※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

生活費に不安があり、娘の幼稚園費用も心配。働くか、二人目を作るか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

お金の問題があり二人目妊活に迷いがあります。
現在専業主婦で主人のお給料のみで生活していますが、年間トータルで計算すると毎月赤字だそうです。(家計は主人が管理しています。)
貯金を少しづつ崩しながらなのを知っているので、生活費は貰っておらず食費などは私の貯金から出している状態です。

主人は娘を幼稚園に通わせたいみたいですが、休みは長いし、延長保育を利用しなければお迎えも早いですから働く時間も制限されます。(両家共遠方です)
それよりも今のままでは入学時に必要な費用さえ用意出来ないかもしれません。

期間をあけず二人目を作って早めに子育てを落ちつかせて何とか幼稚園まで頑張るか、
今娘を保育園に預けて私が働き、少しでも貯金を増やすか、、、
友人のアドバイスは保育園へ通って幼稚園も通うのはお金も勿体無いから、幼稚園に行かせたいのならプレに行かせた方がいいよ、と言っていました。

二人目もすぐ出来るかわからない、
仕事だって見つかるかわからない、
何も行動していないのに
不安だけがここ最近ずっとあります。。。

同じような悩みで答えを出した方、
どのような選択をされましたか??
他にも同じように悩んでる方や、何かアドバイスなどあればコメントいただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ysd.htm

うちも金銭的に厳しい方と思いますが、2人目あいだを開けずに授かれました!!
育休中で2人目できたので、またしても旦那さんの一馬力になってしまって困りますが、子供はいつ授かれるかわからないと思い、2人目を作りました‼仕事はいつでもできますが子供は今しかできませんからね(˘•ω•˘)悩みどころですよね。。。

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    私は育休を取得できなかったので子供をかかえながらの就活、保活、妊活、お金の事、、と問題山積みです(笑)
    確かに優先順位としては子供になるのですが、これから教育を受けさせるとなるとお金の事がどうしても不安で、、、
    私も考えをまとめて今度夫婦で話し合いをしたいと思います。

• 7月16日
れいつ

私も主人の給料のみの生活、毎月赤字貯金から崩しています。

色々考えましたが、保育園に入れるとなると保育料の稼ぐ為にフルタイムで働いて子供が風邪等でなにかあった場合に両親を頼れない、フルタイムだと中々お迎えや休ませるのが大変だったり…1人目で仕事を新たに見つけ、すぐ二人目が出来た時、仕事を始めたばかりですぐ産休などの対応をしないといけない…などの理由から間をあげずに二人目を産み何とか幼稚園まで頑張ろう。の決断に至りました。

今年の10月?から3歳児の幼稚園等、保育料は無償化が始まりますし、入園金もかからないのでは?(娘が通う予定の幼稚園はかかりません。)

• 新ママ

新ママ

そうですよね。
    私は働くといってもパートで考えているので育休は取れないし、そうなると二人目は娘が小学校に上がるタイミングになるかな、と考えていまして。
    送迎もないしお手伝いもしてくれてラクかな、とは思うのですが私達夫婦の年齢が少し厳しくなり不妊になりかねないような気がして。。
    何も行動していないのに考えても仕方のないことなんですが、これからのビジョンを考えると不安な気持ちばかり膨らんでしまいます。。

• 7月16日
  • れいつ

れいつ

最終的にはどちらを優先するかになってしまいますよね😖
    私も年を離して産むことは自分の体力的にキツそうと判断していたし、姉弟は絶対ほしかったので今の環境を優先しましたが…
    お金も貯めようと思っても今の現状だとパートしても中々貯めれなそうだったので😭

私たちも未だに色々悩んだりしますが、後はなるようにしかならない…というか、なんとかなりますよ😁

• 7月16日
  • 新ママ

新ママ

そうなんです。どちらも自分の意思だけでは思い通りに行かないことなのですが😣
    あまり空きすぎると授かるタイミングも先延ばしになってしまいそうですもんね💦
    よっぽど働かない限り手元に残るのは微々たるものかもしれませんね。。。

子供がいたら悩みは尽きませんね😣
    妊活を始める前に一度今後のことについて夫婦で話し合ってみます。

• 7月17日
yume

旦那は元々2人欲しがってたのですが金銭的な事で2人目悩んでました。
お金はあとから頑張ればいいけど子供は後からどうにかなるものでもないので6月から妊活始めました。
我が家は旦那の仕事が少ない月は赤字、残業多いと黒字+ボーナス分黒字なので毎月の支払いを少しずつ減らして貯金増やしていく予定です。

• 新ママ

新ママ

私自身が一人っ子で義兄弟も遠方の為、出来ることなら兄弟を作ってあげたいな、という気持ちはずっとありました。
    前職場の先輩パパさんも
    お金は何とかなるよ、とよく言っていたのですが、娘だけならまだしももう1人増えるとなると不安しかありません。。。

• 7月16日
  • yume

yume

今新ママさんがすぐ稼ぎに行けない状態ですし
    年間トータル若干の黒字なら前向きにいけますが年間トータル赤字だと不安しかないですよね😅
    旦那さんがお金管理してるとの事ですが、1度夫婦で家計を見直してみるとかはどうですか?
    毎月の赤字が減るだけでも前向きになれるかもしれません(*^^*)

• 7月16日
  • 新ママ

新ママ

そうなんです。
    子供が出来てしまっては検診代もかかってきますし、いくら切り詰めてもまかなえそうにありません。
    家計簿を簡単につけているようなので今度見せてもらいます。
    私も日々の生活で節約出来る所がないか見直してみます。

• 7月17日
🦄✡️🌈

私も決して余裕はないですが、旦那の懇願から2人目早く授かれるように頑張りました。
メリットは若いうちに3歳を迎えられるので職に困らないことでしょうか。
ある程度年齢あると、職探しも限られてしまうので💧

• 新ママ

新ママ

そうですよね。
    前職は特殊な業種、かつ残業が多い傾向にあるので次は全く違う職種にしようと思っているので、とりあえず妊活を優先させた方がいいのかもしれませんよね。
    今度夫婦でしっかり話し合ってみます。

• 7月16日
あゆ

うちはなかなか二人目出来なくて間をあけるしかなくなったパターンです。
本当は無理してでも年の差あけずに産んで保育園いれて働くか 幼稚園入れて夏休み明けから保育中のみ働く
これが理想でした。

ただ年の差をあけたことでのメリットはお金がある程度たまってたから精神的にはそこまで不安はなかったです
ただ私は働く矢先での妊娠だったので10年のブランクあり

正直年齢的にも仕事は選び放題ではないです。
だから年の差をあけないならとりあえず妊活がんばってみる。
それで出来なかったらまたそのときにかんがえるのもありです

• 新ママ

新ママ

娘は妊活してすぐに授かったのでお互いに何となくすぐ出来るかもな、という考えがありますが、私は二人目だからこそもしかしたら難しいかも、、、という考えもあります。
    そうですよね。
    ほんと何も行動していないのに不安ばかりがどんどん大きくなって、1人で勝手に暗い気持ちになり落ち込んでました。
    今度夫婦でしっかり話し合ってみます。

• 7月16日
  • あゆ

あゆ

出来やすいか出来にくいかは一向にわからないですよ。
    基礎体温を計測してるなら別ですが😄
    うちは一人目は避妊して出来てでき婚そこから七年妊娠できませんでした。

ご夫婦でよい方向で話し合えればいいですね😄

• 7月16日
  • 新ママ

新ママ

生理不順があるので基礎体温は記録しています。
    色々考えることはありますが、今自分が出来ることから少しづつ始めていきます。

• 7月17日