※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で苦しそう。お腹マッサージや綿棒で試したが出ず、力んで吐く。便秘の時の対処法を教えてください。

2ヶ月近くの子が居るのですが
便秘気味でずっと力んでます😭
お腹をマッサージして少し出てのですが
まだ出したいみたいで
綿棒も入れてみたのですが、出ず
力むと吐くし
ずっと力むので苦しそうなのですが
どうしてあげればいいのか😢

みなさん便秘の時どうしてあがてましたか?
教えてください😖

コメント

やよ

育児お疲れ様です!

完母ですか?
試供品であるミルク飲めるなら、和光堂のはいはい効果ありますよ!!

• やよ

やよ

あと、まだ首すわってないと思いますがなるべく縦抱きにして、腸の中にあるガスが出やすようにするといいかもしれません!

マッサージも授乳から1時間経ってから大人同様に、のの字マッサージでお腹を痛がらない程度に3本指で圧迫してオナラ出してました!
    乳児の心臓マッサージに用いられるアンパンマンマーチのリズムにのって口ずさんでやって、赤ちゃんとのコミュケーション👶はかっていました!
    ベビーマッサージみたいに、母子ともにリラックスした雰囲気でやるといいかもしれません。
    長文失礼しました!

• 7月16日
  • ペコ

ペコ

有難うございます!😭

ミルクは混合です
    今はEー赤ちゃんを飲ませてます
    はいはいは便秘にもいいのですか?😲
    金銭面でEー赤ちゃんは高いので、はいはいに変えようかと思ってまして
    便秘にも良いのならなおさらはいはいに変えようと思います😊
    とりあえずは
    試供品あるので飲ませてみます!

ありがとうございます🤩

• 7月16日

うちの子はバウンサー乗せると快便でした。
あとはうつぶせにすると腸が刺激されていいかもしれません☺️
でもあまりにも出ないなら小児科で浣腸などしてもらったほうがいいと思います。

ぽ

息子も産まれた時からずっと便秘です😅
うちの場合は2日出なかったら、お風呂上がりに綿棒浣腸+お白湯飲ませるとだいたい次の日くらいに出ます!
お医者さんの方針や、赤ちゃんの機嫌によって違うとは思いますけど、10日くらいは様子みて大丈夫みたいですよ💡

りんか

ウチの子も便秘気味ですが、ラックに座ったりジャンボクッション等に座位になるようにもたれさせると、
腹圧がかかるのか?高確率で、いきんでます笑

息子はE赤ちゃんで毎日快便でした。高いですが、便秘の時のみE赤ちゃんにして、他は好みのミルクにするのも良いかなと思います🍀