※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ♪
その他の疑問

妹が海外挙式をする予定でてっきりふたりきりで挙げるのかと思ったら「…

妹が海外挙式をする予定でてっきりふたりきりで挙げるのかと思ったら「来れる?」ってきて「行けるの?」って送ったら「実費だけど」って…。
おめでたい事だから行きたいけどさすがに1人○十万は無理です…。
家を購入してお金に余裕などありません。
うちの両親は行くと言ってるみたいですが、うちの親は裕福ではありません、今は老後の資金を貯めるために必死に働いています。
お金に余裕がないのを知ってるのに親にまで旅費を実費にさせる妹が信じられません!
せめて親の分は出してあげてもいいのにと思ってしまいます。

海外で挙げるのは勝手ですが、旅費は実費ってちょっとどうなんですか?
そんなに挙げたければふたりきりでやればいいのに…

しかも両親は私達の分の旅費も出すと言ってたみたいです。さすがにそれは断りますが。
モヤモヤする〜

コメント

かいりママ

こんな言い方したくないですが、海外で結婚式を挙げるなら旅費は妹さん夫婦が負担するのが普通だと思いますよ(´・Д・)」

みい☆★

かいりママさんがおっしゃってるように、海外挙式の場合は、せめて双方の両親の旅費は、妹さん夫婦が負担するのが一般的だと思います>_<

それが厳しいのであれば、2人だけで挙式をあげ、披露宴を日本でする…というパターンではないかと思います!

りんママ♪

私もそう思います。親が最近になって将来が不安(経済的に)と言ってるのを聞くんで、呼ぶなら親の旅費は出してあげて欲しいです!
きっとおめでたい事だから親は言いづらいと思うので、今度妹には言ってみようと思います。

りんママ♪

そうですよね!親も実費って聞いてビックリしました。

多分妹達はお金に余裕ないんでそう言ってるんだと思います。だったらふたりきりで挙げて日本で披露宴なり食事会なりすればいいと思いますよね!
今度妹には言ってみようと思います!

poco

ハワイで挙式しました。それぞれの両親と姉妹分、旅費は全て持ちましたよ〜(* ̄ω ̄)ノ

ひろmama

それは、たしかにんんーって
なっちゃいますよね・・・。
あたしもいずれ挙式を上げるってなってますが
海外でやるかもってなってるので
もちろん自分と旦那の両親の分の
旅費は出すつもりで今貯金してます。
正直海外で上げるのはあたし達の
勝手なあれなのでそこまで
出してもらうのは申し訳ないなと思い(´・ω・`)

YN♡NAmama

私は新婚旅行の合間にイタリアでやりましたが、ちょっと旅費が出せず二人だけにしました(´`:)
両家両親には決める前に相談しましたが‥

ご両親は来れるか聞かれたら娘のドレス姿を見たいと思いますし行くよと言うと思いますし、新郎のご両親が出席なら尚更‥
やはり両家ご両親の分は妹さんご夫婦が負担するべきかと思いますよ(*^^*)
お友達も来れない方もいると思うので日本で会費制の御披露目パーティーをやったらいいと思いますし、あまり考えていないようなら両家の会食の場などを設けたら十分だと思いますけどね(*˘︶˘*)

きゅさこ

え、親族が実費なんですか…??〣( ºΔº )〣
それはちょっと…おかしいかな…日頃迷惑をかけてきた両親を自分たちの結婚式に招待するって立場のハズですよね(^^;;

申し訳ないですが……実費で海外に来てもらう位自分たちにお金無いなら海外挙式なんてやらなけりゃいいのに……(´・×・`)

m.m.m

うちもハワイで挙げました!
旅費はもちろんですが、休暇の申請など負担を考えてご祝儀もお断りしましたよ( ;´Д`)
それでもやはり両家共に別の形でお祝いしていただきましたが。
妹にはドレス代も渡しました。
こちらも結局妹の好意であとから結局お祝いを頂いてしまったんですが…( ;´Д`)
海外挙式はいろいろと負担をかけるので来ていただいてお祝いしていただけるだけで充分、というスタンスであげるべきだと思います( ;´Д`)

私も両親呼ぶお金ないのに海外挙式はどうかと…
挙式のみ2人で海外でやって、帰国後国内で披露宴やるつもりなら別ですが。
私も出来婚でほぼ貯金ゼロ(旦那はあり)だったので、親にお金出してあげるから結婚式したら?と言われましたが、それは違うだろ(>_<)と思い断りました。
旦那に子供少し大きくなったらまた働くからいずれ海外挙式して両親呼んであげたいって話してます。もちろん旅費も含め自分達で全て出すつもりです。

わせ

私も家族分の旅費とホテル代は持ちました!
両親はあまり海外に行ったことがなく、連れて行きたかったので!(^^)!
ですが突然病気で来れなくなった身内がいたのですが、予定通り海外に行ってきて欲しいと言われたので、事前に国内でも簡単な挙式をしました!

国内でも式をして、それに参加し、行ける人は海外もみたいなそういうのじゃダメなんですかね?笑

おち

親から結婚祝い金もらうと思うのでそこから払えばいーと思います。
海外挙式私はしましたが親の祝金でみんなの旅費をまかないましたよ。
全員の旅費はただでさえ友人とかいないから祝儀がないので若いと厳しいかなって思います。

ppp

うちも海外挙式でしたが、友人含め20名ほどが皆、実費で参加してくれました。。
自分たちの分しか負担できないので、2人で行く予定でしたが、皆喜んで参加してくれました。悪いなぁと思いましたが、皆喜んでくれて毎年お祝いもしてくれています。

妹さんも来れるなら来て欲しいという程度だと思いますが、いかがでしょう?

りんママ♪

すごいですね!
両親、姉妹分だと結構かかりますよね(^^;;

りんママ♪

両親分貯金されてるなんて偉いですね!妹も見習って欲しいです…。
出すお金ないならふたりきりでやって欲しいと正直思いますね。
冷たい姉でしょうかね?

りんママ♪

やはり旅費が出せないならふたりでやるのが普通かと(^^;;
親はそうですよね、相手の親御さんが来るなら行かないのも変だろと考えると思います。

私も日本で両家食事会などでいいような気がします。

りんママ♪

ほんとですよね。今まで迷惑やお世話をかけてきたのにこういう時こそ親孝行というか…。

皆に祝って貰いたいと思うんでしょうが、お金ないならふたりきりでやって欲しいです。こっちもそんなお金ないですって感じです。ご祝儀で勘弁って感じです、正直。
なんだかめでたい事なのにこのモヤモヤ感(ーー;)

りんママ♪

そうですよね、休暇も取らなきゃいけないですよね…。
旅費もご祝儀もってなったら大変です。
まだ詳しく聞いてないのでどういうスタンスなのか聞いてみたいです。

ひろmama

いやいや、そう思うのが普通てすよ・・・
挙式なんてふつうは国内であげるものですし
それを自分たちの勝手で海外でやるんですもん。
来て欲しいなら旅費は出すのが普通かなって思います!

りんママ♪

そうですよね!
海外挙式はお好きにふたりきりでやって欲しいのが本音です。
日本で食事会なりやればいい気がします、私は…。
私も結婚式は親に出して貰うとか全く考えてなくて自分達で出すのが当たり前と思ってたんです。結局祝い金という形で100万くれました。これは兄弟平等に皆にあげると決めてるからって言われて…。申し訳なかったです。

偉いですね!ご両親も喜ばれますね。妹も見習って欲しいです!

りんママ♪

偉いです!
妹は挙式に参加してほしいんでしょうかね?私は挙式じゃなくても日本で食事会なりして海外はふたりきりで挙げたらいいのにと正直思います。
本当は挙式に参加して祝ってあげたいですよ!でもほんとに余裕なくて厳しいです。
親に出させるのは申し訳ないから出来ないです。
妹はどう考えてるのか聞いてみようと思います。

りんママ♪

祝い金から出すって言うなら分かりますが、うちの母親の事だから祝い金は祝い金だから旅費は別に自分達で出しそうです…。
変な見栄っ張りがあるんで(^^;;

りんママ♪

そうなんですね!
喜んで参加してくれるのは全然いいと思いますよ♪

妹もその程度の感じで聞いたのかな?ちょっと聞いてみようかな。

りんママ♪

そ、そうですよね…。
相手の親御さんはどうなのかな?
これは話し合わないとですね!