※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すとーん
ココロ・悩み

持病のため家事がうまくできず、義母との関係がうまくいかずに落ち込んでいます。旦那に実家に帰りたいと伝えたが、子供たちも含めて反対されています。

こんな母親失格です…。

私は、てんかんと、ADHDを患っており、1歳7ヶ月の男の子と7ヶ月の男の子がおります。
旦那の実家に暮らしていて、義母と義姉、旦那と子供たちの6人て生活しています。
持病のため、家事が上手くいかず、助けて貰っているのですが、イライラさせてしまい、あまり仲良がいい訳ではないです。
そのため、沢山言われてしまい、精神的に落ち込んで軽度のうつ病になりました。

今朝、また言われてしまい、我慢できずに旦那に実家に帰りたいと告げてしまいました。

子供たちは義母などのことが大好きなので、実家連れて行くと言ったら反対され、あなただけ帰ってちょうだいと言われました。

子供にも旦那にも、義母などにも申し訳ないです。

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

子供にとってはママが1番なのでお子さん達連れて1度実家帰った方がいいと思います💦💦

• すとーん

すとーん

ありがとうございます😖
    今実家に帰れるように旦那に相談しているところです(。-_-。)

• 7月15日

てんかんとADHDがなくても義理家族と一緒に住むのは難しくてうつ病になってもおかしくないのに頑張っていると思います😢

あなただけ帰ってちょうだいってムカつきますね😩

私なら旦那に話して旦那が理解しないようでしたら子供連れて出て行きます😣

• すとーん

すとーん

ありがとうございます!
    やっぱり、血の繋がりがない人と同居って難しいですね…😭

• 7月15日

退会ユーザー

そうですよね😢
    旦那さんと孫は可愛くても嫁はっていうのありますよね😣

旦那さんが理解してくれると良いですね😣

• 7月15日
えいこ

お辛いですね💦
私の知り合いにもてんかんの方いました💦
旦那さんは何と言っておられるのでしょう?😢

• すとーん

すとーん

ありがとうございます😭
    てんかんの方が知り合いにいらっしゃるのですね…。

旦那は、てんかんやADHDは家事ができない言い訳にならないからちゃんとやれって言います。

• 7月15日
ころたん´•ᴥ•`♡

大丈夫ですか(/Д`;?
ゆっくり自分の時間ありますか?

持病がある事は本人しか分からない辛さがあると思います。
旦那様はどこまで理解してますか?

すとーんさんの体や心が心配なので、実家の母が子供達に会いたいと言ってるので、少しの期間帰ると伝えてみてはどうですか?

• すとーん

すとーん

ころたん´•ᴥ•`♡
    ありがとうございます😖
    自分の時間としてお風呂に入る時間や食事をとるのは15分ほどあり、他はないですね…。

旦那は障害=何も出来ない、害になる(子供などに)足枷と考えているようです。

• 7月15日
3児mama

申し訳ない気持ちもあるとは思いますが…第三者のあたしから見たら、すとーんさんが凄いと思います!!!

義母と義姉と同じ屋根の下にいる時点で、やってられないと思います。

きっと何か理由があるんだろうとは思いますが…

いくら、お子様が義母様のことが大好きでもお母さんである、すとーんさんが1番だと思います。

いくら、手助けをして頂いてる身でも、一人で帰ってくれ?は?ってなっちゃいます。

義母様が出てくるなら、自分のお母様にもお話をして何かしら対処をしてもらうべきだと思います…。

お辛い中毎日、お子様のお母さんお疲れ様です(*´ `*)

励ますことしかできませんが、すとーんさん頑張ってください♫

• すとーん

すとーん

ありがとうございます😭

お疲れ様って言って貰えたのがすごく嬉しくて泣いてしまいました…。

そうですね、実母にも相談してみたいと思います☺️

• 7月15日
ゆち/⛄️💛💙

こんなこというと不安になるかもしれませんが、
ここでおこさんを置いて出て行ってしまうと
離婚!って言われた時に親権を取られる可能性があるので
出ていくならおこさんを連れて出て行ってください!

• すとーん

すとーん

ありがとうございます😖

そうなんですね、親権は出来ればどっちの子供の分も欲しいと考えていたので、義母に負けずに主張したいと思います!

• 7月15日
さち

義母や義姉は何にそんなにイライラするのでしょうか??
家事がうまく行かなくて助けてもらってもイライラされる必要無いと思いますが。
イライラするなら手伝わなければいいのに、、、。
勝手にやって家の中で弱いものいじめしてるように聞こえます。
旦那さんはなんて言ってますか?
家庭内のいじめだと思いますよ。

• すとーん

すとーん

イライラは、私の行動ですね。

洗濯がされていない、朝ごはんの準備が遅い、時間の使い方がだめだ、もっとテキパキして、片付けして、1つ終わってからまた行動して…など毎日お言葉を頂いてます(><)

旦那がいない時に言われることが多く、言われたことを報告すると、しょうがない、やれるように努力してと言われます😂

• 7月15日
  • さち

さち

子供いながらそれって無理じゃないですか?
    それにイライラされる意味がわかりません。
    全部メモとか録音とかして実家にお子さん連れて帰ってもいいと思いますよ。
    モラハラですよ。

• 7月15日
  • すとーん

すとーん

ありがとうございます😂

そうですね、子供見ながらなので難しいと感じては居ますが、義母は私は子供見ながらでもやれてきたんだからと言われてしまい、できない自分が悪いんだと思っています😭

録音っていいですね、
    良い悪いに関わらず、見つめ直す為にもやってみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 7月16日
まいい

すとーんさんのことを理解して、義母さんは助けてくれてるんですか?軽度の鬱になってしまうのであれば、全く助けになってないと思います。

ご主人に帰りたいと伝えて、義母があなただけ帰ってと言われたとの事ですが、ご主人と2人で夫婦の相談は出来ないのですか?

正直、すとーんさんの置かれてる立場が辛いと思います。本当の意味で助けてくれる人が近くに居ないような。。

誰にも申し訳ないと思わず、ご自身の心配を1番にしてください。
今一度、ご主人にだけ相談してみてください。ご主人ダメなら、ご自身の両親に相談してください。それでも、我慢しなさいと言うご両親なら、市町村の相談所を調べてはどうでしょうか?

• すとーん

すとーん

ありがとうございます

持病があるので運転できず、
    子供の病院や送り迎えや、料理(交代制で週に1、2回私もします)やその他家事を、手伝って貰っています。

主人との会話は、あまりなく、話を聞いてくれないことが多いです。
    相談も、私からLINEで伝えています😂
    実母にも相談してみますね😖

• 7月15日
ママりん

ADHDの身内が居るので双方のお気持ち分かります。
てんかんもあるとの事ですし、すとーんさんだけで子育てされるときっとお子さん達も大変な面が増えると思う、万が一の危険すら出てきてしまうと思います💦なので、ご実家なり旦那さんの実家での同居は致し方ない部分もあると思います💦
気晴らしに1週間とか1ヶ月くらい、お子さん達も連れてご実家行かれても大丈夫じゃないですか??
それにしても義理実家も言い方ってのがありますよね。。。

• すとーん

すとーん

ありがとうございます😭
    こちらの気持ちも、相手の気持ちもわかって下さる方がいて、少し安心しました。

確かに、私の場合仕方ないんでしょうね…。

義母などの為にも里帰りしたいですね😂

• 7月15日