※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雑なごはんが得意
お金・保険

頭金貯めてから家を買うか、初期費用で買うか迷っています。借りる額は少ない方がいいと思いますが、アパートの家賃を払い続けるよりはどちらがいいでしょうか。家を買う時期も迷っています。何年かかるか教えてほしいです。

頭金を貯めてから家を買うのと
初期費用と仲介手数料分だけで
家を買うのはどっちがいいでしょうか?
(老後、生活費等の貯金は
別でしているものとします。)

借りる額は少ない方がいいとおもいますが
アパートのお金をしばらくはらうよりは
いいのかなとか。。。
家を購入する時期がなかなか決まりません

家がほしいなーとおもってから
何年くらいで買ったかなども
教えてほしいです

コメント

パピコ

ライフプランナーさんと相談した時、実際にかかる費用を概算してもらったことありますが、頭金0で早く家建てた方が数百万単位で安いです。
しかも早く立てた方がローン期間も早く終わるし…
家賃代が結局一番無駄金になるので、家賃早い続けるなら早く建てちゃった方がいいですよ!

コッシー

住宅ローン減税とかもあるし、賃貸が、会社の家賃補助とかで格安とかじゃなければ意外と頭金そんな貯めなくても早く買った方が安いですよ。

もぐ

子どもが産まれて3ヶ月位で家建てたいねという話になり、モデルハウス見に行ったりして去年の10月に契約、今年1月に完成しました🏠
頭金なしで建てました💡
うちの場合は元々住んでたアパートの家賃と月々の返済額があまり変わらないため家計が苦しくなったりはしていません☺️
固定資産税がかかったり、これから修理しなければいけないところが出てきたら自分でお金出さなきゃいけないけど、家はアパートと違って自分のものになるし子どもがうるさくしてもそんなに気にしなくて良いし私は建てて良かったなと思っています😄

Hina mama💕

私は特に頭金は出さなかったです🙌
10年くらい貯めてってそれから
繰り上げ返済していこうかなと思ってます。

マイホームをゆるーく考え始めてから半年後くらいにいい物件見つけたので購入しました!
そんな急いではいなかったんですが、見つかったのならアパートの更新が来る前に...と思って買いました💡