※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴー
ココロ・悩み

初マタで妊娠中に不安感や過呼吸があります。マタニティブルーと思っていますが、不安感を乗り越える方法を知りたいです。

初めまして!初マタで、妊娠が判明する1ヶ月位前に不安症と考え過ぎと言われて、薬を飲んでいました。ほとんど発作も何もなくなっていて、妊娠発覚したので薬をやめました!が、その後何度か過呼吸になったらどうしよう、動悸、焦り、頭がおかしくなったらどうしようのような症状がでて、頓服としてお薬を何度か飲みました。治まっていたのですが、昨日の夜耳鳴りが起きてから、今朝不安感がつのり頭がおかしくなりそうでした。マタニティブルーだと思って生活してるんですが今情緒不安定過ぎて赤ちゃんの事を待ったく考えれません?みなさんは不安感をどう乗り越えましたか?まとまりなくてすみません?

コメント

mayu8042

悩んでも仕方ないですし、ただでさえ情緒不安定になりやすいと思うので、婦人科と心療内科と両方の先生に話しをして、飲める薬はあるのか、対処療法はあるのか、専門家に確認するのがいいと思います。直接聞けばあーぴーさんも安心するでしょうし。
検診のタイミングでなくても、悪化する前に行かれてはどうでしょうか?

年子ママ♡

私も同じような感じでした。
眠れなくて安定剤を飲む程度でしたが、一切を辞めました。
子供に何かあったらきっと一生後悔するし、赤ちゃんは貴方を母親として選んで頑張ってるんですよ(o˘◡˘o)
産んでからも母乳があるので、その手の薬は飲めません。
きついでしょうが、先生と相談しながら減薬、断薬すべきではないでしょうか?
なんとかなるもんですよ!

あーぴー

Mayu8042さん回答ありがとうございます!やっぱり不安な時は先生に聞くのが1番ですよね!
ちょっと安心するためにもきちんと相談してみます!お話聞いてくれてありがとうございました‼︎

あーぴー

マホ♡ママさん回答ありがとうございます!私は不安感がでた時だけ飲んでたのですが、飲むと飲むで不安だし、飲まないとおかしくなりそうで不安だしで、今どん底にいる感じです?赤ちゃんのためにも早くしっかりしたいのですが、ささいなことで不安が爆発してしまいそうで?私も早く断薬出来るようにしたいです!