※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よい
子育て・グッズ

寝ぐずりが続き、イライラしてしまう母親。卒乳後の子供の甘えや寝かしつけに悩み、復職も控えている。対処法や他の母親の経験を知りたい。

寝ぐずり…可愛いと思えなくなってしまいます…
先週末に手足口病にかかった娘、口が痛くて授乳拒否からの卒乳になりました。
授乳期間は寝ぐずりもなく、おっぱい飲んだらそのまますぐに朝まで寝てくれていました。
ひとり遊びも上手で、お腹がすいて機嫌が悪い時以外は家事も捗っていました。
でも、卒乳した途端寝ぐずりに日中も甘えん坊でずっと抱っこ、よくてそばにいないとダメ…

泣くと、イライラしてしまいます。
今までが楽しすぎていたのかもしれないけれど、抱っこしても下ろしてても泣き叫ぶなら抱っこする必要ないし、授乳が必要ないなら母親である必要なくない?と思ってしまいます。
平日実家にお世話になることもありますが、基本ワンオペです。

授乳していた時期はあんなに可愛い可愛い言ってたのに、泣かれると「なんで泣くの?そんなにお母さんが嫌い?うるさい、静かにして」と言ってしまいます。
勝手におっぱいやめたくせに泣くな、と思ってしまいます。
よくおっぱいは精神安定剤と言うけれど、母親にとってもそうなんだなと実感しています。

今日は3時間以上寝かしつけにかかりました。
再来週から復職するのに、こんなんじゃなにも出来ません。
どうしたらすんなり寝てくれるんでしょう?
泣いてても可愛いって思いたい、私がイライラするから泣くのもあると思います。
みなさんはどうしてるのでしょうか?
なんか母親として、人間としての未熟さを突きつけられているようで本当に辛いです。

コメント

ぴんたろう

1歳すぎたあたりから
寝つきは悪いし
仕事から帰ってきてはやく食事をつくらないといけないのに泣きわめいて😭本当に辛かった時期あります
夜は真っ暗にして
逃げ出せないように囲ってしまって一緒に横になり
私が先に寝ていました。
泣く時はなにをしても泣くので
サークルに入れて家事をしてしまったり
掃除機かけて歌を歌いながら泣き声聞こえませーーん状態を作ったり🥺w
すんなり寝るようになるなんて2歳すぎても体力が有り余って寝てくれません
安全確保の後、こちらが爆睡してしまう方法でなんとかやりきっています😢

• よい

よい

それは辛いですね…2歳までこれが続くと思うと憂鬱でしかたないです…😢

• 7月16日
おそば

娘さんも、おっぱいやめたくてやめたわけではないから何でこんなに泣いてるのにもう貰えないのか?理解出来ないのかも知れませんね。
どうしておっぱい卒業したのか、娘さんに説明した事はありますか?
まだ一歳だから分からないと思うかも知れませんが、子供は案外こちらの言う事を理解していますよ。
伝わらなくても良いので「〜〜だからおっぱいはおしまいだよ」と教えてあげてみて下さい。
納得するのに最低でも3日くらいかかると思いますが、必ず分かってくれます。
それまでは辛いと思いますが、出来るだけ抱っこして抱き締めてあげて下さい。
抱っこで安心出来るようになれば、自然に寝ぐずりも減ってくると思いますよ😊
時間がなくて焦ってしまう気持ち分かります。
まだ母親になって一年なんだから未熟で当然ですよ。
あまりご自身を責めないで下さいね。大丈夫ですよ。

• よい

よい

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月16日
御園彰子

うちは上の子は、新生児期を過ぎたら夜は7〜8時間爆睡する赤ちゃんだったんですが、生後8ヶ月から1歳2ヶ月頃まで夜泣きが酷かったです。

急に夜泣きが始まったので、ものすごくイライラしました。
毎晩、ほぼ徹夜で、日中に5〜6時間寝てました。
1歳前なんて、まだほんの赤ちゃんなのに、泣いてても可愛いなんて思えなかったですよ。

下の子は、生まれてからずっと夜泣き無しで、生後4ヶ月までは3時間毎にミルクで泣いて起きてましたが、未だに夜泣きはしないです。
ただ、1歳半を過ぎてから、急に寝ぐずりが始まりました😅
それまで布団に寝かせてトントンで寝ていたのに、急に暴れるようになって😓

私では寝なくなったので、夫に寝かしつけを代わってもらい、2ヶ月ぐらいはそれで何とかなっていたんですが、今度は夫の寝かしつけで寝なくなってしまいました😓
泣き叫ぶ次男にイライラしながら寝かしつけをする夫を見て、また私が代わりました。

こちらも、日中はめちゃくちゃ可愛いんですが、寝かしつけは超イライラです😵
泣いてても可愛いなんて思えないです。

勝手にやめたというよりは、口が痛くて飲むのが辛くてやめてしまったんですよね?
卒乳した途端に寝ぐずりに甘えん坊なら、お子さん的には、まだ卒乳したくてしたわけじゃないのかもしれませんよ。

もう母乳は全然出ていないんですか?
母乳が出ていなくても、寝かしつけの時だけおしゃぶり代わりにくわえさせるとかすれば、落ち着いて寝られないですかね?
これから復職して保育園に行くようになるなら、お互いの精神安定剤で授乳復活してもいいと思いますよ。

泣くのはお母さんが嫌いだからじゃなくて、お母さんに甘えたいからです。
ご自分で、"日中も甘えん坊でずっと抱っこ"って書いてる、そのままだと思います。
大好きだったおっぱいが飲めない分、おっぱいの代わりに抱っこを求めてるんだと思います。

• よい

よい

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月16日
よい

説明したことはないですが、飲まなくなってから何度も「もう飲まないの?」「もうお口痛くないよ、飲めるよ」とは言って飲ませようとしたことはあります
断固拒否!って態度とられましたが…
でもちゃんと説明したことは無いので、すこし話してみます

よい

うちの娘も最初からよくねてくれる子でした。
今も寝ると朝まで寝てくれはしますが、寝るまでが💦

イライラしてしまいますよね、私だけじゃなくて安心しました…
1時間泣き叫んで旦那が抱っこしたら2分で泣き止む、とか…落ち込みます…😢

母乳はまだでています、私の気持ちが卒乳できてなくて…(笑)
私としては授乳復活してくれていいんです、元々夜だけなら2歳くらいまででも全然OK!って思ってたので
それで寝てくれるならむしろ飲んで欲しいのですが💦
保育園から帰ってきたあと少し試してみようかと思います。