※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
家族・旦那

親戚の奨学金返済について質問させて頂きます。奨学金返済免除は、大学…

親戚の奨学金返済について質問させて頂きます。
奨学金返済免除は、大学院にいった人間が対象になり、中退者は免除申請の対象すらないんでしょうか?

コメント

ぴーやん

中退したら結局は行ってないことと同じなので、対象外だと思います。

みんてぃ

まず、奨学金の規定は借りた先により全く異なります。
一番有名なのは日本学生支援機構です。
以下、こちらについて書きますが、他から借りてるのであれば別ですのでご注意ください。

日本学生支援機構では、大学でも学業成績による免除制度は昔ありましたが、現在はありません。(制度が完全になくなったというか、平成9年までの入学者が対象です。)
大学院の場合は今も免除制度あります。

もし、本人が死亡してしまったり重度の障害を負った場合などは、保証人などに返済の義務はいかず、免除が受けられるはずです。

また、収入が少ない場合は返済を一時停止したり、分割回数を増やして少しずつ払うようにすることもできます。

差し支えなければ、ご親戚はどのような状況なんですか?

• ゆうこ

ゆうこ

現在は約9年間うつ病により支払い猶予中です。来年で猶予期間が終了するのですがやはり病気により支払いが困難なようです。

• 7月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

それであれば免除の申請一旦出してみるのが良さそうですね。(精神障害も対象です)認められるかは分かりませんが、、、
    必要書類など分からなければ問い合わせたら教えてくれると思います。

• 7月16日