱり夏休みはめちゃくちゃ高いですよね😇夏休み1人1800円かかるので2人預けると給料ほとんどなくなっちなうからどうしようか悩んでるところです😢
    2号は預けるのに1号新2号は預かれないとか不満だらけですね😑同じ64時間以上働いてるのにほんとおかしいですよね😢別の園にも預けてたらお迎えもだし行事も別で休んだりめちゃくちゃ大変でしたね😭😭

    今、年長と年少の2人1号で預けて新2号で申請するところですが2号も申請した方が良さそうですね😂園長先生には新2号で申請してねと言われましたが2号の申請も勝手にやっちゃって大丈夫なんですかね?2号の空きは今はないみたいですが夏休みとかも預けるとなると2号の方がいいですよね😭それか夏休みだけ高いのは仕方ないと割り切るしかないのかな😢新2号だと普段の月は補助で手出しほとんどなかったですか?補助の請求って450円✖️日数だから休むとMAXでない認識で合ってますかね?

    • 5月11日
  • くぅ

    くぅ


    1800円×2は本当に働く意味!ってなりますね?!🥶長期休みだけ減らせる職場ならいいですが、そんなのむずかしいですよね💦私は下の子は3号取れてたので、上の子だけで1日2000円でしたが…それでもやっぱり勿体ないなと感じました😵‍💫2号とそんなに変わらないなら諦めもつきますが、1万〜2万変わってくるとどうしても2号認定取りたくなりますよね💦

    2号認定と新2号同時に申請して大丈夫ですよ🙆‍♀️私も園に何も言わずずっと出してました!!私は新2号が年少の時だったので午前保育とかイレギュラーな時間が多くて、その時も15:30まで使ってたので450円では足りず結構手出しありました💦あと3.4月(春休み)7.8(夏休み)12.1(冬休み)と、結局ほとんどの月が長期休みが絡んでくるので、たぶん手出しなかったのは2ヶ月間くらい?でした😂😂😂

    その認識であってます!1日450円なので、例えば①2時間(400円)と②3時間(600円)預けても払うのは150円です。①の余った50円を②に回して100円にしてよ!!ってめちゃくちゃ思いますがそうは行きません…😇笑

    働き方むずかしいですよね…2号認定が取れれば解決する話なのに…枠1つくらい開けてくれよ…2号の子どっか転園してくれ…ってめちゃくちゃ病んでました😇笑 2号取りたい気持ちめちゃくちゃ分かります!一刻でもはやく認定取れること願ってます🙏✨

    • 5月12日
  • チョコ

    チョコ

    ほんとなんのために働いてるのか分からなくなります😂長期休みだけシフト減らすとか中々できないですよね😂1日2000円ですか😇1週間預けるだけで1万円ですもんね💦同じように働いてるのに2号と新2号でこうも違うとは🌀

    同時申請大丈夫なんですね‼︎それなら新2号と2号で申請しようと思います!普通の月でも手出しありましたか😢たしかに学期ごとに長期休み絡んできますもんね💦新2号になれば普通の月はなんとか補助で収まりそうで給食費と絵本代とか諸費だけで済みそうなんですけどやっぱ長期休みが1番の悩みです🥲

    補助の請求も日数ですよね😇
    なんか損してるみたい😑よくできてますよね〜ほんの少し働くなら新2号でもいいかなと思うけどほんの少しだと新2号の決まりの64時間以上勤務超えないし夏休み問題もあるし、2号になりたい人がみんな2号になれればいいのに😫今までずっと専業主婦で1号だったけどいざ働くってなると働き方が難しくていろんな壁にぶち当たりますね😇ありがとうございます😂🙏まずは新2号とって2号も取れるように空きを願います🤣🙏

    • 5月12日