※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

義実家暮らしで、義両親との関係は普通。気を使って疲れるし、怒られたら立ち直れない不安。小心者で慎重に行動してるけど、わがままだと思う。同じ悩みを持つ人いますか?

少し不安になってることです。

私は義実家暮らしです。
義両親との関係も悪いわけではなく普通です。
私が勝手に気を使ってしまうタイプで、一緒にいる時などなんだかソワソワしてしまいます。息子がいなかったら耐えられないです。
私は小心者で臆病で、このまま何もなく過ごせたら一番なのですが、もしも義両親の気に触ることなどして怒られたりなんだりしたらどうしようといつも不安です。
立ち直るのに相当な時間がかかってしまうので。
とても優しいので尚更怒られたら立ち直れるのかと考えてしまって…。
いつも気を抜かず共同で使ってるものは汚さないよう、壊さないように慎重に使用してます。
同じ方いますか。
わがままなのは分かるのですがどうしても考えてしまいます😢

コメント

向日葵

私は同じような境遇でしたが、二人目の出産後、家が手狭になった事を理由に同居を解しました。家事、育児はすごく大変になりましたが、気が楽なのが一番です。母親のソワソワ感、子供に伝わってるなと思う時があって、それがマイナスな影響を与えているような状態が私の家族にはあったので、尚のこと同居を解消して正解だったと思います。

• はる

はる

返信ありがとうございます!
    私も2人目が生まれてしばらくしたら家を買おうかと考え始めました。
    やはりその方が楽になりますよね。
    家事してるときに義両親の目があると思うように出来ないのが窮屈ですし😢

• 7月15日