※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

2歳の男の子が月に一回熱を出し、保育園でいろいろもらってくることに悩んでいます。実母は体質や好き嫌いが原因かもしれないと言います。同じく4月から保育園の上の子は元気なので、月一で熱を出すのはおかしいのか悩んでいます。

2歳の男の子が月に一回熱を出します。4月から保育園に預けたので、いろいろもらってくるのは仕方ないし、小さいうちは仕方ないだろうと思っていました。でも実母に言わせると、熱を出しすぎだと、体質的に弱い、好き嫌いが原因なのでは?なのだそうです。上の子は5歳で同じく4月から保育園ですが、一回風邪をひいただけで元気です。歳を重ねるごとに強くなると思っていたので、実母の台詞がショックです。月一で熱を出すっておかしいんですかね?2歳のお子さんを保育園に入れてる方で、毎日元気に通園されている方いらっしゃいますか?

コメント

みぃ

うちは0さいから入れてるので、最近はほとんど熱を出すこともなくなりましたが、入りたては仕方ないような😥うちのこご飯ほとんど食べないですし😭

• 向日葵

向日葵

やっぱり食べないとですかね?うちも偏食でさらに少食です。

• 7月16日
  • みぃ

みぃ

食事は関係ないようなきがしますよ!

• 7月17日
  • 向日葵

向日葵

食事は関係ないですかね?そう言っていただける方がいらっしゃって嬉しいです😂実母に食べない子だから熱出しやすいんだってめっちゃ言われるので、食事の内容とか食べない事とかに対してストレスを感じていました。お互い大変ですけど頑張りましょう。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

通い始めは月イチでしたよ〜💦
月初&月末の月2回もぜんぜんありました!
1年はそんな感じですよ💦

• 向日葵

向日葵

1年は仕方ないですかね?そうですよね。頑張ります。

• 7月16日
りーちゃん

保育園行ってなくても、そのくらいの頻度で熱出しますよ😭(笑)

支援センターなどで聞いても、みんなそのぐらいでした!

逆に女の子のママは、うち全然熱出したことないんだよね〜って言う人が多かったです。

• 向日葵

向日葵

保育園に行ってなくても月1で熱ですか!?でもどこで菌をもらったりするか分からないですよね。男の子だから熱出しやすいんですかね?初めて知りました!

• 7月16日
  • りーちゃん

りーちゃん

はい、もう嫌になります(笑)
    まだ私は仕事してないので
    休まなければいけないストレスがない分マシだと思います。
    お仕事されてると本当に大変ですよね。

女の子の方が強めっていう話はあるみたいですね!!
    まぁその子によるとは思いますが、、、

• 7月17日
  • 向日葵

向日葵

いやいや、仕事をしてなくても熱を出される事それ自体がストレスですよ。お互い頑張りましょう。

• 7月17日
みー

最初の1年はそんなもんだと思いますよー
特に男の子は風邪引きやすいらしいですから

ただ、好き嫌いが多いなら、それも原因の1つかもしれません
知り合いの子はほとんど休んでないらしく、話を聞くとご飯をたくさん食べるそうです😋

• 向日葵

向日葵

男の子は風邪を引きやすいんですか⁈男の子しか生んでないから知らなかったです!でも好き嫌いも激しい上に少食なのでそちらのせいかもしれないです。

• 7月16日
ママリ

上の子が1歳半から保育園ですが、3歳までは月1で高熱でしたよ!4歳になってやっと減ってきました💦
例えば好き嫌いがあっても、すごく背の大きいお子さんもいますし、熱が出やすいからって何が原因とかないと思いますよ😅仕方ないです💦

• 向日葵

向日葵

3歳まで月1ですか⁉︎それは大変でしたね。やっぱり仕方ないですよね。成長してくれるのを頑張って待ちます。

• 7月16日
R

これも個人差だとは思いますが、
4歳の娘はなかなか風邪を引きません!
でも、3歳の娘は2,3ヶ月に数日は休みますし、先週1週間休みました。1歳の娘は5月6月でトータル2,3週間は休んでます😅
やはり、年齢を重ねるごとに体格も免疫もついていきますから、2歳はまだまだだと思います😊
友達の子は家庭保育でも入退院を繰り返し からだが弱いみたいで、プールに通い始めましたよ!少しずつ体力もついていって、今は5歳。入院したと言う報告はまだ聞いてません😊そんな感じで5歳と2歳は前後違うと思います。休まない子は休まないんですけどねー😅でも、休まないだけで、年中鼻水の子もいますしね!
これから少しずつ減っていく子とを、願いましょ😊

• 向日葵

向日葵

家庭保育でも入退院する方もいらっしゃるのですね。知り合いの子も保育園に通っているのですが、毎年入院しています。一歳の娘さん、大変でしたね。うちは6月までで、まだ10〜15日程度。そんなものなのでしょうかね?仕方ないと思うことにします。これから少しずつ減っていくといいなと本当に切に願いますよ。

• 7月16日