※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

軽自動車でチャイルドシートを運転席の後ろに置いているけど、使いづらい。助手席の後ろでも同じ。皆さんはどうしていますか?

タントとかの軽自動車にチャイルドシート乗せてる方、運転席の後ろに乗せてますか?助手席の後ろに乗せてますか?
運転席の後ろにつけてるんですが、ドアが左だけ自動で、右は手動なので、使いづらいなと思いましたが 、助手席の後ろにつけても、遠回りで使いづらいですね💧
みなさんはどんな感じですか?

コメント

あーか

子ども1人の時は運転席の後ろでした!
うちはどちらも手動です(・ω・)/

  • りす

    りす

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり、運転席の後ろがいいですね。

    • 7月15日
ヤンヤンつけぼー

うちも同じタイプのタントです。子どもが一人のときは運転席の後ろの席につけてました。せっかくのスライドドアが無意味…と私もいつも思ってました。笑

  • りす

    りす

    お返事ありがとうございます。
    全く同じこと思います笑

    • 7月15日
ママリ

モコで運転席の後ろにつけてます!
どちらの扉もスライドではないのですが、、💦

  • りす

    りす

    お返事ありがとうございます。

    • 7月15日
deleted user

どちらも手動ドアですが、助手席の後ろに付けています。
赤信号の時などバックミラーでチラッと子供の顔が見れた方が良いかなと思ったので💨

  • りす

    りす

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。タントは運転席の後ろでもバックミラーで見れます。

    • 7月15日
グリーン2

タントじゃないけど、左が自動、右が手動のスライドドアでおんなじです。チャイルドシートは助手席の後ろにつけてます。こどもを載せるときは自動ドアの左ならドアをあけただけで、スッとのせられるし、手動の右からなら腰をおろしてのせてます。

  • りす

    りす

    お返事ありがとうございます。
    助手席の後ろなんですね。
    腰をおろしてとはどういうことですか?

    • 7月15日
  • グリーン2

    グリーン2

    運転席の後ろの席に座ってこどもを乗せたりおろしたりします

    • 7月15日
COCORO

タントですチャイルドシートは運転席後ろに付けてます
手動でもそんなに時間かからないかなーって思います(笑)どちらのドアも自動ですが…スイッチ切ったりしますけど【何のための?自動?って感じなんですけどね(笑)】困ったりした事ないです

  • りす

    りす

    お返事ありがとうございます。
    荷物が多くて、大変だなと思って💦笑
    両方自動いいですね。切ってるんですね笑

    • 7月15日
deleted user

後ろ向きのときは運転席の後ろ、前向きになってから助手席の後ろにしました。
ちなみに運転席の後ろのときはムーブ、助手席の後ろにしてからムーブキャンバスに乗ってます。
本当は運転席の後ろの方が良いのですが、保育所の迎えのとき基本バックで停めるので、助手席の後ろの方が隣に迷惑ではないなと思うので。他の人は前向きが多くて。
運転席の後ろに苦じゃないならいいかと思います。

  • りす

    りす

    お返事ありがとうございます。
    駐車場の関係で、そういうのもあるかもしれませんね。
    まだ保育園に行ってないので、そういうのもあるのだと 参考になりました。

    • 7月15日
おかん

どちらも手動ドア、助手席の後ろに付けています。
確かにぐるっと回ったりと面倒かな、、、と感じる事もありますが、運転席の後ろに荷物乗せたりもするし結局はウロウロするのかなと思っています( ̄▽ ̄;)

  • りす

    りす

    お返事ありがとうございます。
    荷物がたくさんだとぐるっと回ったりするので、変わらないですね。
    まだ、そこまで荷物をもつことがないので、荷物が多くなったら、助手席につけようかなと思いました。

    • 7月15日
ゆち/⛄️💛💙

タントではないですが、
両側スライドドアで助手席後ろに乗せてます。

理由としては、
雨などでも自分も乗り込んでチャイルドシートへ乗せることが出来るからです

  • りす

    りす

    お返事ありがとうございます。
    なるほど、雨の日の時にそれはいいですね。
    参考になります。

    • 7月15日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    それプラス歩き出すと
    片手に荷物、もう片手は息子と手を繋ぐ状態になり
    運転席側のスライドドアを開けて先に荷物をポイっと乗せて
    それから息子と一緒に乗り込んでチャイルドシートへ乗せる
    自動ドアを閉めたら
    自分は運転席に乗り込むって感じの流れがとても楽です😄

    助手席側のスライドドアは
    チャイルドロックをかけて
    内側からは開かないようにしてるのもポイントです

    • 7月15日
  • りす

    りす

    少ししたら、その方がいいかもしれませんね!
    チャイルドロックも気をつけないといけませんね。
    分かりやすくありがとうございました。

    • 7月15日
ちゃま

タントで右側が手動で左側がスライドドアですが私はスライド側に付けてます✨

  • りす

    りす

    お返事ありがとうございます。
    なぜ、スライド側なんですか?

    • 7月15日
  • ちゃま

    ちゃま

    スライドの方が乗り降りししやすいなと思ったのと、いずれ前向きに座るようになった時に運転席側から見るのは助手席側に付けた方が顔もみれるなと思ったからです😆
    あと旦那が整備士だったんですが、助手席の後ろに付けてる人の方が多いと聞いたので助手席側でスライドある方にしました☺️手動の方にはベビーカーを立て掛けて置いてます😆👍⤴️

    • 7月15日
  • りす

    りす

    ベビーカーや荷物あるときは結局あけるので、助手席にチャイルドシートの方が良さそうですね!
    参考になりました。

    • 7月16日
とわママ

タントカスタム使ってます。
助手席の後ろにチャイルドシート付けてます🙂両側ともスライドドアなので、日によっては運転席の後ろに受けることもあります🙂

  • りす

    りす

    お返事ありがとうございます。
    日によるとはどういうことですか?

    • 7月15日
  • とわママ

    とわママ

    自分の使い勝手がいい方に付け替えることがあるからです😅
    例えば、家族で旅行に行く時や遊びに遠出する時など、荷物の積み方によっては、付け替えます。

    • 7月15日
ままり

軽だけの時は運転席の後ろに乗せてました!ドアはどちらも手動でしたよ😊

  • りす

    りす

    お返事ありがとうございます。

    • 7月15日