※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nikoちゃん☺
子育て・グッズ

引っ越し先で希望の保育園に入れず、小規模保育園を検討中。環境の変化や友達作りに悩んでいます。転園や保活の経験を共有していただける方いますか?

引っ越し先で希望する保育園に入れないため、小規模保育園に入園希望をしようか迷ってます。小規模保育園だと3歳から違う保育園または幼稚園に転園になるため、環境の変化や、またはじめから友達作りなど娘の交友関係を考えると中々決められません…。小規模保育園から幼稚園、保育園に転園されたかた、また保活したり、子供が環境になれるまで大変でしたか?

コメント

mama

3歳になり小規模から保育園に転園しました!
最初慣れるまでは3週間ほどかかり毎回別れ際は泣きました。でもお気に入りの先生を見つけてからはその先生がとなりにいると安心するようで泣かずにバイバイできるようになりました。
小規模では何人かお友達いましたが、今はまたやっと新しい保育園でも何人か友達が出来始めてます!
今では小規模保育園のことはすっかり忘れて新しい保育園が楽しいみたいです!

• nikoちゃん☺

nikoちゃん☺

そうなんですね。新しい環境に慣れて楽しく過ごしているんですね!
    小規模から保育園の転園は提携してる保育園に転園できたんですか?

• 7月15日
  • mama

mama

そうです!うちの子は提携してる保育園に行きました!

• 7月15日
オムハンバーグ

ちょっと違うかもしれませんが、私が幼稚園教諭で、息子も3歳までの保育園に通わせてます。
3歳になったら幼稚園に入れます🙆
働いてる幼稚園では保育園から来た子が結構いますが、比較的スムーズに環境に適応してる子が多いです。
保育園で集団生活を経験してるからだと思います。

甥っ子と姪っ子も保育園から幼稚園に行きましたが、幼稚園の方が楽しいようで生き生きと通ってるようです☺
甥っ子のママは入園する前の年の夏ごろに希望の幼稚園を2つに絞って体験入園などに行ってたみたいですが、大変だとは話してませんでした☺

• nikoちゃん☺

nikoちゃん☺

保育園から幼稚園に入園した子が、比較的スムーズに新しい環境に慣れていく子が多いのは驚きました!幼稚園入る前の体験入園でお友達になったりするんですか?

• 7月15日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

いやいや、お友達は入園してからですかね☺
    でも、すぐ仲良しの子を見つける子が多いように思います☺
    と、言っても全ての子ではないですよ☺
    目安としては初めての集団生活の子が慣れるまでだいたい2ヶ月ぐらいかかるのに対して、保育園から来た子はだいたい数週間で慣れるように思います☺

• 7月15日