※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーくんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が夜に40℃の高熱で苦しそう。8000に相談したら様子を見るように言われた。受診するべきか悩んでいる。

11ヶ月の男の子のママです。

昼間 とても元気でしっかりご飯も食べてくれていたんですけど
夜 寝て1時間程で起きました。
体が熱くて 熱を測ると39℃あって
そこからどんどん上がって今40℃あります。
熱が高いのでしんどそうな呼吸ではあります。
痙攣はしてません。

#8000に電話したら
今 寝れてるみたいなら このまま様子を見て
熱を逃がすように 布団や洋服を工夫して見てくださいと言われました。

こんなことが初めてで 混乱してます。

皆さんなら
受診しますか? それともこのまま様子みますか?

分からない文章ですいません。

コメント

あんぱん

うちの子も40度3日目です💦
夜中は41度近くまで上がります😣
受診しても解熱剤出されるだけなので、眠れるなら寝かせてあげる、眠れなければ解熱剤を使う、でいいと思いますよ(^ ^)
着るものはいつもより少なめに、水分もこまめにとってあげてください🙌

  • えーくんママ

    えーくんママ

    寝れるなら寝かせてあげた方がいいですよね!

    アドバイスありがとうございます‼️

    • 7月15日
  • あんぱん

    あんぱん

    子どもって40度くらいすぐ出しますし、高熱でも意外と元気なんですよね💦
    とりあえず水分さえとれていれば明日の受診で大丈夫ですよ(^ ^)

    お互い早く下がるといいですね!

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

夜間の小児病院ありませんか??40度近くある場合、念の為病院の方がいいかもしれません。
熱だと甘く見てて髄膜炎や脳障害も捨てきれません。

  • えーくんママ

    えーくんママ

    夜間の小児病院はあります!

    そーなんですね🌀
    髄膜炎とかになるのは怖いですもんね💧

    • 7月15日
SAT

40℃行くと、ほんとに焦りますよね💦
夜間救急にはうちも何度かお世話になってます。

・40℃まで行くことは割とある
・睡眠がしっかり取れている、水分食事がとれている、おしっこうんちが出ているなら、いったんは多分大丈夫
・ただ、熱が高いと熱性けいれん起こしたりする

と言われました。
髄膜炎はほぼ必ず痙攣を起こすそうです。
また脳炎は、「お熱が高いな」程度の症状じゃないんだとか。
そして、解熱剤をもらって帰りました^_^;

でも、いつも最後に言われるのは「100%ではないですけどね」ってことなので、
おかしいぞ!?と思ったら、迷わず連れていく(か、救急相談で聞いてみる)のが一番です!

今、私が我が子に判断するのはこれまでの積み重ねで、子供によって状況は違いますしね。

いつでも病院に飛び出せる用意をしておくのも、気持ちが少し落ち着くと思いますよ。
早くお熱が下がりますように!
お大事に💦

  • えーくんママ

    えーくんママ

    詳しくありがとうございます!

    いつでも病院に行けるように
    準備はしました!

    • 7月15日