※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren.Aoi
子育て・グッズ

アトピーのお子様についての情報を教えてください。

今、もーすぐ4ヶ月になる子供がいます。
旦那は軽いアトピーです。
もし、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、アトピーのお子様をお持ちのママさん、お子様は何ヵ月の頃、どういった症状でアトピーだと言われましたか?
教えて頂きたいです!
お願いします!

コメント

二児ママ♡

私もアトピーです。
そして、下の子もアトピーです。
先週カポジ水痘様発疹っていう皮膚病にかかり
アトピーからくるものだろう。と
言われました。

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

コメントありがとうございます!
    下のお子様はアトピーと診断された時はどのような症状でしたか?

• 3月25日
  • 二児ママ♡

二児ママ♡

はっきりアトピーとはいわれてないですが
    腕の内側の端っこと足の内側の端っこに
    傷?掻き傷みたいのがあると、アトピーの判断対象になるみたいですよ。

• 3月25日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

やはり間接部分に症状でますか、、
    お腹とかの赤いプツプツはアトピーですかね?
    痒そうにはしてないですが、、

• 3月25日
  • 二児ママ♡

二児ママ♡

そこが一番の対象みたいです。
    お腹とかもそうだと思います。
    うちは身体がカサカサして、足もカサカサしてて
    気がつくとかいてます(;_;)

• 3月25日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

痒そうにはしてないですが、アトピーですかね?
    痒くなくてもアトピーの可能性ありますか?
    顔や耳、足なんかはツルツルですが、なんとゆーかお腹が鳥肌 がたってるみたいにブツブツしてます

• 3月25日
  • 二児ママ♡

二児ママ♡

痒そうにしていないならアトピーじゃないかもですね。
    これから暖かくなって、搔き出したりしたら
    怪しいかもですが…
    一度皮膚科に行ってみたらどうですか?

• 3月25日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

水曜に皮膚科に行きましたがアトピーとは言われませんでした!
    ただ、鳥肌のような赤みがないプツプツがお腹にあります。
    保湿は毎日しているのですが、、

• 3月25日
satoまま♡

まだアトピーとは言われてないのですがすみません。

私が幼い頃アトピーでした。小学校に上がる前には完治していたので軽いものだったと思いますが(^_^;)

娘はまだアトピーの診断はついてないですが、肌荒れが多いです。主に首、おなか、脇の下が、清潔にしていても荒れたり湿疹が出たり(^_^;)
かれこれ生後3ヶ月くらいから良くなったり悪くなったりを繰り返してるかな?最近ようやく調子が良くなってきました。

小児科でアトピーの可能性について聞きましたが、1歳未満の肌荒れは乳児湿疹のうちだからまだ乳児湿疹と考えていいと言われました。ただ、今後もしかしたらアトピーの診断がつく可能性もあるかも?とのことでした。

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

鳥肌のような赤みがないプツプツはアトピーでしょうか?
    痒そうにはしてないですが、乾燥からくるものなのか、、

• 3月25日
  • satoまま♡

satoまま♡

それは乾燥だと思いますよ〜◎

水曜に皮膚科に行ったとのことですが、そのときに皮膚科で保湿剤など処方されませんでしたか?(^^)

• 3月25日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

ヒルドイドクリームを貰い、せっせと塗ってるのですが、お腹の鳥肌のようなプツプツが広がってきていて不安です。
    保湿は毎日しているのですが、ホントにただの乾燥なのか心配で。
    水曜に行ったばかりですし、、顔や耳、足なとはきれいです。
    しいていえば、膝こぞうに同じような鳥肌があります。

• 3月25日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

こんな感じです。
    赤みはなく、毛穴が目立ってる感じでプツプツしてます。
    痒そうにはしていませんが、範囲が広くなってきています。
    アトピーだとしたら、絶対的に痒いからこれは違うだろうと旦那は言うんですが…
    お風呂に入ったあとは、鳥肌のような部分が赤くなります、1時間くらいで元に戻るのですが……

• 3月25日
  • satoまま♡

satoまま♡

おはようございます。

見たところ、やはり乾燥だと思いますよ(^^)
    ご主人が言うようにアトピーはかゆみが特徴です。うちの娘のおなかのポツポツは、かゆいみたいで裸になるとかきむしってます(^_^;)

よく娘は肌のことで皮膚科や小児科にお世話になりますが、よく言われるのは、1週間経って改善がなければ再診です。
    かゆがっていないなら緊急性はあまりないと思うので、皮膚科の指示通りお薬を使い続け、1週間様子見がいいかなと思います。1週間経っても全く改善がなければお薬が合っていないと思いますから再診する方がよろしいですよ(^^)

あとはできることといえば、お洋服を洗う洗剤を見直すくらいでしょうか?合わなくて肌荒れしちゃう赤ちゃんもいるようです。

ちなみに、お風呂に入ったあとは血行がいいので湿疹が目立つのは普通です(^^)
    赤くなってもお風呂あがりでしたら悪化しているわけではないので大丈夫ですよ〜◎

• 3月26日
  • satoまま♡

satoまま♡

追加ですみません(^_^;)

ちなみに娘もしょっちゅう乾燥してお肌がゴワゴワしますが、気をつけていることは低めの温度のお風呂に入れてあげることと、入浴後にすぐに保湿剤を塗ることです。

入浴後、赤ちゃんのお肌はすぐに乾燥してしまいます。乾燥したところに保湿剤を塗ってもあまり水分がなくて意味がないと思うので、お風呂あがり、まだお肌が水分で少ししっとりしているうちにさーっと塗っちゃってますよ!

アトピー疑惑の娘は生後3ヶ月頃からステロイドのお薬にお世話になってますが、ヒルドイドを出されたということは乾燥のお薬ですから皮膚科の先生もただの乾燥だという見立てなのでしょうね(^^)

早く良くなるといいですね(^^)

• 3月26日
希菜心

次女が生後二ヶ月ぐらいから肌がカサカサして湿疹のようなものが増えていきました。首も荒れやすくぐじゅぐじゅしてて、3ヶ月の予防接種の時に見てもらって採血しました。その結果アトピーと言われましたよ。
長女、三女は血液はしてないですがおなじ症状なのでアトピーだと思います!

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

コメントありがとうございます‼
    湿疹やカサカサはどの部分にできていました?
    痒そうにはしていましたか?

• 3月25日