※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が手足口病で高熱が続き、食事も摂れず病院で困っています。明日も病院に連れて行く予定です。

1歳0ヶ月の息子が手足口病になりました
昨日から高熱が続いて今日も病院に行きました
でも食べ物も食べないしミルクも飲んでくれません
病院では少しでも食べさせてくださいといわれたんですが
ミルクをあげると哺乳瓶を投げたり
食べ物を投げたりします

喉が1番酷いみたいで見てるのがすごい可哀想になってきます
なにを食べさせたり飲ませたりすればいいんですかね…
おしっこの回数もいつも以上に少なくて困ってます

とりあえずまた明日も病院には連れていく予定ではいます

コメント

ままり

ゼリーなどは食べませんか??

うちの子もご飯拒否!ミルク拒否!されたけど、ゼリーなら唯一食べてくれました!

おしっこ少ないと脱水が心配ですよね💦
朝起きても何も飲めない・食べられないようなら、病院で点滴してもらってはいかがでしょう?

• かなたん

かなたん

ゼリーも嫌がるんです🤦‍♀️
    明日病院行くので点滴して貰えるのかきいてみますね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
ぽこ

一番怖いのが脱水です。どうしても食事やミルクが取れないときは経口補水液(OS-1など)のような塩分・糖分がしっかり入ったものを飲ませ、脱水を防いであげてください(TT)
哺乳瓶を吸ったりするのが痛いのなら、スポイトなどで少量ずつ口に運んであげるのはいかがでしょうか?
難しいかもしれませんが、根気強く少量ずつでもこまめに与えてあげることが必要です。
もしそれでもダメで、おしっこが半日以上出ないときやぐったりしてしまったときには病院行ったほうがいいですよ!

• ぽこ

ぽこ

あとはゼリーやヨーグルト、アイスクリームなど喉ごしの良いものがいいかと思います!

• 7月15日
  • かなたん

かなたん

飲みものすら受け付けないみたいで工夫しながら飲ませようとしたんですがだめでした🤦‍♀️
    明日先生に話してみます🙇‍♀️
    ありがとうございます…!

• 7月15日
ママリ

アイスやプリンやゼリー食べれるものならあげていいと思いますが、食べたことないなら食べれないですよね😢

• かなたん

かなたん

何あげてもたべてくれないんです😂

• 7月15日
s41

うちの娘も手足口病になり、飲み物受付ませんでしたが、赤ちゃん用のジュレはくわえさせたらごくごく飲んでくれました!!なにか水分は取ってほしいですよね😭😭

• かなたん

かなたん

ジュレも試したんですがだめでした😂

• 7月16日
ゆうちゃんママ

うちの息子が今手足口病です。喉の奥にブツブツが出来ています💦

今はほぼ治りかけですが、初期の頃は全粥はもちろんのこと、うどんも食べてくれませんでしたが、パン粥だけは食べてくれました😂ドロドロの状態のものです。あとは冷奴のお豆腐や、バナナヨーグルトも食べてくれましたよ!

喉越しの良いものと、冷たいものが良いみたいです!何でもいいから食べて欲しいですよね😣心配です。。

• かなたん

かなたん

食べ物も受け付けないみたいです
    口にするのがもう嫌みたいで泣いてます

• 7月16日
まま

うちの子が最近高熱出して
離乳食も水分もあまり取らなかったので悩みましたが、薬はスポイトで飲ませることが出来たので
その流れでミルクもスポイトで飲ませてました。

嫌がるけれどスポイトで飲ませられるなら少しは栄養にもなるしと思ったので スポイトで飲ませるのオススメです。

• かなたん

かなたん

スポイトも試したんですがだめでした😂

• 7月16日
みぃ

ウチは痛み止めとしても座薬を使ってくださいって言われて処方されました。痛みで水分もとってくれない時に、座薬をして食事を摂らせるって言ってましたよ

• かなたん

かなたん

座薬もしましたが悪化するだけで意味が無かったです😓

• 7月16日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね🥵
    これは点滴をお願いするのが一番かもしれませんね…

• 7月16日
  • かなたん

かなたん

病院でミルク100飲んでくれたのでとりあえず点滴しないで大丈夫といわれました😂
    帰ってきてからはヨーグルト食べてくれましたよ!

• 7月16日
  • みぃ

みぃ

良かったです😌少しは口の中の水疱がマシになったのかもしれませんね。少しずつでもご飯を食べてくれる事を願ってます。お大事に😘

• 7月16日
  • かなたん

かなたん

今日も口の中見てもらったらデカい水泡が何個もまだあるから痛すぎて食べれないんだと思います😂
    でもちょっとは食べてくれたのでよかったです😭

• 7月16日
なつみ

うちの子も全部だめで、スプーンやストローが口に当たるのが怖かったようでミルクで煮たドロドロのパンがゆを手で持って食べさせてあげたら少しずつ食べました!
なんとか少しでも飲食できますように…!

• かなたん

かなたん

今日病院でミルク100やっと飲んでくれたのでとりあえず点滴しなくてすみました😂

• 7月16日
reichel

うちも今まさに手足口病です。
飲み薬はもらいましたか?
うちの子も固形物を嫌がり食事取れなくて病院に行ったら喉の奥にも発疹が出来てました。
そりゃ食べられない筈だ(汗)

食べてくれないのは心配ですよね。
お医者さんからは栄養とか考えなくていい。食べられるものならプリンやアイスでもあとは水分取ってれば十分!と言われましたよ!

• かなたん

かなたん

手足口病ほど可哀想な病気ないですよね😓
    やっとミルク100飲んでくれました
    飲まなかったら点滴でした😂

• 7月16日
ネオ

息子に引き続き、私も手足口病になっていました。

私の場合、甘いものが水疱にしみて痛みが強く、特にバナナは本当に異常にしみて痛かったです😭

アイス、ゼリー、プリンなら食べれるだろうと思っていましたが、痛くて全然無理でした。

むしろ塩分の方がしみずに飲み食いできました。ぬるめのお味噌汁など…。

お子さんに適応されるかわかりませんが、うすめたお味噌汁を試す価値はあるかもしれません💦

• かなたん

かなたん

大丈夫ですか?😭

やってみますね!
    体調悪い中わざわざありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日