※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の息子が大量に嘔吐し、機嫌が悪い。熱は36.8度で、心配しているが病院に行くか自宅で様子を見るか迷っている。自宅で様子を見るか、病院に行く場合は運転できず困っている。

19時過ぎに1歳5ヶ月の息子が大量に嘔吐しました。
今日は一日元気でしたが
昼ごはんを全く食べず(一口も食べないことは初めてでした。)
14時頃アンパンマンパンを食べました。
水分はお昼の時もやたら欲しがり飲んでいました。

急に泣き出しおぇっとなりそこから大量に吐き怖かったのかそれからずっと泣いて
その後バナナが欲しいと持ってきたのでバナナを食べました。

熱は36.8度

機嫌は悪いです。

心配なので#8000に電話しましたが回線が混み合っていて全く繋がりません。

この場合病院に連れて行きますか?
それとも自宅で様子見しますか?

もし病院へ行く場合は主人が仕事でいない為私が運転しなければなりませんが
私も気持ち悪くていつも通りは動けずにいます。
下痢と気持ち悪さで原因は不明です。

コメント

五右衛門

おそらく胃腸炎だと思います。無理に飲み食いさせない方がいいですよ。また大量に嘔吐してしまうので。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一回の嘔吐のみですが、胃腸炎の可能性が高いですかね?
    因みに私は気持ち悪いだけでしたが先程嘔吐しました。
    お互い熱はありませんが、私は嘔吐したのにまだ少し気持ち悪いです。
    息子もまだ気持ち悪くて機嫌が悪いのでしょうか💦💦
    普段あまり吐いたことがないのでとても心配です。
    #8000に何度も掛けていますが全く繋がらず💦💦

• 7月15日
  • 五右衛門

五右衛門

胃腸炎は空気感染します。とっても感染力が高いのでおそらくそうかと思います💦病院へ行くと吐き止めの点滴を打ってもらえますので行くことをおすすめします💦お子さんは打てないかもしれませんが💦水分も無理にとらせなくていいですよ!たくさん飲ませると吐いてしまうので💦

• 7月15日
  • 五右衛門

五右衛門

胃腸風邪は熱がでないケースもあります。必ずしも下痢嘔吐の組み合わせとも限らないのです💦嘔吐も一度だけで済めばいいですが…きっとまだ何度か吐き気は出てくると思います💦

• 7月15日
うゆ

お母様も具合が悪いのですね…
胃腸炎っぽい気がします。
喉が乾くので、お子さんも飲み物とか欲しがりますよね💦

喉が渇いたらその分欲しがり、それが誘い水になってまた嘔吐…ってなるので、飲ませるときは10mlずつくらい少量で飲ませた方がいいです!

今日祝日ですし、混みそうですね💦

始めてママリ

胃腸炎だと思います💦
私も冬にかかったとき、息子が先に突然嘔吐でした…
息子は2回嘔吐したら治まりましたが、私の方が嘔吐回数も多く長引きました。

お母様も体調が優れないのならば、運転とかも大変でしょうし、少しずつ水分とりつつ様子を見てもいいのでは?と思います。
あまりにお子さんが悪化するようでしたら受診はした方がいいとは思いますが、嘔吐しているなか受診お辛いですよね💦
早くお二人とも体調が落ち着きますように…

ジャッキー

うちの子の保育園で、嘔吐下痢症?が流行ってると言われたので、もしかして…🤔
熱が出たり出なかったり、症状はその子によって多少違ったりもするみたいですが、うちの子の近くの席の子が嘔吐したから、一応、洗濯物は分けた方がいいと言われたので、親に移ったりっていうこともあるんだと思います。

2mama

こんな時くらい今スグ帰って着て!!と言って良いと思います。
それも無理なら洗面器にビニール被せてタクシーかとりあえず大人だけでも近くのドラッグストア走り吐き気どめと整腸剤買って来る。

はじめてママリ🔰

まとめての返信ですみません。
あのあと子供は吐く事なく眠っています。
私はあれから10回以上下痢嘔吐
水やアクエリアスも吐いてしまいます。
夜勤で出て行ったばかりの主人にも帰ってきて貰い整腸剤と胃痛が酷くて眠れないのでロキソニンを飲んでだいぶ落ち着きました!
とりあえず子供の様子を見つつ
私も朝まで続くようだったら病院へ行こうと思います。
ありがとうございました😊