※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシュ🍄
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲まず、体重増加が心配。様々な方法を試しても改善せず、成長曲線内と言われても不安。食欲が戻る日はいつなのか。

あー、泣けてくるー( ; ; )

生後2ヶ月半(81日目)の子のミルク飲みが本当に悪いです👎
体重が増えてないのでミルク足していて、母乳はもう諦めてミルクで体重増やそうって思っているのに、イヤイヤして飲みませーん😩
今日1日のトータル量は430ほど!(少しだけ母乳も飲みましたがたいした量ではない!)
少なすぎるー😭

3時間開けて80飲めたらいい方!
4時間開けても100もいかない!
ミルク変えてみても飲み方は変わらず!
哺乳瓶も色々試したけど、どれも変わらない!

遊ばせたり、お外に連れ出したり、たくさん泣かせておいたり、上の子にあやしてもらって刺激してお腹減らせる努力しても飲まない!

2ヶ月検診から2週間で増えたのは380g!

保健師さんには少しずつだけど増えていて成長曲線内だから大丈夫!
お腹空いたら飲むでしょ!

と言われたけど、いつになったらお腹減ってちゃんと飲んでくれるのー( ; ; )!!!!!

コメント

ゆーみ

そんなに飲んでくれないんですか⁉️
母乳だったらグングン飲んでくれるんですか?

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

そんなに飲んでくれないです( ; ; )❗️
    今は体重増やす為にほとんど母乳をあげていないのですが、母乳飲みの時はごくごく飲んでくれてました!
    ただ、体重が増えなくて…( ; ; )

• 7月15日
  • ゆーみ

ゆーみ

体重増えないと心配になりますね😥母乳はごくごく飲んでくれてたならミルクが苦手なのかな?

• 7月15日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

ミルクが苦手なんですかねー?🙄
    あげ始めはミルクもごくごくと飲むのですが60ぐらいでストップしちゃうんですよね…

困ってますー( ; ; )

• 7月15日
  • ゆーみ

ゆーみ

ストップした時にゲップ出してまた飲んでくれますか?

• 7月15日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

ゲップ出させてまた飲まそうとしても舌で押し返してくるんです…
    温度がぬるくなったのがイヤかな?ともう一度作り直すのですが、それも少しごくごくして止めてしまうので、一回のトータルが80〜100ぐらいなんです…

• 7月15日
  • ゆーみ

ゆーみ

なるほどですね〜!
    完全にお腹いっぱいなんでしょうね。胃が小さいのかもしれないですね!

• 7月15日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

本当にお腹いっぱいなら、誰に似てこんなに少食なのー( ; ; )って感じです…笑
    わたしも主人もわりかし食べる方です笑

少食さんと思って付き合っていくしかないのですかねー…

• 7月15日
  • ゆーみ

ゆーみ

ある程度の月齢になったらしっかり飲んでくれると思いますよ☺️後からは離乳食が始まるからミルクはあんまり飲まなくなると思うので。
    今、体重は何キロ位あるんですか?

• 7月15日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

それを期待して、今は少食君に付き合っていくしかないのですかね!

体重は5305gです!
    出生が2890g、
    生理的体重減少で2602gまで落ちて、
    1ヶ月検診で3640g、
    2ヶ月検診で4912g、
    でした!

2ヶ月検診までは順調に増えていたのですが、そこからピタッとミルク飲みが悪くなったんですよね…

• 7月15日
ママリ

うちも生後89日で、最近ミルク?哺乳瓶?拒否です💦ミルクは1日60~200しか飲まなくて、作っても捨てる日々です…😓哺乳瓶変えてみても飲まないし、どうしていいやら悩んでいます。

仕方がないので母乳を頻回で飲ませていますが、それでも足りないと思います💧体重気になりますよね💦

解決策も言えませんが、お互いに頑張りましょう😂

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

なつきさんのお子さんもミルク飲まないのですねー( ; ; )
    頻回授乳で体重の増えはどうですか??計測してますか?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

うちは2ヶ月からは600gは増えていますが、拒否が始まったのが10日前くらいなのでそこからは増えてないか、むしろ減っていそうな感じです💦

大人の体重計で測っているので正確な体重でなくて💧

この前ショッピングセンターで母乳量も測ってみたけど、50くらいしか飲めていなくてこれから先が心配です😢

• 7月15日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

600は増えているのですね🌟
    でも3ヶ月までは1ヶ月に+1キロって書いてあるの見ると、ズドーンっと凹みますよね…

母乳量50で、頻回授乳ならこれからぐーんっと増えるかもしれないですね🙄?

• 7月15日
ゆったんママ

ミルクの味が好きじゃない
哺乳瓶の吸口が好きじゃない
母乳が飲みたい
母乳+ミルクでしたら案外母乳でていておなかいっぱい
飲まされるのに格闘して飲むより疲れた
元から少食ちゃん

原因考えてみました!
その他に水分補給としてイオン水とかお茶飲ませてたりしてないですよね?…🤔💭

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

色々原因を探ってくださりありがとうございます( ; ; )

ミルクはほほえみ、はぐくみ、はいはいを今のところ飲ませてみましたがどれも同じでした。

哺乳瓶も何個も試しましたが、最近は母乳実感かチュチュベビーのクロスカットのどちらかがよく飲みます。
    と、言っても飲むときと飲まないときのムラが激しいです。

母乳はミルクをあげなければ飲むと思いますが、母乳だけで頻回授乳していた時、体重の増えがイマイチで悩みに悩んだのでミルクで行きたいです。が、順調に体重が増えるなら母乳で行きたいのが本音です(幸い搾乳するとまだたくさん絞れます)

母乳+ミルクだと、ミルクを飲まなくなってしまい体重が増えないのでミルクのみにしています。

ごくごく飲んでくれるのは60までで、そのあと頑張ってもらう感じです。
    流石に60は少なすぎと感じるので頑張ってもらいますが20分をめどに切り上げています。

2ヶ月検診までは120ぐらいミルクも搾乳も飲んでいました!
    なので少食な感じではないのかなー?と思ってます…

イオン水、麦茶等は一切与えていません( ; ; )

長くなってしまって申し訳ないですが、こんな感じです( ; ; )

• 7月15日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

母乳でるならママ大変ですけど頻繁に直母で吸わせたほうがいいです。産後数ヶ月が勝負です!あげないと生産も減ってしまいそうなってからでは難しいので。

乳首はわりと飲んでくれるの使ってみてください。
    ミルクは飲まなくなったらサッと終わりにしましょ!前回飲む量が少なかったら時間少し早めてまたあげればいいのです☆(飲むのも体力要ります。格闘してると体力使って疲れちゃうので❌体重少ないと体力も少なめなので)
    そして飲みムラある子はこの先もありうるんで細かく気にしてるとママも滅入っちゃいますよ~。
    ただ与えられたもの飲まされてた産後と違って自分のお腹のすき具合もわかってきたのかもしれません。or母乳とミルクの味の違いに気付き始めてるとかも考えられます。

一日のトータルでみて、なるべく飲んでくれるといいですね!
    母乳のが好きなのかもしれないし色々試して見てこれかな?って思うもの探り探りしてみてください(👶喋れないから最後はママの感が頼りかな)

• 7月15日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

たくさんたくさんありがとうございます( ; ; )🌟

頻回授乳は決して苦ではないのですが(元々完母希望なので)、頻回授乳(1日20回ぐらい)をしておしっこもうんちも沢山出ているのに、1週間で体重が全く増えていなかったので、体重増やす為にミルクあげる選択を取っています…
    胸が痛いぐらい張っているので、飲んでくれて体重が増えてくれたらいいのですが…

今まで次のミルクは3時間後と思っていて頑張って飲ませていたのですが、少ししか飲まないなら少し早めにあげてもいいんですね!
    明日からそうやってみます!

もっとのんびりおおらかに過ごしたいんですけど、性格の問題なのか気にしちゃうんですよねー…( ; ; )

• 7月15日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

入院中から母乳の出よかったりしたらあえてミルクあげてるほうが胸辛くありませんか?
    子供の体重増やしたいのもわかるのですがあんまり気にしすぎて行動すると抱かれてる👶ってすごい敏感で(抱き心地とか所作)それでも上手くいかないこともありますしね😅

この際出もいいみたいですし体重気にせず母乳の方メインであげてみたらどうですかね?🤔💭(なんとなーく重くなってきてるのが実感できればOKということで、こまめに計って確認しない)
    母乳ならミルクより体重の増えがゆるやかになるのは当たり前ですし☝少ないながらも増えてると言われてますしミルクあげてくださいって言われたわけでもないですよね?
    小さいうちってすごく神経質に気にしちゃうんですよね~( ´⚰︎` )わかります💦
    でも半年とか1年長い目でみると帳尻あってきます。特に離乳食始まったら。上の子の経験で何となくわかりますかね?🤗

こうやってアドバイスしてる私ですが同じく産後キリキリ神経質にいろいろと調べて気にしてました💦周りの子の違った悩みとか2人目授かった時の為にきいておこうって。今思うと細かいこと気にせずもっと心穏やかに子育てすればよかった…子供の成長を楽しめば良かったと未練があり同じようにならないといいなと願います(笑)2人目の成長はあっという間と聞くので楽しく出来たらいいですね🎶

あ、ミルクは基本3時間おき(規定量飲んだ場合)っていいますけど少ししか飲まないならお腹の空きも早まりますし全然アリです!!
    あとミルクは3時間おきっていいますけど、母乳はいつでも好きな時に飲ませられるので母乳と母乳(🍼と🍼)の合間にミルク少量から試して(母乳)飲ませてみたり量稼ぐのはいかがでしょうか??

過ぎてみてからだと冷静におもえるんですけどね!産後すぐってアドバイス貰っても気持ちに余裕もてないですよね💦

• 7月16日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

入院中から母乳の出は良かったのですが、少し早めに生まれてしまったためか直母がうまくできずに、産後1ヶ月半までは直母練習しながら搾乳をあげていたのです。
    胸がつらくて母乳パッドもたっぷりになりますが、母乳=体重が増えないのではないか?と思ってしまって、あげるのを躊躇っちゃいます…
    なので、搾乳してミルクの代わりにあげたりしています。

上の子は出生後からなんの問題もなく母乳を沢山飲んでくれてむしろ飲みすぎかな?と言われるぐらい飲んでくれて、ほかの面でもなんの問題もなく成長してくれたので、次男でこんなにつまずくと思っていなく余計に神経質になってしまうんですよね(・_・;

次男の成長はほんとあっという間で、もっと楽しもう!って思うんですが、個性だと分かっているのですが、どうしても周りや長男と比べてしまってのびのび子育て出来ずにいます…

出来たら長男と同じように完母で育ててあげたいと思っていたので、皆さまにたくさんアドバイス頂いて、母乳もっとあげてもいいのかな?と思っています…🙄

そうなんですよね😩
    すぎてしまえばなんであの時もっと楽に考えられなかったんだろ〜って思うんですよね❗️

• 7月16日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

間違えて下のほうに書いてしまいました५✍⋆*💦

• 7月16日
みー

今日でちょうど2ヶ月の男の子のママです(^^)

全く同じ状態でした!
母乳はほとんどでてなくてほぼほぼミルクのみで、イヤイヤはしないですけど少食ちゃんなのか1日トータル量も500いかずでした(;_;)夜中なんか40〜50しか飲まない、、

体重増加も少ないし保健師さんにもう少し飲んで欲しいね〜(´・・`)と言われたけど、まだ今のところ成長曲線内だから同じく大丈夫と言われ、私もこの子は少食なんだと割り切ってます( ・∀・) 保健師さんの言う通り、お腹が減ったら赤ちゃんは飲むはずです(^^)

3時間経っていないのに欲しがることはありませんか?私が保健師さんに言われたのは、1回に飲む量が少ない分3時間経ってなくても欲しがったら飲ませてあげていいよ!でした。なので2時間しか経っていなくても欲しがって泣いたらあげて、1回に飲む量ではなく1日に飲む回数を増やすようにしてトータル量をなんとか増やしてます(^^)これから動くようになると自然と増えてくると思ってお互い頑張りましょう\(^^)/

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

1日に飲むトータル量でなんとか増やしていく感じなんですね?!
    3時間経たずに泣き出すこともあります!で、3時間待たせて飲ませても飲まない!って事が多くて…
    赤ちゃんが欲しがるタイミングと私のあげるタイミングがズレてたんですかね…🙄

明日は欲しがったら待たずにあげてみようと思います❗️

ちなみに体重の増加がイマイチとのことですが、夜中は起こして飲ませていますか?

• 7月15日
  • みー

みー

我が子の場合3時間あくことがほぼほぼなくて大体2時間〜2時間半でお腹減ったと泣き始めるのですが、泣いてても頑張って3時間あけてから飲まそうとすると飲ませた時泣き疲れ+やっと飲めた安心感で飲みながらすぐに寝てしまうか、泣きすぎてお腹減ってるのどっかいっちゃったみたいな感じで飲まず、結局トータル飲む量が減ってたのです(´・・`)3時間あかないなら量を増やせばいいとよく目にしますが、お腹いっぱいでもういらないと哺乳瓶を離されて今の量なので増やしようがない状態ですごく悩みました😂そんな時保健師さんに最低2時間あいてれば大丈夫だからあげていいよと言ってもらい救われました☺️

夜中も3〜4時間ごとに起きるのであげていますよ!

• 7月16日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

うちも頑張って3時間空けて飲ませてみると、最初はごくごく飲むのですがすぐウトウトし始めちゃいます…
    一回量増やしても、捨てる量が増えるだけで…

みーさんのお子さんはチョビ飲み君なんですかね?
    チョビ飲みしてすぐお腹すいてって感じなんですかね(^-^)
    夜も泣いて起きてくれるなら、しんどいですが回数稼げるのでいいですね❗️

我が子はお腹減ったー!って泣くことがあまりなく、こっちがタイミングみてあげる感じなんですよね🙄
    寝る前に100飲んでたら起こさなかったら、朝までぐっすりなので4時間ぐらいで起こして飲ませてる感じです( ; ; )

• 7月16日
  • みー

みー

最初はごくごく、すぐウトウト、、めっちゃわかります(><)!起きて飲んでよ〜!って思いますよね😂💦

ちょび飲みくんです(´・・`)
    ちょっとしか飲まないくせにすぐ欲しがるのでミルクなのに3時間もちません😂夜はどうせ40とかしか飲まないしそれなら一気に飲んで寝てくれ!って思いますけどね( ̄^ ̄゜)

タイミングみてあげるって、それはそれで大変ですね(;_;)でも朝までぐっすり寝てくれるならわざわざ起こさなくてもいいと思いますよ?まいこさん夜中に起きるのしんどくないですか?これも保健師さんに言われましたが、成長曲線内にあるのであれば2ヶ月になると夜は寝たいだけ寝かせてあげても大丈夫だそうですよ(^^)トータル量が減ってしまうのを気にしてあげたくなる気持ちも分かりますが、まいこさんだってゆっくり寝ていいんですよ☺️✨寝る前に100飲んでるなら十分ですよ👌って言ってもお腹減ったー!って泣かないのであれば心配にもなりますよね、、授乳って本当に悩み事多いし大変ですよね(><)

• 7月16日
ゆーみ

出生体重はうちの子と10gしか変わらないですよ!今が何キロあるか分からないですけど😔

なんで飲まなくなったんですかね〜🤔原因が分かればいいですけどね。

でも、成長曲線内に入ってるなら大丈夫!って保健師さんが言ってくれるなら大丈夫だと思いますよ😊

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

原因が何かわからないので心配ですが、今は様子見しかないんですかねー🙄

また来月保健師さんに相談する機会があるのでその時まで飲んでくれる分をこまめにあげてみたいと思います( ; ; )

• 7月16日
  • ゆーみ

ゆーみ

大変だと思うけど頑張ってくださいね💪全く飲まない訳じゃないから大丈夫ですよ😊

• 7月16日
かり

うちは生後85日目の男の子で、
出生体重 2946g
生後83日目 5250gくらい
です。
生後すぐは母乳だけでは体重が増えずミルクを足したことで一気に体重が増えた時期もありました。
その後も、母乳だけだとそこまで増えないので、少し心配して週に2回体重を測っています。(1週間で200g増えれば良い方。直近1ヶ月間で850g増くらい)
が、私も完母希望なので少しずつミルクを減らして(病院での指導以上に減らして)、先生から「少しミルク足した方がいいかも」と言われながらも足さずに自己流完母でやってきました。

哺乳類はそもそも母乳だけで育つものなので、母乳が出るなら母乳だけで生きていけないわけはないはずです。
飲み方も体重の増え方も個人差があると思います。そして沢山飲みたい時期とそんなに必要としない時期もあるのかなーと。

我が子も最近飲む量が減ってきていますし、先週はまったく体重増えませんでした。
でも、異常なほど体重が増えなければ別ですが、私は、おしっことうんちがしっかり出てご機嫌なら大丈夫と判断しています。

現代は、病院側も赤ちゃんの体重を増やすことに少し躍起になりがちでは?と思ってしまいます。
無責任な発言かもしれませんが、私は、多少身体が小さくても元気ならいいと思っています。楽に考えて大丈夫ではないでしょうか?😃

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

コメントありがとうございます😊
    病院の先生のご指導も受けながら、自己流で完母で育ててらっしゃるんですね❗️
    凄いです!!

病院ではたしかに体重増加について沢山言われました。

もう少し母乳で頑張ってみてもいいのかなー?と思う反面、どうしても気になってしまってミルクメインになっちゃいます…

ミルクなら飲んだ量が分かって、安心できる!と…
    まぁ、飲んでないので安心できてないのですが…( ; ; )

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

とってもわかります。。
私も混合から完母にするためにミルク減らしていってうまくいってるつもりでしたが、体重の増えが少なくてミルク足すことになりました、
それはいいんですが母乳飲んでもすぐ寝ちゃうしで心配です。。
体重増えないのほんとにストレスになりますよね。。

うまく飲んでくれるようになるといいですね😭

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

わかりますわかります…
    母乳だけあげてる時、
    おしっこうんち回数問題なし!
    ご機嫌問題なし!
    睡眠問題なし!
    このまま完母いけるー\( ˆoˆ )/って思って、体重測ってみると増えてなくて、今まで赤ちゃんはなに飲んでたんだ…?って凹みます…

我が子も母乳飲んでからミルクにするとミルクに辿り着く前に寝てしまうので、ミルクの時はミルクのみにしてるんですが、そのミルクも飲まないという…

母乳に悩んでミルクに頼ってるのに、悩みが尽きなくてずーっと授乳ストレスです…

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ返信するところ間違いました😅

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

本当に授乳ストレスですよね。。体重増やしてあげたいけどこればかりは本人が寝てしまうので。。

1つ助産師さんにアドバイスされたのが成長ホルモンは夜間に分泌が良くなります(^^)また少し寝ぼけてるくらいの方が集中して飲むそうです!
もうやってらっしゃるかもしれませんが☺️

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

そうなんですよね…
    本人寝てしまうんですよ。その後特にグズったりもしないので、飲めてるのかと思いきや体重が増えてないんですもん…

なるほど!
    夜間ですね!
    生活リズムがついてきて、夜ぐっすり寝てしまうので、起こしながらミルクあげてみたいと思います!

はじめてのママリさんのお子さんは夜お腹減ったー!って泣いて起きますか?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それですww
    いやいや増えてないんかいって完母になって喜んだ母の気持ち返してくれと言いたいです。笑

割とまだ起きます😂長くて4.5時間、短くて2.3時間で😭

• 7月16日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

なに飲んでた?!
    え?私の母乳って水だった?!笑
    って感じですよね🤣🤣
    4.5時間寝てくれると楽ですけど、2.3時間だとしんどいですよねー🙄💦
    でも体重増やすためにはラッキー!と思うべきか…笑

今は母乳→ミルク足すって感じであげてますか?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよーー!😂
    まだまだ安定しないですよね😱そうなんです。あんまり寝られるとおっぱいの回数も減るしですよね。。

今はミルクを1日300前後足すので昼間は母乳夕方、寝る前、深夜で飲ませてますが240位が限界ですw
    あんまりミルク飲ませると母乳真面目に飲まなくなったりして辛かったですwやっと落ち着いてきましたが、
    また2週間後の市の相談で体重が増えてないと泣きます。。

• 7月16日
ゆったんママ

うちの子も低出生体重児だった為産院に言われた通りに直母はながくあげずにミルクを!と追加してあげてました。結果的に食いしん坊な娘はミルク好きになって早めにおっぱいサヨナラされて未練が残りました➘➘母乳育児のシステム分かってなかったので次回があれば活かしたいなと(´°ω°`)↯↯
私からしたら完母希望でもあるのに体重の為にミルクあげてるのもったいないかなって思います( ´⚰︎` )!
おっぱいひたすらあげて、足りないかも?何となく母乳と母乳の合間にミルク飲ませてみようかなぁ~♪って思ったらミルクあげればいっか!みたいな気楽な感じでいいとおもいます✨

身体の発育も個人差があって同じように大きくなるとはかぎらないですからね☺︎(いい意味です)
知人で下の子のが小柄に育ったママさんいるのですが2人目は小柄で抱っこが軽くて上の子のお世話しながらだから有難いって話してるの聞いた事ありますし!もっとポジティブに変換できたら子育て楽しめそうですね♡♡

子育てってどんな立場であれ悩みは尽きないです。だからこそ、細かいこと気にし過ぎずに今を楽しむように意識してみてください(*ᐛ*)ᒃ
赤ちゃんの成長ってあっという間で待ってはくれないので最近思うのが楽しんだもの勝ちですよー♡