※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が減ってきて悩んでいます。母乳をやめるときの対処法について教えてください。

3ヶ月になった赤ちゃんいます👶🏻
ちょっと前から直母拒否で搾乳したら飲んでたんですが
最近おっぱいの張りが全然で量も少ないです。
張ってたときは160くらいで最近は50くらい。
絞ったら出る程度。これからは完ミになりそうなんですが母乳あげるのやめたらだんだん張らんようになるって聞いたんですが別に病院行って母乳とめる薬もらわんでもほっといたらいいんでしょうか?
おっぱいがまだ出るんやったら搾乳した方がいいんですか?全然わからないので教えてください😭

コメント

はんな

特に、母乳外来などにいかなくても大丈夫ですよ!

完全に完ミに移行したいってことですかね?

それとも、まだ3ヶ月ですし、せっかく母乳も出ているのなら
混合育児もいいと思いますよ!
直母が拒否になった理由って
何か心当たりはありますかね?
張っていた時に160でていたのなら、
張りすぎて飲みにくかったってこともありますよ!

• ぽにょ

ぽにょ

前に比べたら母乳の量も減ってる感じがして。最近までは完母よりの混合だったんですがおっぱいあげようとしたら怒って体反っての繰り替えしでした。乳頭混乱かな?って思って最近ほぼミルクです。おっぱいは張らなくなってきました。

• 7月16日
まま

薬もらわなくても自然に張らなくなってきますよー!
ただ授乳やめて3日ぐらいは張って痛いかもしれませんが搾乳だめです!
我慢して限界なら圧抜き程度に搾乳して3日目にがっつり搾乳、次は1週間後って感じで張りも無くなりました!
後搾乳機で搾乳するとまた作られるので
断乳するならおにぎり絞りで搾乳してくださいねー!

• ぽにょ

ぽにょ

全然張らなくなってきました。搾乳機はだめなんですか?💭しこりみたいなんも絞ってなくならしたほうがいいんでしょうか?

• 7月16日
◡̈*

母乳はほっておいたら出なくなります!ただ、新米ママさん自身が乳腺炎にならないかは心配なので、徐々に絞る回数を減らしたり量を減らしていった方がいいと思いますよ🌟

• ぽにょ

ぽにょ

最近は全く張らなくなりました😭量も少ないから完ミにしたほうがいいのかな?と思って😭😭

• 7月16日
  • ◡̈*

◡̈*

出る間は完ミにしなくても混合でされたらいいと思います。あえてミルクにする必要性はないかなと思いますが、それは決まりがないので新米ママさんが母乳を少しでもあげたいと思われるならば混合にされたらいいと思いますし、完ミでいきたいなら母乳をやめる方向で考えたらいいかと思いますよ😊

• 7月16日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます💕出る間はちょっとでも母乳あげたいのであげてみます。

• 7月16日
やぁ

私は子供が6ヶ月の時に、自分の手術の都合で強制的に断乳となりました。
その時は何回か洗面台で絞り出してました。
その後からはしばらく出てましたが、溢れるほどではなく、絞らないとでないって感じで、張りもなくなり、そのままおっぱいがしぼんで終了でした😂
特に病院とか行かなくていいと思います!
母乳止める薬があるのかも謎です😳

• ぽにょ

ぽにょ

最近は全然張らなくなりました。絞ったらちょっとくらいでるかなーって感じです。しこりっぽいやつは絞ってなくならしたほうがいいんですかね???

• 7月16日
みなみ

私も直母拒否で搾乳してました!ほんとどんどん張らなくなるし量減りますよね〜〜😭私は出るまでは搾乳して飲ませてましたが.半年くらいから完ミになりました。今でも搾ったらじわっとは出るけど特に病院行ったりはしてないですよ!

• ぽにょ

ぽにょ

急に直母拒否になったからほんとビックリしました😭哺乳瓶の方が簡単にでるからなんですかね?!みなみさんはもうおっぱいはあげてないんですか??わたしも絞ったらちょっと出るかな?って感じです💭

• 7月16日
みなみ

哺乳瓶が楽だよね〜て切り替えてもう搾乳して哺乳瓶で飲ませてました!
我が子はもう1歳半なので1年前には おっぱいお疲れ様です!しましたよ😂
いきなり搾乳やめると乳腺炎になったりしこりが残ったりするみたいなので.もう絞っても意味無い!!くらいまでは搾乳したがいいかもです!

• ぽにょ

ぽにょ

おっぱい飲むの力がいるみたいですね󾭛嫌がる哺乳瓶も出てきました🤦🏼‍♀️
    出るまでは絞って哺乳瓶であげてみます。
    ありがとうございました🌼

• 7月16日