※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が40度近くの熱が出ているが元気で食欲もあり、解熱剤は今すぐ飲ますべきか、寝苦しそうになってから飲ますべきか迷っています。昼寝が長かったのでまだ寝ていません。

1歳半の娘が昼間からずっと40度近くあり、食欲水分よくとってご機嫌でいつも通りなんですが、解熱剤飲むべきですか?
それとも寝かせて寝苦しそうにしてから飲ませますか?

昼寝が長かったのでまだ寝てません。

コメント

♪

寝苦しそうになる前に
解熱剤使います😓😓

めぐ

解熱剤は根本的な治療ではありません。一時的に熱を下げるだけです。なので、切れればもちろん熱も上がりますし、その方が子供もしんどくなりますよ。

その状態であれば、使いません。医師からも高熱でも元気ならば様子見してくださいと言われますよ☺️

ぐったりしたり、高熱でうなされて眠れないようであればその時に使ってあげてください。熱が出るのも、ウイルスや細菌をやっつけるためなので、無闇やたらに下げない方が良いですよ😊

panman

40℃もなるなら解熱剤飲ませた方が良いですよ。

うさぎ

小児科で勤務していました。熱が高いので解熱剤は使って良いですよ。目安は38.5度以上あれば解熱剤使用可と対応していました。その際熱が下がらなくても薬の量と間隔だけは必ず守るようにして下さい。量を増やしたり短い間隔では使用しないようにお願い致します。朝まで様子見て熱が高かったり、解熱剤を使うと下がるが薬が切れるとまた上がるなどの症状があれば午前中に受診を検討してみてはいかがでしょうか。かかりつけ医があれば電話で経緯を説明して診察するかどうか相談されてもいいかなと思います。体調よくなりますように(*^^*)

ゆうあ

娘は月に一度は39度超えの発熱をしますが、いつも食欲あって水分補給もしっかりして元気いっぱいです😂
病院には都度行ってその度に解熱剤処方されますが、毎回先生にも薬剤師さんにも「熱が高くても食欲があれば飲ませなくていいです。逆に熱が微熱程度でも食欲無くぐったりしてるようなら飲ませてください」と言われます!

はじめてのママリ🔰

皆さんアドバイスありがとうございました🙏
昨日は機嫌も良く辛そうでなかったので、そのまま寝かしつけ様子見ました☺️
ありがとうございました!!

ゆかち

うちは39度になったら小児科の先生に使って下さいと言われて使ってます!熱があるとぐったりしていて機嫌悪いので使ってあげてます!