※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみる
子育て・グッズ

熱性痙攣についての質問です。熱が出るたびに痙攣が起きやすくなるか心配です。経験のある方、教えてください。

今日朝起きて熱いなーって思ったら38度あり、ご飯食べてから朝寝をしていてそのときに初めて熱性痙攣をおこしました。すごい怖くて焦りました。24時間以内にもう一度おきたらこれから熱だすたんびに痙攣はおこしやすくなるもんなのでしょうか??経験ある方がいたら教えて下さい。座薬いれたので今わ大丈夫ですが、きれたときにまた痙攣がおきるのでわないかとびくびくしてます😭😭

コメント

ままん

私も上2人熱性痙攣になりました。
初めて見たときは 死ぬ って
思ったくらい怖かったです。

私が聞いた話では
大概の子が1回で終わるみたいです♡
2回3回とある子はてんかんの可能性など
でてくるみたいですよ。

上2人とも1回だけで終わってます。
声熱の時はおまもりとして
ダイアップ処方してもらってます。

ぽぽん

娘が熱性痙攣持ちです💦
お気持ちすごくわかります。もう、、あの怖さは経験しないとわからないですよね😣💦本当怖いです💦

うちは1歳3ヶ月、2歳4ヶ月の2回やりました。

ここからはうちのかかりつけの小児科の先生から聞いた話です。熱性痙攣は、1回しか起こさない子が50%、2回以上繰り返す子が50%らしいです。うちは2回やってるので繰り返すパターンですね😓

座薬はダイアップですよね?ダイアップを1回入れて、その8時間後にもまだ38度近く熱があれば2回目を入れます。2本入れることで、最初のダイアップ挿入から48時間効果があるそうです。

熱性痙攣は、熱が出てから24時間以内に起きることが多いので、48時間カバーできれば、熱性痙攣を起こす危険は回避できると言われているそうです。

あと解熱剤はあまり使わない方がいいそうです!熱性痙攣は熱がぐんと上がる時に起きます。解熱剤を使うと、解熱剤が切れた時に熱が一気に上がるため、熱性痙攣が起きるリスクがあるそうです💦

長々とすみません🙏