※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつ
ココロ・悩み

主人が鬱で休職中で、復職許可が出たが元気がなくなっている。復職は大丈夫か心配。復職後に再度休職する方もいるか?

休職中の主人が復職許可が降り、復職することになりました。
このような状態ですぐに復職できるものでしょうか?

鬱状態と診断され休職中だった主人が、3ヶ月の休職を経て明日から復職予定です。
ですが、昨日あたりから時間を追うごとに元気がなくなってきているのが気になっています。
働きたくないとか休職期間が終わるのが嫌でこうなっているわけではないと思いますが、どんどん落ち込み気味?になってきています。

私の推測ですが、恐らくこんなに休んでしまって、しかも理由が鬱だということが、彼の気を重くさせているのかなぁと思います。
主人は今まで幸か不幸か、あまり大きな失敗や挫折を経験せずに、それなりに順風満帆に「出来る人」の道を進んできたタイプです。(もちろん小さな事は色々あったと思いますが)
義母や義姉も彼のことを「何でも出来る子」と言っているので、親兄弟にもできない姿を見せてこなかったのだと思います。
私の知る限り、今回のことが今までで一番の挫折だと思います。
こんな状態になってしまった自分を人に晒したのも初めてだと思うので、明日からどんな顔をして出勤すればいいのかと、考えただけで憂鬱なんだと思います。
私はお恥ずかしながら人生の2/3はそれなりに大きな失敗や挫折をしながら生きてきたタイプで、ある意味そのあたりの耐性ができてしまっています。
でも彼の気持ちを想像すると、憂鬱になることはよく分かります。
本当に明日から行けるのか…心配です。
じゃあいつなら大丈夫なのかというと、休職期間が長くなればなるほど行きづらくなると思うので、できればこのタイミングで復職してほしいです。
しばらくは苦しい日があるかもしれませんが、いつかは超えなければいけません。
甘やかしてもいけないので、行かなくていいよと言うつもりはありません。
でも、もし彼が自分でどうしても無理だと判断した場合は休職の延長をさせるつもりです。

前置きが長くなりましたが質問させてください。
鬱などで休職されていた方、復職の許可が出てそのまま復職できましたか?
許可が出たものの、やはり無理で再度休職となった方もいらっしゃるのでしょうか?

下手くそな文章で伝わりづらくて申し訳ありません。
宜しくお願いします。

コメント

IT企業で働いてました。
職業柄鬱で休職する人がかなり多いですが大体の人が繰り返します💦
そのまま復職できてその後休職しない人は結構稀でした。
休職期間も1年ぐらいとる人が多いです。

• ぽんこつ

ぽんこつ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    うちは一応「軽い鬱状態」とのことで、休職期間が短かったのだと思います。
    1ヶ月前の復職判定の頃は本人も元気で「これで復職できないとかないわ!」と言っていたくらいでしたが、やはり復帰が近付くと不安になるんでしょうね…
    無理して行って悪くなるくらいなら休んでもらいたいので、様子を見ながらサポートしていきます😄

• 7月15日
しまほっけ

うちの旦那は鬱で欠勤を繰り返していたので、それなら休職しなさい!って1ヶ月休職しました。うちはそのまま復帰できましたよ😃
ですが、私の会社の上司は
欠勤繰り返し

休職

復職

欠勤繰り返し

休職

を繰り返して、結局部署移動なりました😂
その後は周りから腫れ物にさわるような扱いうけつつ、現在は普通に通勤しています👍

• ぽんこつ

ぽんこつ

ご主人はそのまま復職できたとのことで、私も希望が持てました!
    まだ分かりませんが、あまりこちらからプレッシャーをかけずに見守ります😚

• 7月15日
ぷっぷ

私は、鬱状態がひどかった為、病院から仕事辞めるように言われ実家に帰りました。
だいぶよくなってから通院しながら他の会社でボチボチやってます🤗
会社には、鬱で休職と復職繰り返してる男性の方いてますが、行ける時に行ってダメな時は無理せず休んでます!
鬱って結構軽い目で見られるけど、甘えでも何でもないんです。本人は一生懸命です。
家族が一番に気付いてあげて、今までのように支えてあげて下さい☺️
脅しとかじゃなく、周りに理解してもらえなかったり、自分が許せず自ら命をたつのを知ってるので、今まで同様どうか心を支えてあげて下さいm(_ _)m

• ぽんこつ

ぽんこつ

そうなんですよね💦
    家にいる時は結構元気だし、本当に休職が必要なのか?と思うこともありました。
    でも鬱ってそういうものだと本で読んだので、絶対それだけは口に出すまいとしてきました。
    明日、行けるかどうか分かりませんが、どちらになっても今後も無理なら休むようには伝えるつもりです😄

• 7月15日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

ご家族の方こそ大変だと思いますが、応援してます!
    旦那さん、あゆみさんが奥様で幸せですね😌🌸💓

• 7月15日