※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がミルクを吐き戻す症状が続いています。元気で湿疹もなく、便も普通なら様子を見て問題ないでしょうか。

いつもお世話になってます😣

生後4ヶ月の息子がここの所毎回ミルクを吐き戻してしまいます💦

ゲップをしてもしばらくすると戻してしまったり、ゲップと一緒に吐いてしまったりで、量もバラバラです😵

熱もなく本人元気で、湿疹などもなく、便も普通であれば様子見で問題ないですかね😭?

コメント

miiiiimama

熱もなく、元気との事なので大丈夫だと思いますよ‼️

赤ちゃんのうちは食道と胃の境目になる部分がしまらないので、ちょっとのことで戻してしまうので普通なので気にしなくて大丈夫ですよ🎶

熱があって、飲んだミルク全部吐き戻してしまうとかあれば病院連れて行きます。

• ママリ

ママリ

大丈夫ですかね💦
    なんだか毎回戻すのでやたら心配になってしまいまして😵

このまま様子見て、体調に問題が出てきたら病院に行くようにしたいと思います!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月15日
  • miiiiimama

miiiiimama

あまりにも心配でしたら予防接種の時や検診の時に相談されてもいいと思いますよ‼️

赤ちゃんの胃は大人と違って噴門の締まりが弱いのと、大人と違って胃と食道がストレートに繋がっているのもあり、しゃっくりとかでも吐き戻ししてしまいます。

後は一度に飲ませている量が多いときも吐き戻ししやすくなるので最近量増やしたりしませんでした?
    心配でしたら飲む量を増やす前に戻してもいいと思います

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

詳しい図までありがとうございました😫✨

飲む量を少し減らしてみたところ、吐き戻しがだいぶ落ち着きました😭!

本当に無知で恥ずかしいです💦

ありがとうございました😣

• 7月16日

miiiiimama

いえいえ
    わからないことって多いですよね。そのための小児科先生や保育アドバイザーさん・ママリなので頼ればいいと思います❤

落ち着いてきたようで良かったです‼️

• 7月16日

miiiiimama

グッドアンサー頂いてしまい
    ありがとうございます

• 7月16日