※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵ママ
子育て・グッズ

子供の鼻づまりで悩んでいます。病院に行くか迷っています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

子供の鼻づまりに悩んでいます、、。
透明の鼻水も出ていて、寝ている時は呼吸が苦しそうで、、。風邪ではなさそうなのですが、病院に行くか悩んでいます。病院で逆に違う菌をもらってきても嫌で、、。
生後1ヶ月で鼻づまりの時の鼻吸いやったことある方いたらどのようにしていたか、教えてほしいのと、同じような症状になったことあるまま対処方法教えてほしいです。

コメント

かなぼん

うちも絶賛一家風邪ひいてます。息子にもうつりましたー。
1ヶ月くらいから鼻水小僧なので、鼻吸いは手放せません。
うちは授乳後に、ママが口で吸うタイプの鼻吸い器使ってます。授乳後が1番おとなしいので…
1〜2秒ゆっくり吸って、何度か繰り返してます。特にトラブルないですよ!

• 向日葵ママ

向日葵ママ

お返事ありがとうございます!やっぱり鼻吸い器ですよね、、生後1ヶ月の鼻でも使えるのですか?
    なんか、夜中口から鼻水の塊?を出したらスヤスヤ眠っていました。なのでやはり、奥の方で鼻水が溜まってて苦しいんだろうなと思って、、。

• 7月16日
はじめ

鼻の穴が小さすぎてわたしには難しく、鼻水吸ってもらいに行きました😵今手足口病流行ってますしいろんな病気もらってくるのこわいですよね...

• 向日葵ママ

向日葵ママ

手足口病が怖いんですよね、、。病院に行くのが一番安心は私は出来るのですが、それでより辛くさせる結果になったりするのが、怖くて、、。

• 7月16日
日向

透明の鼻水が緑色に変わってきたら風邪の兆候です。

西松屋で¥1000?くらいの鼻吸い器(ポンプ式とママが口で吸える2way式のセットになってるやつ)を購入し、鼻水の量に合わせて鼻吸いしてました。特に夜間。

日中は、うちのかかりつけのこどもクリニックは、診察してからとかではなく 電話して行けるなら言って無料で鼻吸いして貰えるので息がしづらそうなら何度でも行ってましたよ。

鼻吸い中は、子は顔を真っ赤にして暴れギャン泣きです。
なので鼻吸い中だけ 「ごめんね すぐにすっきりするからね」と言いながら、子の両手を広げ伸ばした状態を私の両足で軽く押さえ、一瞬で済ますようにしています。

夫が居た時は夫に両手を軽く押さえて貰ってました。

※鼻吸いの仕方は、鼻吸い器購入した時に裏に説明と図が載ってました。

終わったら、鼻吸い器を横に置いて、子を抱き上げ、子が満足して落ち着くまで背中トントンしながら抱っこ、、「よく頑張ったね!偉い偉い!びっくりしたねー、もう大丈夫、大丈夫!よく出来ました。じょうず、じょうずー」とぎゅーっと抱っこしながら頭なでなでします。

子の気持ちが落ち着くか そのまま寝たら、布団に寝かせて 鼻吸い器を洗いに行きます。
中々眠りにつけないなら、鼻吸い器に鼻水が溜まったままだと菌が繁殖するみたいなので、子を片手で抱っこしつつ、小さいバケツに鼻吸い器を解体して水で浸け、反対の片手で洗ってます笑。

その後、添い寝です。ここまでの時間30分弱です。

あまりにも酷い鼻詰まりで夜間も酷いなら、夜間の急病診療所へ連れていってました。

お子さん、少しでも早く楽になると良いですね。

• 向日葵ママ

向日葵ママ

なるほどですね!
    鼻の穴が小さくても、鼻吸い器はつかえるんですかね?

• 7月16日
  • 日向

日向

うちの子、鼻の穴小さいですが使ってます笑。
    素材も柔らかく、先っぽが指で軽く触ってぐにゃんとなるので、鼻の穴小さくても使えると思いますよ!!

• 7月16日
向日葵ママ

さっそく、今日旦那に買ってきてもらって、やってみました!少し吸えたみたいで、苦しそうなのは少しなくなりました!
ありがとうございました^ - ^