※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃん
ココロ・悩み

3歳の息子との関係でイライラしてしまう悩み。冷静に話しても聞いてくれず、怒ってしまうことがある。穏やかに過ごす方法は?

2人目妊娠、臨月でもうすぐ3歳の息子がいます。
8ヶ月半から自宅安静になり、平日は息子は託児所に通っています。
毎日泣きながらも頑張って通ってくれています。
土日は家で見ていますが、2、3日ずっと一緒にいるとイライラー😣
おもちゃは次から次へと散らかし放題。
ご飯の途中で動き回る。
うんちが出てもオムツを替えようとしないで遊んでいる。
出掛ければシートに乗りたくないと言ってグズりまくる。
寝る時は、あっちで寝たいこっちで寝たい、やっぱりおんぶ、とコロコロ寝たい場所やスタイルを変えてくる。

息子なりにいつも頑張ってるって分かってる。
お腹の赤ちゃんの事も分かっているから、きっと半分赤ちゃん返りなんだと思う。
怒らないように接しないとって頭では分かってるけど、何度言ってもどう伝えても聞いてくれないとどうしてもイライラしてしまって結局怒ってしまう…😢
最初は、冷静に何がいけないのか何をして欲しいのか理由を説明しながら話してるのに、何度言っても聞いてもらえない。

そして結果、私が怒ると「ごめんさいー😭(ごめんなさい)」
まだイライラしてるけど、分かってくれたならいいよと言って暫くすると「もぉ怒ってない?😃」って言ってくる。
あー怒ってしまったな。
私の顔色を伺ってるのかな。と自己嫌悪して、じゃぁどうしたらいいの!?ってなってしまう。

それでも、寝る前には必ず毎日
「大好きだよ。○○はお母さんの宝物だよ。」
と言って抱きしめる事はしています。

まだ3歳手前の子相手に、最後まで冷静に話せなくて怒ってしまう私が悪いんだけど…。
どうしたらお互い穏やかに過ごせるのでしょうか。

コメント

かりん

うちも同じ感じで最近、愚図ったりギャン泣きしたり言うことを聞いてくれない事が増えました😭💦
うちは幼稚園に通っているのですが…幼稚園ではすごく良い子で言う事聞かないなんてないみたいです。

やはり子供ながらに赤ちゃんが産まれてくる事に対して不安になったりで情緒不安定になってるんでしょうね💦
私もよく怒ってしまってというより怒鳴ってしまう😓(笑)ことばかりなんですが…そう言う時はグッと堪えて優しく話してみて、こうしたかったの?嫌だったのって1回気持ちを受け止めてギュッと抱きしめてあげると少しは落ち着いてくれる気がします😌✨

2人で過ごせる時間も後わずかですから、その事を頭においてたくさん可愛がってあげたいなぁ〜と私は思います‼️