※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻を鳴らして苦しそう。病院に行くべきか悩んでいます。風邪ではないと思うけど、どうしたらいいでしょうか?

生後41日の赤ちゃん。
鼻がフガフガいってます。
産後の入院中から気になっていて、看護師さんに相談したけど、赤ちゃんは鼻呼吸しかできないから気にしなくて平気よ〜、と言われてそのまま気にしないようにしてたのですが
やっぱりフガフガ苦しそうで。
気持ち良さそうに寝ていても、激しめのフガッで起きて泣き出す時もあります(´;ω;`)
病院に行ってあげた方がいいのでしょうか?
熱はなく、体調悪くもなさそうなので、風邪ではないと思うのですが(._.)

コメント

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

うちの子も生後1カ月になる前にフガフガいっていて、病院に相談しました💦
苦しそうにはしていないけど聞いてるこっちが苦し区なりますよね(笑)
やはり、顔色も良いし問題ないと言われました。
体調が悪そうにしていなければこのまま様子見で良いと思います!

ぴんく

同じくらいのべびちゃんなんですね♡
うんうん。ほんとこっちが苦しくなる、、
やはり様子見でよさそうですね…(。•﹏•。)安心しました。
どうもありがとう♡

ねーさん

2ヶ月女の子ママです。
うちの子も退院してからフガフガと鼻が苦しそうになっていました。
お宮参りに行った次の日に鼻声になってしまつてので、小児科に連れていき、先生に聞いたところ、やはり、同じ事を言われました。
薬はまだ飲めないので、鼻水を和らげる薬を処方してもらい、しばらく飲んでいました。
今もフガフガとたまに言ってますが、月齢と共に、解消されてきています。
月齢と共に鼻呼吸の機能も作られてくると思いますので、
余りにも、気になるようでしたら、病院にいかれてもよいかとおまいます。
咳や熱が出ていなければ大丈夫てすよ。

ぴんく

みなさんフガフガで悩まれる経験あるんですね。笑
私は今日お宮参りでした(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)✨
まだかかりつけ医も決めていないので、症状がひどくなるまでは様子を見ようと思います。
回答ありがとう♡

みり!

フガフガ!うちの子もしてました!
鼻づまり(鼻くそがみえてた)な感じだったので、耳鼻科にいきましたよ。案の定でした。
もしものときは、小児科もよいですが耳鼻科もよいですよ

うちもフガフガが酷くて中耳炎になるんじゃないかと心配します(ぅω=`)病院には行ってないです。最近は落ち着いてますが、加湿器をつけるとだいぶましになる気がします。あと、腹ばい練習をするとかなりの確率で固くなった鼻くそさんがとれます(°°;)

ぴんく

そうですね、耳鼻科探してみようと思います。
回答ありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

ぴんく

中耳炎の原因になることもあるんですかΣ(゚Д゚)??
心配になってきました…
うちも加湿器は一応つけてます☆
鼻くそ、たまにおっきいのためてるんですよね。笑
綿棒嫌がるからなかなかとらせてくれないけど(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
機嫌を見ながら腹ばいやってみます✨
回答ありがとうございます♡