※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
子育て・グッズ

毎日深夜2時半に寝る生活で、子供の授乳が1時間ごとで疲れている。旦那も睡眠不足で心配。イライラしてしまい、寝かしつけも苦労している。アドバイスをお願いします。

毎日深夜2時半に寝る生活を送っています。
寝る前に少しでも長く寝てもらおうとミルクを足しても寝てくれないし、添い乳をしても寝てくれないので、2時半まで大体1時間ごとに授乳しています。(夜の間は授乳時間以外は寝ず泣いているので抱っこしてます)
毎日2時半となると体力的にも精神的にも辛いです。
寝れるときに寝るしかないと思っていますが、お昼はなかなか寝つけず寝れても次の授乳時間までの1時間、夜は最低限の家事をやっているのでなかなか寝ることができません。
旦那は娘が寝た後の3時間しか眠れないまま外の気温よりも暑い工場で力仕事をしています。倒れないかという心配と3時間しか寝させてあげれない申し訳なさでいっぱいです。
寝れず仕事で疲れて帰ってきているのに旦那にそのイライラをぶつけてしまっています
しかも娘の前で旦那に大声で怒鳴ってしまうことも今まで数回ありました。怒鳴った後にハッとしてごめんね旦那も娘も何も悪くないのにと後悔しています。怒鳴った後娘は泣き止んで大人しくなっています。本当に最低なママです。
寝かせるのも一苦労で寝たと思って置いたら泣いて抱っこして寝かせての繰り返しです。
少しの足音でも物音でも起きます。インターネットで調べた寝かしつけの方法は実践済みですが寝てくれませんでした。なかなか寝てくれないのでなんでこんなに寝てくれないの、自分の寝かしつけが下手なのかとイライラしてしまいます。1つイライラしたら次から次へとイライラしてしまいます。
イライラしたら一度安全な場所に娘を置いて離れて落ち着くという対処もあると思いますが、しばらくしてすぐ我慢できずに抱っこしてしまうので結局落ち着けないままです。
なにかいい方法、アドバイスありましたら教えてください。
長文失礼しました🙇‍♂️

コメント

チー

私もそんな感じでした😞
つらくて泣いてました笑

まず、家事を手抜きします。
掃除は1週間に一回!
料理も出前取ったり、牛丼テイクアウトしたりしました。

そして、思い切って完ミに変えました!
そうしたら生後2ヶ月辺りから
リズムが出来てきて、4ヶ月から夜は22時から7時まで寝るようになりました😊

母乳信者の方々には散々言われました。
今でも、母乳は?なんであげないの?と聞かれますが
止まったんだ〜と言ってごまかしてます!

完母、混合で頻回授乳してる方尊敬します😂
今は1日4-5回のミルクで
子供とも楽しく遊べて夜もしっかり寝れて幸せです

• チー

チー

あとおしゃぶりも使ってます!
    すぐ寝てくれます。
    歯並びが〜とかよく言われます。
    でも私自身、幼少期おしゃぶり狂だったそうなんですが
    歯並びめっちゃ綺麗です。笑

気にしてません

完母の方がいいとか言われますが、友達の子は完母で頑張ってましたが結局保育園預けたいのに哺乳瓶拒否でうまく出来ず、しかも風邪をよくひいてたのであまりきにすることはないです!

• 7月15日
  • Mママ

Mママ

やっぱり泣いてしまいますよね😂笑

出前とったりテイクアウトするのいいですね!やってみます!

完ミにしようかと悩むこともあったので、完ミの子はどのくらいの頻度であげてどのくらい寝ているのかなと気になってたので知れてよかったです!

辛い思いしてイライラでストレス溜めるより、子どもと楽しく遊べて幸せな方がいいですもんね😌✨

• 7月15日
  • Mママ

Mママ

おしゃぶりのヌークを使っていますがすぐ離しちゃいます😂
    抱っこして使ってみても泣きながら離しちゃって😢
    おしゃぶりを毎日つける練習したらつけてくれるようになりますかね?😂

おしゃぶりはよくないとか歯並びがってよくききますよね。でも歯並び関係ないとかおしゃぶりはいいって意見もきいたことあったので実際どうなんだろうと気になってました!

娘が嫌がらずにつけてくれるようになったら気にせず使ってみます!!

完母の方が体にいいのかなと思っていたんですがそうでもないんですね!
    あまり神経質にならないように気にしないようにします!

• 7月15日
  • チー

チー

おしゃぶりにも好き嫌いがあって、うちの子もヌークは吸わないです!
    今はピジョンのおしゃぶりがお気に入りなようで、寝るときは必須です🙏

本当に疲れた、しんどいって思ったら市のサービスもあると思いますし 色んな方を頼ってくださいね!

• 7月15日
  • Mママ

Mママ

ピジョンのおしゃぶり使ってるんですね!!気に入ってくれるおしゃぶり色々試してみます!

無理しすぎない程度に頑張ってどうしてもしんどかったら頼れる人を頼ってみます!!

ありがとうございました☺️☺️

• 7月15日
あちゃん

毎日お疲れ様です😭
0〜1ヶ月は本当に睡眠不足と抱っこで体しんどいですよね……
うちの子も朝方まで泣いて寝てくれなくて
何度深夜にお散歩とドライブ行ったことか😣
おしゃぶりもいやがっちゃいますか?😢

• あちゃん

あちゃん

あと家事はほぼ出来ないもの
    旦那も寝不足になるものって
    考えた方が楽になりますよ😣

うちの子は1ヶ月後半から
    少しずつ夜寝るようになり
    家事が出来て寝不足も無くなり
    ストレスも半減しました😣

• 7月15日
  • Mママ

Mママ

ありがとうございます😭あちゃんままさんもお疲れ様です😭
    おしゃぶりはヌークを使っていますが抱っこしたままでも嫌がってすぐ離しちゃいます😂

• 7月15日
  • Mママ

Mママ

私の友達も1ヶ月後半から夜寝る時間が増えたと言っていたので、それまでもう少しの辛抱ですね😂頑張ります!

• 7月15日
  • あちゃん

あちゃん

うちの子も抱っこしながらのおしゃぶりだと吐き出しちゃいます!
    入眠ナビ使ってますが
    とりあえず横にして咥えさせて
    添い寝トントンで寝てくれるかも😣

• 7月15日
  • Mママ

Mママ

ずっと抱っこして咥えさせてました!
    やってみます!ありがとうございます☺️

• 7月15日