※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
お仕事

千葉県の特別支援学校の教員で、育休中の女性が復帰に不安を感じています。異動や時短勤務の可能性、同じ経験をした人の体験談について相談しています。

千葉県の特別支援学校の教員で現在育休中です。
娘は1歳2ヶ月です。
育休を2年取得しました。2人目希望で育休を3年取れたらいいなぁと思っています。

特別支援学校での勤務は講師2年、採用されて2年で
復帰したら教員3年目です。
出産する前は出勤時間の1時間前には授業準備して
退勤も21時とかまで授業準備してました😅
人前で喋るのは得意ではないし、容量悪いし、自分で言うのも変だけど真面目なタイプだから妥協したくない!と思ってやってきました。

最近職場復帰のことを考えると不安でいっぱいの気持ちになります💭夜になると考えてしまう😅
好きな仕事だし、採用されて夢が叶ったし、もちろん辞めはしないですが
私のキャパでやっていけるのか...やっていかなきゃダメなんですけどね😭!

質問なんですが
職場までは車で45分と少し遠いです。
①自宅から近い学校に異動できるのでしょうか?
②時短勤務ってどのくらい取れるでしょうか?
③同じ状況を経験された方どんなことでもいいので体験談を聞きたいです。

コメント

チョコチョコ

特別支援学校で働いていて、今は2人目の産休中です。
育休は、保育園の関係で1歳5カ月くらいまで取ります。

①職場が遠いと辛いですよね😔
私の場合、通勤時間が…
産前 1時間→ 復帰 30分 の職場に異動することができました✨

分校や聴覚・視覚などの小規模校でないなら、希望は叶いやすいと思います↗️

ただ、異動と復帰が重なって大変でした😅💦💦💦

②私の同期の子は、部分休業(開始1時間)取っています。
短時間勤務の人は、だいぶ前に取った人を知っていますが、今は周りにいません😢

• れみ

れみ

返信が遅くなりすみません。詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😭✨
    お二人目のご誕生日✨おめでとうございます☺️
    育児と仕事の両立大変ですよね...😵

• 7月16日
えまにえる

教員です😊
校種が違うので、参考になるかわかりませんが…💦

①初任3年で異動対象になると思いますが、特支でも同じですかね?
そしたら、12月あたりに校長先生と人事の話をすると思うので、事情を話して異動希望出せば叶うかもしれません。
でも、絶対とは言えないのが賭けな部分ありますよね。
特支だと学校も限られると思うので、どうなんでしょうか…
私の場合、初任5年で異動になり、希望で通勤30分圏内とお願いしたら、叶いました👌

②時短勤務、知り合いは利用していますよ!
何種類かあって、選ぶことができたと思います。知り合いの先生は、始業から4時間目までの勤務で13時にはフリーになるって言ってました!
そのかわり、午前中の授業は空きなしだそうです。
時短勤務は、子供が小学校に上がる前まで取れたと思います。
毎年、カムバックセミナーというのを組合がやってくれていて、そこで詳しい復帰後の勤務の仕方を説明してくれます💡

• れみ

れみ

返信が遅くなりすみません。詳しく教えてくださりありがとうございます😢
    事務さんにも時短のこと聞いてみます。フルタイムは保育園の送り迎えのことも考えると厳しいです...
    参考になりました😭✨

• 7月16日