※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

水道費の徴収が2ヶ月に1回で、出費が不規則。特別費用として扱うべきか悩んでいます。他の方はどう管理していますか?

家計簿の水道費についてです。
私の地域は水道費は2ヶ月に1回の徴収なので、毎月平均的な出費でなく、水道費の徴収があるときは6千円ほど高くなってしまいます。でも平均的な出費にできると家計簿が楽になるのです·····。
毎月の出費でない衣服費や美容費は年間の特別費から払うようにしているのですか、水道費は特別費ではないし·····どうしようかと迷っているところでした。
皆さんはどう管理されてますか??

コメント

あかね

我が家も水道代は2ヶ月に1度なので現金で1ヶ月分払った前提で現金から減らしてます。
減らした現金は引き落としされる夫の口座に入れてます

• ママリ

ママリ

なるほどですね🤭🤭
    それだと、だいたいの金額で入れる感じでしょうか?🤗

• 7月15日
  • あかね

あかね

そうですね、我が家も今のところ2ヶ月で6千いかない感じなので余裕がありそうな月なら4千円入れてます

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考になります(⁎˃ᴗ˂⁎)💗

• 7月15日
あみみ

水道代は2ヶ月に1度の徴収です。
電気ガス水道代として毎月定額の4万を引き落とし口座に入れてます。
光熱費が高くなる冬場は4万では足りない月もありますが、夏場は4万で余るので、余った分が冬場に繰り越されるイメージです。
年間の平均額を計算して、ちょっと余裕を持たせた額を毎月定額で口座に入れれば予算を組みやすいですし、光熱費が上がる冬場に慌てずに済みますよ。

• ママリ

ママリ

なるほどですね🤭🤭
    定額の4万を入れる口座からは他に引き落としはないのでしょうか?光熱費だけの口座があるのですか?🤔🤔

• 7月15日
  • あみみ

あみみ

光熱費のみです☆
    ちなみに余裕を持たせて4万に設定してあるので、1年で10万ちょっとの残し貯めも出来てます。

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

この発想はなかったので、大変参考になりました!ありがとうございます🤗🤗

• 7月15日