※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
妊娠・出産

34週妊婦です。羊水が減っており、羊水過少で不安。帝王切開の可能性も。経験者の経過を知りたい。

初めまして^ ^
初マタ34週妊婦です。

これまでの健診で逆子以外の異常はなく、発達・発育問題なく来ていたのですが…
急に今日の健診で羊水が予定日くらいまで減ってしまっていると言われました。

逆子なので赤ちゃんが元気なくなってきてしまうと帝王切開かと思います。
帝王切開に関しては赤ちゃんが元気に生まれてきてくれれば頑張りたい気持ちです。

羊水過少と調べると障害のことや発達のことばかり書いてあり不安が募る一方です。
もし正期産前に羊水過少と診断され、出産された方がいましたら勇気が持てるのでどういう経過を辿ったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ななこ

二人目の時、私は逆にずっと羊水が多めと言われてました。
腎臓とかに異常があるのかも?
それか母親側が作りすぎてる場合も有るって言われました。

結果、私が作りすぎてたのか子供は何の異常もありませんでした。

少ない場合、
お母さん側の作るのが弱いなんて事があるのかもしれないですね。憶測ですが💦

• まめちゃん

まめちゃん

返信ありがとうございます😊
    昨日の健診で羊水は横ばいで少ないけど正常範囲内と言われました!
    赤ちゃんに異常がなくて本当に良かったですね!
    それを聞いて私も少し不安が軽くなりました!

• 7月20日