※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆oka-san☆
家族・旦那

娘が超敏感肌です。現在毎週皮膚科に通いプロペトとステロイド剤で様子…

娘が超敏感肌です。
現在毎週皮膚科に通いプロペトとステロイド剤で様子を見てるのですが、首から下が全く良くなりませんm(_ _)m

生後一ヶ月頃から乳児湿疹がひどくなり
顔中黄色い膿のようなものが出てただれてしまい
頭はうろこ状のかさぶたがみっしりできていました。
その二箇所はステロイドですぐに引いたのですが
(顔はたまにぶちぶちが出るときもあります、頭も良くかいてますがかさぶたは綺麗になくなりました)
体の方が全く良くなりません。
アトピーの話でよく聞く関節の内側なんかはきれいなのですが、
おむつのひらひらが当たる太ももや
服の裾や袖が当たる部分
背中全面
などに無数のぶちぶちができてます。
先日熱が出たので冷えピタを貼ったんですがおでこが冷えピタの形でかぶれましたm(_ _)m
おそらく、外からの刺激に弱いんだと思います。
あと、日光過敏も考えられます。

同じような症状の方いますか?
おむつを替えるべきか、
肌着をオーガニックコットンに変えてみるか(現在は綿100%を使ってます)、
いっそ母乳をやめて粉ミルクにしてみるか、
何かできることはないでしょうかm(_ _)m
短期間と決めてステロイドを使い始めましたがもうじき三ヶ月になります。
これ以上あまり効果のないステロイドを使い続けたくはありません。

ちなみに旦那が小さい時アトピー体質だったみたいで、きっと遺伝してると思います。

小さなことでも構いませんので何かアドバイスいただけないでしょうか(;_;)

コメント

☆oka-san☆

カテ間違えましたすみませんm(_ _)m

LiSA

上の子も小さい時そうでした。
下の娘もまさに同じです。
カサカサで、ステロイド塗っては少し落ち着いてまた荒れて…の繰り返しです。かきすぎて出血してる事もあって…

小児科では、長い目で見ていくしか無いと言われました。
ステロイドの強い薬で治すよりは、軽めのステロイドの入ったロコイドを薄く今は塗ってます。

上の子もアレルギー持ちで肌も弱かったですが、今はすっかり良くなりました♡

下の子も保湿しても、なかなか良くならないですが長い目でみていこうかなと思ってます。

さ津山丸

ステロイドの使用を続けることによって症状がひどくなることってなかったでしたっけ?確か、ググると出てくると思います。調べてみてください!