※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場の人間関係に悩んでいます。1人はコミュニケーションが難しい同僚、もう1人は仕事のできる時とできない時の差が激しい同僚。どちらも自分のミスを認めず、他人を批判する傾向があり、ストレスを感じています。

愚痴らせてください。
共感していただけると嬉しいです。

私の職場には、あまり好きになれない人が2人います。

1人は、自分と同じ担当のAさんです。
その人は、仕事ができて、教え方はわかりやすいが、コミュニケーションが取れない人です。
その日その日で、態度が変わり、ほとんどがイライラしています。気分がいい日は、面白くて明るくて話しやすいのですが、気分屋なので、みんなタイミングや言葉や話、その日のその人の表情で話すかを決める人が多いです。

今は職場の3ヶ月間の研修期間中で、担当を言われて2、3週間。
その人は、同じ担当なのに、出勤しても自分の仕事をして、なかなか教えてくれないです。
はじめの1週間は何もやることがわからず、仕事もなくて、無駄な時間を過ごしてばかりでした。
話しかけたら、ずっとムッとされたり、そっけない言動でした。
私は耐えかねたので、主任に相談したら、仕事をくれましたが、それで私がわからないことをAさんに聞きに行くと教えてくれました。
でも、その時私に仕事があるから、教えてもらえるのであって、その人から「ここはこうなんだよ」とか、「ここ教えるからついてきて」とかそういうマンツーマンでしてくれることは今の今でもないです。
他の新人さんたちはその担当の人に教えてもらって仕事をしてますが、
なぜ私はいつも、何も言われずただ売り場で整理性とばかりしていているのだろうか?
これで、毎日をおくっていていいのか?
私も、研修期間中に少しでも担当のことを覚えなくていいのだろうか?
ってずっと疑問だったし、不安でした。
なぜこの人は後輩に指導しようとしないのか?
仕事を言われないと質問もできないです。
放ったらかしでずっと困ります。

2人目は、同じ部署にBさんです。
この人は、仕事のできるときとできないときの差が激しい人です。
自分のできる仕事、わかる仕事はやるが、少しでもわからないと、逃げたりやらないです。

私が見てる感じだと、
わからないことや少しでも理解していないことをすると、ミスをしてしまうから、やらなければ、かかわらなければ、自分はミスをしないと考えているのかなって私は見えます。←これは私の意見です。

私はこの人で困ったことがよくあります。
よく、私に「○○しなくていいの?」とか「こうして」「あーして」と指示をしてきます。
私は立場上、わかりましたとそのとおりにすることが多いですが、
その人の言うことをすると、ほとんどがやらなくて良かったり、ミスをして私が怒られることが多く、最近は返事だけでしないことが多くなりましたが、
一度だけ、その人の言うことを聞かなければならないときがあり、その通りにして、多くの人を巻き込む大きなミスをしたことがあります。
(最終的には私ではなくその人のミスになりますが)
みんなが知っていてやっていることを、知らなかったのか、誤解して覚えていたのか、私は違うことだと知っていたので、正しい方に誘導しようとしましたが、それをするよう言い切られ、大きなミスになってしまいました。

でも、その人は自分のミスだとわかっていないのか、全然謝りませんでした。

この2人の共通点は、どちらも人に頼られるけど、自分のミスや悪いことは指摘されない(指摘しづらい)人だから、自分の落ち度を棚に上げて、人に茶々を入れてその人の仕事のモチベーションを下げたり、周りの人の悪いところを指摘ばかりしてあまり褒めないのです。

私は、この2人といると、仕事がやりづらくて、楽しくないです。

Bさんは私がかかわらなくても相手から関わってくるし、
Aさんは、同じ担当だから絶対にかかわらなきゃいけない。

ストレスがたまる一方です。

コメント

みーちゃん

どこ仕事しても嫌な人いますよね。
私が働いてる職場でも変わり者の人がいてあいさつしない人選んで話す新人に仕事を教えない意地の悪い人でその人せいで結構辞めてる人がいたみたいで。
人間関係って本当に面倒くさいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます。
    私はまだ下っ端なのでその人には何も言えないので
    皆さんに聞いていただいてストレス発散させていただけると助かります。

ありがとうございます。

• 7月15日

ウザいですね。。なんだかガキみたい!

Aさんは主任に相談して注意してもらう(態度やちゃんと教えてくれるように)かその方以外に教えてもらえる方を増やしてもらうかですかね😌
Bさんは話しかけられても流すか、頼まれてミスしたらBさんにやれと言われた、と言って責任転嫁(というかBさんの方が先輩ですしね)しちゃいますね。。

いずれにせよ、そこまでのストレス溜めて働くのはアレなので、パートなら辞めちゃいますね😅正社でしたら考えますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます。

そうですよね。
    主任も私を説得する一方であまり2人に注意してくれないのです(涙)
    私もそうしたいのですが、
    家庭の事情であまりやめにくく😅

• 7月15日
ママ

なんかくそみたいな人間ですね。その2人。前前前世カナブンだったのかな?(笑)

うちも上司がほんとにおかしいのでヤバくて相談ここでしようか悩んでます(笑)