※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

初妊娠で12月中旬に出産予定。長期里帰り出産で住所移転を検討中。夫も不在で手続きに誰もいない状況。住所変更の影響や手続きについて教えて欲しい。

ご覧いただきありがとう御座います。
出産が12月中旬となる初妊娠のものです。

長期里帰り出産をされた方、される予定の方にお聞きしたいのですが…
先日役所にて長期的に不在になる場合5ヶ月以上は住所を所在地へ移すよう話がありました。
現在夫とともに九州に在住ですが、出産は関東となります。
不在期間は8月中旬から来年3月〜5月あたりまで。
夫も10月から2月中旬まで九州を不在となり、手続きをする人が誰もいなくなります。8月中旬に里帰りとなるのも夫との帰省ついでにとなり、戻ってくるのもペットもいるため夫の協力が不可欠…
出産時も夫不在なため手続きは私の両親か自分自身。
なおさら、住所変更したほうが医療補助などの面でも良いかと思いますが、児童手当や出産一時金などはどうなるのか。初めてのことだらけで、なにが必要かなにを確認すべきかわかりません。教えていただけませんか?

コメント

すぅー

まず出産予定の病院のがきまっていればそのことは最初に伝えましょう😆
お金については県外でも支払われるので大丈夫です。児童手当も住民票があるところから支払いはありますよ!ちょっと書く書類が増えるので住んでいるところに確認するのが一番です!
あと産後は保健師訪問がありますがこれも住民票がないところでも受けることができるので大丈夫です!
医療助成はあとから申請すれば返ってきます(面倒ですが
関東に住民票うつせば帰ってきてから同じ手続きをまたしなきゃいけないですし、どちらにせよ大変なんですよね💦💦

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。どちらにせよ大変なんですね、一択しかないのかなと思ってたので考えてみます^ ^ありがとうございます!

• 7月16日
  • すぅー

すぅー

出産一時金のこと書くのわすれてました😓
    一時金と出産手当などは保険証のところから支払われるので住民票関係ないので大丈夫です!
    書類も別な住所におくってもらえますよ!

わたしも5ヶ月くらい里帰りしてましたが大丈夫でしたよ!
    旦那さんも不在ですし
    手続きが楽な方選んでください💦💦

• 7月16日