※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこママ
ココロ・悩み

調停離婚時の住民票移動や別居認定について教えてください。保育園卒業の方法も知りたいです。

調停離婚する際に住民票を移動してないと不利になりますか?また、住民票を移動していないと別居として認められないのでしょうか?今の保育園を卒業させてあげたいので、何か方法があれば教えてくださいm(._.)m

コメント

しのすけ

現在どこに住んでるんですか?
別に住民票を移さなくても不利にはなりませんが、離婚して出て行くなら移さないといけないですね…

• みいこママ

みいこママ

お返事ありがとうございます。現在は実家に住んで別居しています。住民票を移動していなくても生活の拠点が実家であれば、調停の書類も実家の住所でいいんでしょうか?

• 7月15日
  • しのすけ

しのすけ

大丈夫です!
    わたしも申し立て時は住民票移さず実家に帰ってましたが、特に何も問題はありませんでした。

• 7月15日
  • みいこママ

みいこママ

そうなんですね!ありがとうございます。安心しましたm(._.)m

• 7月15日
ゆゆゆ★

実際別居はしてないんでしょうか?
ご実家の住所でも申し立てはできたはずですが...
DVが理由の方は居場所がバレないように住民票移さない方もいるみたいですよ😊

• みいこママ

みいこママ

お返事ありがとうございます。現在は実家で別居しています。住民票を移さない方もいらっしゃるんですね。
    移さずにいても大丈夫のようなら、実家の住所で申し立てしてみます!

• 7月15日
  • ゆゆゆ★

ゆゆゆ★

ちなみに私は住民票は移しましたが、同居時の住所で申し立てしています😊

頑張りましょうね!

• 7月15日
  • みいこママ

みいこママ

同じ住所でもいいんですね!
    どうすればいいか分からずパニクってました笑
    頑張りましょう(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

• 7月15日