※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
子育て・グッズ

2人以上の子供を育てている方へ。下の子の寝方について相談です。眠りにくい悩みがあり、上の子も関係しています。昼夜ともに大変で迷っています。

2人以上の子供を育てている方に質問です!!
下の子の(特に夜の)寝方?についてです💡

もともとおっぱいで寝ると決まった子ではなく、おっぱいで寝たり…座ったままの抱っこで寝たり…時には立ってユラユラ抱っこ寝たり…といった感じでその日の気分で寝る子なんですが😅

上の子は眠いとき、どうしても人の肘を触っていないと寝付けません🌸触らないように頑張った時期もありましたが…下の子もいるせいか精神的に悪影響がでそうな雰囲気があったのでやめました😭💔

そうなると…やはり下の子がトントンなどで寝てくれると、下の子本人も寝グズリで辛くなることなく…上の子も好きに肘に触りながら寝ることができるのになと…😱💓

思いつきではありましたが…お腹いっぱいになったところ、布団においてトントン頑張りましたが…30分ほど泣き続けられ😭21時なったら諦めようと思い、座ったまま抱っこしてすぐに寝ました😅💦
昼間もグズグズすることが増えてきたので、ネントレしたほうが良いのかな…と思いつつも、上の子もいるからか楽しそうに遊んでいると眠いのに遊ぼうとして、眠いからもっと機嫌悪くなったり💦
同時に眠くなったときは昼も夜も大変で…最近どうしたらいいものかと迷宮いりです😨

コメント

たろすけ

今は下の子を座って授乳しながら、上の子をトントンしてあげて寝かせています(*⁰▿⁰*)
私もどうしようもなくなったら、ネントレしようと考えています💡
昼間グズグズの時はおんぶしちゃっています(*´꒳`*)
早く朝までぐっすり寝て欲しいし、離乳食の進みもいいので、10か月〜11か月頃計画卒乳させる予定です😁

• miicha

miicha

似たような感じでの寝かしつけですね!!下の子が寝かけたときに上の子が話したりすると、下の子起きちゃったりしませんか?

やっぱり昼間はおんぶですよね😂最近おんぶ率が高くなってきました!👍✨
    そうなんですよ…朝までゆっくり寝て欲しい😭最近夜中に起こされ…なぜか5:30には起床する下の子で毎日眠いです笑
    1歳なる前に断乳する感じですか?

• 7月15日
  • たろすけ

たろすけ

寝かしつけの時に、下の子をそこそこお腹空いている状態にしています😁
    必死にパイパイ飲んでる状態です(*´꒳`*)笑
    上の子はひとり言みたいなことは言っていたりするけど、ほとんど話しかけてはこないから、そこはあまり気になったことないです🤔

わー!
    うちの子も5時半頃に起きます😂
    夜中も2〜3回起こされてる😭😭😭
    上の子も11か月に入る少し前に卒乳だったので、同じ感じでいきたいなぁと考えています🤔
    夜間断乳したら、翌日から昼間も飲みたがらなくて、自然と卒乳になっちゃったパターンだったんですよね😊

• 7月15日
  • miicha

miicha

そうなんですね!!最近、パパが子供たちをお風呂にいれてくれて…それを受けとるって感じだったので、上の子がお風呂で遊んでて30分とか出てこない暇な時間におっぱいあげちゃってました😂
    たしかにパパのいない日はおっぱいで、寝てくれる日が多かったかも✨笑

そうなんですね!!うちの上の子は、ひどいときは大きい声でみんなに話しかけたり…立ち上がって話しかけたり😅寝てるふりして無視してても、パパは娘が可愛すぎて無視できないと…反応してしまうしでw

わあ!仲間がいて嬉しい😍❤w
    もう30分寝かせて欲しいと思って、おっぱい飲ませると寝室探検始まっちゃってダメなんですよね😨w夜中も起こされるとほんと昼間も眠くてしんどいですよね💦

夜間断乳したんですね!!
    上の子は自然と昼間いらなくなったんですが、夜が手強くて夜泣きがずっと続いたことと…妊娠をきっかけに断乳しましたが…夜間断乳スタートのほうがスムーズにいきそうな感じしますね🙌❤

• 7月15日
  • たろすけ

たろすけ

平日旦那さんは帰りが遅いので、寝かしつけまで1人なんです😂💦
    かわいそうだけど、パイパイ欲しそうでも少し我慢させたりしていました💡

うちの旦那さんは上の子より先にイビキかき始めます🤣笑
    その辺りはある意味ありがたいかな(*´꒳`*)

そのあと30分!って感じすごく分かります😁
    うちの子はあまり動き回りはしないけど、すごくご機嫌な声であうあうおしゃべりし始めます。笑

夜間断乳、1週間は覚悟して始めたのですが、大変だったのは1晩目だけでしたよ(*⁰▿⁰*)
    2日目からは20分くらいで寝てくれるようになりました✨
    ある程度早い時期の夜間断乳の方がスムーズにいくっても聞いたことありますよ😊

• 7月15日
  • miicha

miicha

毎日ほんとお疲れ様です😭❤
    私もそれを覚悟してたんですが…タイミングが良いのか残業規制かかって、旦那が飲み会とかでいないときだけって感じです💦
    明日からちょっと我慢させてみようかな…そして少しでも早くお風呂上がってもらう😏

すごい!!ほんとそれはありがたいですね❤うちの旦那はバレてないと思って携帯いじってるから寝ません😂💨笑

あ、それわかりますwうちの子はあうあう言いながら探検ですよ😏笑 探検家が上の子起こしに行かないか見張らないと…上の子寝たりなくて機嫌悪くなるしw

そうなんですね!3食しっかり食べれるようになったら…て時期が10-11ヶ月くらいて感じですかね?🙌🌸
    上の子は1歳1か月で断乳したんですが…乳首にカットバン貼ったら、何度も見ては泣かれましたね😅💨

• 7月15日
さゆり

2人いると寝かしつけなど大変ですよね。
うちは、2人目と時にから生後2ヶ月ぐらいで抱っこして寝かしつけなどせず、お風呂入れて授乳してお布団連れて行ってそのまま一人で寝るっというのを習慣づけたら、それで慣れて一人で寝てくれるようになり、今3人目も同じ様にして、3人目も一人で寝てくれてます。
下の子が先に寝てくれると、上の子の相手をしてあげられるので、上の子の欲求も少しだけは満たせてあげれるのかなーっと思ってます。
でも、実際やるのは本当に大変ですよね。

• miicha

miicha

うちもそれを聞いたことがあったので最初の頃試みてましたが…ダメでした😅いつまでもギャン泣きされて💦

良いことではあるんですが…昔は違っていたのに、今は毎日パパがいる夜だからか上の子が興奮してしまって、夜に騒がしくなってしまい…習慣づけたい流れも、その日のワガママをパパにぶつけていたりして😞💨

• 7月15日
  • さゆり

さゆり

ギャン泣きされると心折れますね😭

パパ大好きっ子なんですね😊
    なかなか思うように育児は行かないですね

• 7月15日
  • miicha

miicha

そうなんです💦しくしく泣くくらいだったらいけたと思うんですけど😞
    いつの間にか大好きっこんなになってくれて、嬉しい反面…大変なことも増えました😂

• 7月15日