※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんのミルク量について不安です。1日1000mlを飲んでいて、あげすぎか心配。双子で200ccと180ccを飲んだ後もまだ飲みたがらず、今日は1000ccと990ccを飲んでいます。これ以上あげても大丈夫でしょうか?注意点はありますか?

生後3週間のミルクの量についてです。
最近1日のミルクの量が1000ml前後になりました。
ネットなどで調べると1日960mlを目安に
と見るのであげすぎか不安です。

さきほども二人とも(双子なので)
200cc と 180cc を飲んでから
まだ飲みたりなさそうにしています。

ちなみに今日は現時点で
1000cc と 990cc 飲んでいます。

このまま追加してあげても大丈夫でしょうか、、?

あげすぎで心配です。

たくさんあげても大丈夫だった方
またたくさんあげる際の注意点ありますか?💦

コメント

なお

生後3週間で200はあげすぎです^^;
1回の量の目安が決まっているはすです。
満腹中枢ができていないので与えたら与えるだけ飲みますよ!

ちぃ

補足読みました。
飲みすぎで苦しくて泣いてるのではないでしょうか?😞
もし少しでもお時間あれば
『新生児 ミルク飲みすぎサイン』でネットで検索してみてください。
そのサインに当てはまりはしないでしょうか?😣

ちぃ

生後3週間ですよね?💦
3週間で一回量が200とか180ですか⁉️💦
多すぎると思います😣💦
胃に負担がかかっちゃいますよ💦💦

はんな

生後3週間で200はかなりあげすぎかと…新生児時期だと、多くても120ですよ!
普通は100くらいです。

赤ちゃんは、お腹が苦しくて泣くときもありますし、
双子ちゃんなので、なかなか抱っこするのも大変だと思いますが、あやして見てください。

200ですか??
まだ与えた分飲んでしまう時期なので、そこは量を考えてあげないとダメだと思います😂

さすがに飲み足りないわけないので、抱っこ、オムツ、室温、服の汚れなどいろいろ見てあげるといいと思います。

y♡*

さすがに多いです💦
うちの子は7ヶ月ですが、1000ccなんてめったに飲みません😖
双子ちゃんで大変ですが、ミルク以外を試してみてください💦

ひよこ🐤

うちの子もめちゃくちゃのんでましたが、口寂しいだけのこともあったので、おしゃぶり導入しましたよ!
さすがに新生児で1リットル毎日のんでると胃に負担をかけてしまいますし💦

りぃ

口寂しいとかじゃないでしょうか?
飲み足りなそうとは口をパクパクしてるって事ですよね?
賛否両論あり我が家はおしゃぶりは使ってないので、同じような時哺乳瓶の乳首だけ(中何も入ってません)吸わせた事あります。
それで落ち着く事もありました。
もし嫌じゃ無ければおしゃぶり使うのもアリなのかな?と。
ちなみに混合ではありますが来週4ヶ月で今100〜120/1回飲んでます。

それは多いですね( ̄□ ̄;)!!
80~120で十分だと思います

はじめてのママリ🔰

まず双子ちゃん、忙しさも2倍で日々お疲れ様です🥺!

私の息子もミルクを飲んでからグズりが続き、飲ませて飲ませて結果吐き戻しが多くなったり、でも飲んでも泣くしで、足して足しての繰り返しでした😭

精神的にも辛くなってきて私自身調べたがりで調べたところ、口が寂しくてパクパクさせてり泣くこともあるそうです💦なのでミルクが欲しくて泣いてるのか、口が寂しくて泣いてるのか見極めが必要ですが、私の場合はとりあえずオッパイを咥えさせています🤱🏻しかし、双子だとそうはいかないですよね💦

私もおっぱい出すのが続くと辛かったり、切れたりしてあげるのがキツかったときは0ヶ月から使えるおしゃぶりに頼ったりしていました😂

あまりにもママが追い詰められてしまうとそれが子供にも伝わり悪循環っていう記事を読んだことがあります。ある程度楽して楽しく子育てするのが1番だなと思うようになってから、笑顔で息子に接することができて最近では新生児微笑とは違い、子供も笑いかけてくれることが増えてきました😊!

生後1ヶ月過ぎると夜もまとまって4時間以上寝てくれる日も増えてきました👼🏻それまで休めるときはしっかり休んで頑張ってください😭✨

あみみ

生後3週間ぐらいの赤ちゃんて、急に起きてる時間が増え、おっぱい(ミルク)あげてもオムツあげても、何をしてもグズグズしちゃうような時期みたいです。
泣き止まないとついついミルクあげたくなっちゃいますよね。
『魔の3週目』で検索すると対処法なども出てくるので、気休めかもしれないですが試してみてください。