※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりんきー
お仕事

育休中に転職活動し、復帰後半年で新しい職場に移る方いますか?復帰後勤務条件が厳しく、公務員転職を考えている。転職成功すれば4月から勤務可能。収入を確保するため転職先決まってから退職予定。再転職も考えているが、育休後の転職制限について不安。

育休中に転職活動して、復帰後半年ぐらい働いて新しい職場に移られた方居ますか?

今年の11月から職場復帰なのですが、勤務体制や時間、サビ残の多すぎ、休日出勤が多過ぎて家族との時間が取れそうにない等の理由から公務員への転職を考えています。
転職がうまくいけば来年の4月からの勤務になるのですが、11月に復帰して3月まで働き転職…はやっぱりまずいですか?

ただ、転職がうまくいかず収入が無くなるのは困るので、会社には転職先が決まってから3月に退職したい旨を伝えようと思っているのですが(12月までには全ての試験結果が出揃うので、遅くても3ヶ月前には退職の意向を伝える事ができます)
復帰後数ヶ月働いての退職が駄目だとしたら、どれくらい働けば転職しても問題なくなるのでしょう?
今年だめでも、また来年転職活動をしようと思っています。
育休取ったら2度と転職できなくなってしまいますか?

非常識な事を言っているのは重々承知していますし、育休中に転職活動をするような人間を雇ってもられるとは到底思っていませんが、やらなければ始まらないと言う思いです。
回答頂けたら嬉しいです。

コメント

みっちょん

私ではなく職場の先輩がだいたい半年いかないくらいで転職しました!
当然周りからの印象は良くなかったです💦
辞めてから1年以上経ちますがいまだに文句を言ってる人もいるぐらいです(>_<)

復帰後すぐの転職は問題ないです。
強いて言うならやっぱりモラル的にどうなのかな?って事だと思います(^_^;)

でも復帰するつもりがなくても育休を取得する人もいます!
復帰する事が前提で取得できるものですが今まで保険もちゃんと払ってきたしそもそも会社から貰うわけではないから会社には迷惑をかけない!なんて考えの人も私の身近にいました(°_°)

復帰後の勤務体制が育休中にガラリと変わってしまい続けるのが難しくなってしまったなら復帰後すぐの転職でもなにも思いませんが復帰後も以前と変わらない勤務体制で続けるのが難しいと分かっていながら育休を取得し復帰後すぐの転職は私の考えではなしですね。
最低でも育休を取得したなら1年は頑張ってほしいなと思います!
それが今後同じように育休を取りたいと考えてる人達の為でもあると思ってます!

りか★☆

私は復帰して一年で転職しました。
育休前は想定できなかったいろいろな会社側の変化があったことと、戻って最低1年はマナーかな、ということで、1年後の転職となりました。

もともと育休前からそういう職場なのであれば、「こういう仕事だって最初からわかってたんじゃないの?」と言われやすいかもしれないですが…💦

また、今の仕事の規定勤務時間と転職先の規定勤務時間は同じの予定ですか?
もし、規定勤務時間が短くなるようであれば、保育園退園の可能も出てくるので、少し気になりました★