※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいぽん
子育て・グッズ

3歳の子供がプラレールに夢中で、自閉症や発達障害の疑いもあるため、取り上げたいと悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいそうです。

もうイライラしてプラレール取り上げました。

お義兄さんに買っていただいてから
もうすぐ3歳なのにずーーっと寝ながら
プラレール横目で見ててそればっかりしてる。

自閉症か発達障害の疑いもあると
言われたの今支援センターに通ってます。
このずっと同じことし続けるのもそのせい?...

可哀想だとは思いますがこれ以上は
プラレール絶対買わないし主人の実家に
置かせてもらおうと思ってます。

賛否両論あると思いますが皆さんから見たら
楽しんでるおもちゃを取り上げる母親
どう思いますか?やっぱり酷いでしょうか...

私自身のストレスのためにも取り上げたのもあります。

コメント

COCORO

えっーっ?!
我が子も一歳半くらいからプラレールしてますけど💦

ずーっと寝そべって線路見たり🛤電車が走ってるのをずーっとボサーッと見てるだけですよ😅

お母さんのストレスをお子さんのはけ口にするのはどーなんだろー?としか思わないです😳💦

• みいぽん

みいぽん

寝ながらって言うのも
    電源onで動かしたら怒るんですよ...
    自分で動かして脱線するたび癇癪起こされてこんなことするの自分の子だけなんじゃないかなと...
    しかも他で遊ぼうと促しても
    それが1時間くらい続く日もあるので(T_T)

• 7月15日
  • COCORO

COCORO

我が子も電源入れたら泣き叫びますよ。イヤイヤ期も入ってるんですけど、自己主張もしますからねぇ

電車に関しては
    自力で動かしたり
    たまに電源入れて 上から自分の手で押さえつけてジージー電車は唸ってて😳

何してるん?壊れるよ?とか言ってもとりあえず 本人のおもちゃだし💦放置してます。

1時間で終わるなら助かりますね🤗我が家は朝から寝る前まで永遠に遊んでるので😑見飽きました(笑)

• 7月15日
こた🌈🌞

うちでは楽しく遊んでいるおもちゃでも片付けが出来なければ本当にゴミ袋に入れて捨てる意思を示します。
私って鬼かなー😓って思いますがルールを守ってもらう為です。(捨てませんが💦)
寝てる部屋におもちゃを置いていますか?
うちは寝室にはお気に入りのぬいぐるみ以外のおもちゃは一切置いていません。たぶん視界に入ると遊びたくなってしまうので😅

もうこんなおもちゃ買わない!😡ってイライラしてしまいますが、喜ぶ顔が見たくてつい買ってしまいます😲

• こた🌈🌞

こた🌈🌞

少し勘違いしていたかもしれないです💦
    寝ながら…というのはお昼寝や夜寝る時間なのに、という意味で捉えていましたが走っている姿や線路を寝転んで眺めているって事ですか?

そうであればそれがこの子の遊び方なのかな😅と思います。

私はよくこのおもちゃはこう遊ぶべき、という概念に囚われてしまって(例えば、プラレールは線路を繋げて電車を走らせるという過程を楽しむもの とか)それと違う遊び方をしているとそうじゃないよ!と言ってしまいますが、こどもってその概念を知らないから可笑しな遊び方をしますよね🤣
    長々とすいません!

• 7月15日
  • みいぽん

みいぽん

コメントありがとうございます。
    寝ながらっていうのは完全に
    目は覚めてるけど体は寝た状態です...
    電車を自分で目の前だけで動かして
    電源onにして走らせると怒ります😭
    脱線するとさらに癇癪起こします(T_T)
    それがひどいときは他で遊ぼうと促しても1時間くらい続きます😫

• 7月15日
りんご

好きにさせておくのはダメですか?癇癪付き合わないぐらいで。電源もオンにしたくないのならそのままで、ご飯とか寝る時間でないのなら1時間でも2時間でも良くないですか?無理に興味のない他のもの遊ばせなくても。私の友達が似たようなものですが子供の頃は何時間でもプラレールを見ていられる、大人になった今分厚い電車の時刻表見てニヤニヤしていますが、医者ですよ。親は好きなことを気がすむまでさせてくれたと言うことですよ。途中でプラレール一通り堪能したら図鑑に興味が写ってそこから人体について興味が出てですって。今でも電車、飛行機話し出すと止まりませんよ。

• みいぽん

みいぽん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、私の考えがやっぱり
    可笑しかったんだなと思います(T_T)
    ただ発達障害の疑いも視野にあるので
    いろんな遊びをしてほしいと思ってました。
    ご意見ありがとうございました!

• 7月16日
  • りんご

りんご

他のでも遊んでほしい時は、例えばプラレールのパズルとか!プラレールのリュックやお弁当箱持ってお散歩とか。療育関係で少しお仕事していたり、娘も疑いです。娘はミニーちゃん大好きですがひとまずミニーちゃんの服着せてミニーちゃんのリュック持たせてミニーちゃんの水筒持たせてお散歩していましたよ最近だいぶ落ち着きました。半年ぐらいですかね。やってもらいたい事はミニーちゃんだのみでした。

• 7月16日
みんと

うちにも発達障害と診断されてる子がいます。家ではずーーーっとトミカで癇癪起こすとバラバラにされての繰り返しです😢外で室内遊園地なんかに行っても皆は色んなおもちゃであそぶのにうちの子はずーーーっと一緒の所で遊んでいますよ!でも私はそれでもいいと思っています💕子供ってプラレールとかトミカとか好きですよね😊それを取り上げてしまうのは少し酷かと…。病院では害の無いことはそのままさせてあげてと言われてます!例えば自傷行為。これは危ないから薬を飲んで抑えつつ止めたりします。癇癪起こして叩かれたり物なげられたりしても止めます。でも危なくないこと以外は好きなよーにさせてますよ♫

こるん

逆に同じことをずっとできるって凄いことだと思いますよー!
それだけ夢中になれることはおもっきり伸ばしてあげれば将来何かの役にたつかもしれない!!と思ってさせてあげていいと思います😊
うちの自閉くんは一歳からハサミとお絵かきが2時間3時間ひとりで黙々とやってましたが、思う存分させてた結果、芸術系の学校へ進むと今頑張ってますよー👍
何か好きなものがあるのはいいことです😁

くわゆみ

うちの3歳1ヶ月の娘は自閉症スペクトラムの診断を受けています。
全く無知なもので最近関連本などを読むようになったのですが、ある本には、健常な子には色んな島がある。例えばご飯だったら、何が食ばたいかな〜?主食はパンでおかずは…
あのお箸であの椅子に座って…
遊びだったら外遊びならブランコ、すべり台、
室内遊びならおままごと、積み木…
人との関わりは家族、友達、先生など…
生活の色々な場面を引き出す事ができるけど、
自閉症の子は乗れる島が少ない。
毎日の生活の中の島は
例えば、お菓子、ママ、プラレールのみ。
安心できて楽しくて自分が自分で居られる場所や物や人。
数少ないその島を奪われるというのはその子にとっては致命的なのだそう。

みいぽんさんのお子さんが発達障害があるか否かは分からないけれど、今の状態で取り上げてしまうのはちょっと酷かなぁと思いました(><)
母としても本当に毎日大変でイライラしてしまう気持ちはとっても良く分かるのですが😭