※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ。
妊娠・出産

出産後に二人目欲しい気持ちになる話をよく聞くけど、お産に懲りたいと感じる人もいる。二人目欲しい気持ちにならない人もいる。

よく出産直後に赤ちゃんの顔を見たら痛みも吹っ飛んで直ぐ二人目が欲しいーって気持ちになったって方の話しを聞くのですが、逆にもう一人で十分だ…赤ちゃんは可愛いけどお産は懲り懲りって感じた方は居ますか?

この十ヶ月…私はまだ九ヶ月目前のとこですが悪阻やこの先の未知なる痛みにビビりまくりでとても二人目にたどり着ける気がしません。
でも周りから一人目がまだ産まれてもないのに二人目作るでしょ?兄弟は居た方がいいよー、絶対産んだら次ほしくなるから!って言われます。

二人目欲しいって気持ちにならなかった方も居ますよね…?

コメント

ちびすけ。

4ヶ月前に出産しましたが
確かに産まれて赤ちゃんを
見たら痛みなんか忘れます(*^ω^*)

けど私は直ぐ2人目が欲しい
と言うよりは いっときは
いいかなって感じでした(笑)

別に赤ちゃんが可愛くないと
言うわけじゃなく
まだ目の前の子に対しての
育児やちゃんと母親できるかな
とかそっちの方が大きくて(´・・`)
今は考えられないという
感じですかね?

しばらくして育児に
慣れてきて余裕が出来てきたら
2人目が欲しいと思うのかも
知れないですが
まだまだ先の事のような
気がします(笑)

きのぴー、

私は30時間の自然分娩で陣痛に苦しむ時間がとても長く感じました(T0T)
産んだ直後、二人目は無理!!!!!と心に誓いました。(笑)

産後しばらくの間はあの辛い陣痛をもう一度味わうなんて絶対嫌だ…と思っていましたが、段々あやすと笑いかけてくれる娘の可愛さに陣痛の痛みはすっかり過去のものになってしまいました。(笑)
出産から1年たった今、二人目はいつがいいかなあー?と考え出してる自分がいます(o^-^o)

あ、い、う、え、お!!

私の友達に何人かいますよ!

出産前はほんとに不安だらけですよね!わかります☺

退屈ガール

昨日出産した者です🙋(笑)
産後直後は赤ちゃんの顔みても、しばらく2人目はいいや😣って思いましたよ😂
難産だったせいもあると思いますが^^;

でも1年2年経つと妊娠中や出産の辛さや痛みは忘れていくと聞きました!
私も兄弟は作ってあげたいので2,3年後にまた頑張ろうと思います😁

rinrin

私は娘を産んだ時、お産に18時間かかって体力的にもきついし早くお腹きってくれーってなりました。
産んだらもちろん可愛いし感動だったんですけど、体力消耗しすぎてあまり覚えてません(*_*)
出産翌日、大量出血があり病院のトイレで倒れて緊急手術をしたり...そのとき私まだ16歳で身体の作りがまだできてなかったせいかなと主治医には言われました。
だから最近までは2人目はいらないこの子だけでいい!って心底思ってましたし、周りに早く兄弟つくれーって言われるのが嫌で嫌でたまりませんでした。

でも予想外の妊娠をして、いざ命が宿ったら産むことしか考えられませんでした!
1人目のお産が私にとっては大変すぎたので、今回はどーんと構えています(笑)
あの時よりひどい状況になる確率ひくいだろうなーって思いますし、6年も前のことなんで正直痛みも忘れてます(^^;;

言い方は悪いですが私は妊娠したので産もうと思っただけで、2人目ほしいっていう気持ちにはなりませんでしたよ!

あおぴー

痛み自体は忘れますが痛かったという記憶は忘れないので正直もう妊娠出産は懲り懲り。ですが子供と一緒に生活するにつれてやっぱりもう1人欲しい、2人欲しいって願望が出ます。笑
この子に兄弟を作ってあげたいなと思い2人目妊娠しました!
でも、今回は絶対無痛分娩にします♡自然分娩はもー無理。笑

f_t

私は初産で8時間と安産の方だと思いますが、辛くて2人目を産むなら無痛分娩にすると誓いました。
ただ、痛みより現在寝不足と慣れない育児で体力的に2人目はまだ無理だ、、、と思ってます。笑
1人目が1人でほとんど出来るようになったら考えようかなーぐらいです(笑)

2歳差とかが理想みたいですが、私は育児ノイローゼになりそうで無理です(笑)

蒼羅紗

未だに痛み忘れてません!
どこが忘れるの!?って感じです(笑)
ぶっちゃけ2人目欲しくないです…
あんな痛み嫌ダァァァァァ
みんな弟か妹いつ?って言われますが、いや、一人っ子って突き通してます!!!

♡

私は2人目はいいや~ってまだ思ってます!
周りから色々言われるけど2人も育てれる自信がないので…1人で手一杯です。笑

ayk

5ヶ月になりますが、一応妊活中です!
陣痛、出産は痛いというより苦しくて体力根こそぎ奪われましたが、夕方産まれて寝て次の日には兄弟も早く欲しいなーと思っていました笑

yheまま

出産直後はまた欲しい!!って思ってました。
けど里帰りから帰り家事を始め出して現在は、1人で充分って思う様になってきました(笑)
段々出産・妊娠に対して恐怖心が湧いてきたからだと思います(・・;)
出産が痛いから嫌なのではなく、元気に産まれてきてくれるか分からない・何があるか分からない恐怖です。妊娠も同じく。

ぴこりーな

私は比較的安産だったのか、産まれた時から2人目欲しいと思ってました!
陣痛中は痛すぎて嘔吐したり、もう無理ーと弱音を吐いたりしてましたが、今はその痛みがどんなものだったか思い出せませんw
陣痛や分娩は確かに痛かったのですが、それよりも産まれる瞬間のスッキリ感と赤ちゃんに会えた感動が大きすぎて、忘れちゃいました。

nha

私は陣痛とお股が何針縫ったのかわからないほど裂けた痛みとでもう二人目なんて考えられない:(´◦ω◦`):って思ってたんですが!
出来ちゃいました二人目(笑)
私の場合は知ってる痛みだからこそ二人目のお産の方が今から恐怖です(><)

でも可愛いわが子にあった瞬間痛いのなんてどっか行っちゃいますけどね*˙︶˙*)ノ"♡

れーちょ

直後に子供の顔を見て痛みが吹っ飛ぶってのはわかりますが
すぐ2人目欲しいーとはなりませんでしたね(*_*)
でも、何ヶ月か経って出産の痛みを体が忘れた頃に
欲しいなーって思いました笑
実際私は年子で2人目産んでますが
今は全然次欲しいと思って無いです…
出産も辛いですが、何より妊娠中が辛すぎるので
それが怖くて無理です(._.)

ちりママ

私は出産直後、なかなか子宮が小さくならなく、大量出血で貧血になりました。
出血量が人の倍以上だったのに、二人目はもっと出血する可能性があるから、ちゃんと処置できる所で産んでください。と言われました。

なんか、怖くて二人目はいいかな。って思ってます。
あと、どんな痛みかは忘れたのですが、痛かったということは覚えてるので、またあの経験をすると思うともう嫌だな。って思います。

*3kis mama*

赤ちゃんは可愛いですが、初めての出産直後はもう2度と産まない!と思いました(笑)最初の何ヶ月は寝不足だし育児って大変、何でみんな何人もい産むんやろ…っておもいました>_<
でも笑ってくれたり動くようになり、誰が抱いても泣きやまない時でも私が抱くとピタッと泣き止んだり、本当可愛です(..´▽`)
兄弟作ってあげたいなって言う気持ちになります(^^)兄弟で遊んでる姿見ると可愛くてまた頑張れる!って気持ちにもなりました!
痛みに弱い私でも3人産めたので、絶対大丈夫です!頑張ってくださいね(´∀`)