※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルク拒否や離乳食拒否が続く場合、保育園に預けることは可能でしょうか?慣らし保育中に食事がうまくいかない場合、退園になることもあるのでしょうか?

ミルク拒否、離乳食拒否の場合、保育園に預けることは可能でしょうか?
慣らし保育の間、拒否が続いてしまい慣らし保育を延長しても全然だめだった場合どうなるかわかりますか?

もちろん練習はしているのですが食べてくれず😭
保育園に行けば食べるようになるよーとかも言われますがほんと頑固な我が子なので、もし食べないとどうなるのかなー?と疑問になりました💦
退園になることもありえますか??

コメント

さすがにそれだと預かれないので、さらに慣らし保育が延長になると思いますよ😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    延長になるんですね✨
    離乳食始まり4ヶ月近く経つのになにも塗ってない食パンしか食べてくれないので1歳で預けるのが恐ろしくなってきました笑

• 7月15日

退会ユーザー

延長になるというか、保育園で食べないなら慣らし保育延長するしかないですよ😅
    保育園側からは退園とは言われないと思いますが、最悪お昼寝はできなくても、食事ができるようになるまでは、夕方までは見てもらえないと思います。
    育休復帰ならアイコさんの復職日は決まってると思うので、復職日以降は有給や旦那さんや家族と協力して慣らしのお迎え時間に合わせて休み取らないといけないと思います。

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれしかないですよね!笑
    復帰後も融通は利く会社なのでどうにかなりそうですが退園になってしまうと困るので。
    参考にさせて頂きます!

• 7月15日
りっか

元保育士です!

いらっしゃいましたよ、過去に担任したお子さんにも💡

でも、保育士もプロですから、そこは安心して預けて大丈夫かと!あの手この手で攻略させていただきます✨

それが理由での退園は、認可保育園でしたら100%ないです!理不尽すぎます!大丈夫です!笑

冷凍母乳は試したことありますか?ミルク飲まないお子さんには、うちでは冷凍母乳で対応していました。
対応してくれる園か、確認してみてください!

哺乳瓶自体がダメな子には、スプーンでミルクやお茶をあげていました💡

• りっか

りっか

ちなみに、慣れないから、という理由で復職日をすぎてまで慣らし保育を延長することはあり得ません。早迎えに来てください、もありえません。

そこまでに慣れないのであれば、完璧に保育士の責任、と思って、お母さんは気楽にしていてください✨

食事とれなくて可哀想、と思いがちですが、少しずつ時間をかけながら、必要な分はとれるよう、きちんと対応してくれると思います!

お食事取れない子でも、どうにか水分は摂って、食べられるものだけ摂取して、と夕方までお預かりすることもありました

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    すごく心強いお言葉でありがたいです😭
    退園はないのですね!
    体験保育をしたことがあるのですが保育士さん本当にたくさんの園児達をみられていて、寝かしつけもお上手ですごいなぁと尊敬しています。

冷凍母乳は試したことないのですが見学した園はどこも対応してくれると言っていたので、試してみます!!
    ありがとうございます☺️

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    素晴らしいです😭
    りっかさんのような方がいる園に預けたい、、、笑
    我が子はお粥やペースト状のものが苦手で4ヶ月かけてやっと食パン、たまにスティック野菜、ちょっとだけ豆乳が口にできるようになり不安でしたが気持ちが少し軽くなりました☺️ありがとうございます!!!

• 7月15日