※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん🍊
ココロ・悩み

専業主婦の姉に10万貸すのを断った私は心が狭いですか?姉は再婚後も働かず援助を受けており、私は家族の将来のために努力して貯金している。姉からの要求に対し、自業自得として断りました。正解だったでしょうか。

専業主婦の姉に10万貸してくれと言われました。
断った私は心が狭いですか??

私(現在34歳)は2021年11月に結婚、2022年1月末に妊娠。

私の姉(現在38歳)は、当時中学生の子供2人をもつシングルマザーでしたが2022年3月に10歳下の弟の友達と再婚(デキ婚)。

私は夫婦で賃貸暮らし、子供を1歳から職場の保育所に預けて復帰し、努力してコツコツ貯金しています。
定年退職した親にも極力迷惑をかけないように自分達家族の事は夫婦で協力して、自分達でどうにかするのが当然だと思っています。
親は何かあればいつでも言えと言ってくれており、時々子供を見てもらったりはしますが金銭面で頼ることはまずありません。

私の姉は離婚して実家(事情により親は元々別宅)に戻り、そのまま住ませて貰っていた家に再婚相手が転がり込み、今もそのまま家賃なしで住んでいます。
上の子が幼稚園くらいの時に個人病院で1年ほど医療事務として働いたことがありますが、毎月レセプトで遅くなるのが子供が可哀想という理由で退職。
それ以降仕事は一切せず、元旦那からの養育費と敷地内の別宅に住む祖父からの援助、母子手当で生活し、再婚してからも現旦那の手取り25万程では足りないらしく上の子2人の習い事(塾、剣道)代や車の車検代や税金代も祖父や親に出してもらっていました。
子供が可哀想だからと援助していた親や祖父、それ以外の家族からもいい歳なんだからいい加減働けと促していましたが、子供を自分で家で見ていたいからと働かず。

昨年祖父が他界し、父もこの春に退職。
長男高3(県立)、長女高1(私立)2人とも剣道部。
長女の入学費用が足りず親に借金。
末っ子も1歳8ヵ月でまたまだお金がかかるのに、貯金もなく生活カツカツ。

この期に及んで、生活が回らないから10万貸せと私にも連絡してきました。

『いやだから働けよ』と言うと。

「保育園の空きがない上に、妊娠して働けない。
11月に出産予定だから働けても9月頃までだし、仕事も選ばないといけないからなかなか見つからない。
産後3ヵ月くらいで保育園に預けて働こうと思う。」

私は呆れて言葉を失いました。
『よくそんな経済状況で子供作れたね。
だからずっと周りから言われてたよね、働けって。
さっさと預けて仕事しとけば何とかなったんだよ。』

というと、

「だって、家で自分で見ときたいのに。」

この一言で私はブチ切れました。
そんなの私だってそうだわ。
それでも、自分たちや子供の将来のために、
保育園楽しんでくれてるし、ずっと家にいるより色んな刺激になって勉強になるから良かった。って言い聞かせながら必死で働いてんだよ!
そうやって必死で稼いでコツコツ貯めたお金を、働きもせず、人に頼ってのうのうと生きてる奴に貸してやらなきゃいけないんだ。と思い、
『自業自得。うちだってギリギリなんだから自分で何とかしろ。』
ときっぱり断りました。

どうせ産まれたらまた子供が可愛くて、何だかんだ理由つけて働かないに決まってる。

私は2人目妊活中ですが腺筋症のためなかなか出来ず、せめて今のうちにしっかり貯めておこうと、必死で働いています。

そんな私に「妊婦で働けないから金貸せ」?
ふざけんな!と思いました。

ただ、親が悪いだけで、子供に罪はないし…

多少の罪悪感もあるのですが、私はこれで正解だったのでしょうか…。

コメント

🔰

正解ですね。
多分その10万かしたら返ってこないです。

上の子も高校生ならバイトできますし、産後保育園に入れてフルタイムで働けばいいんですよ😂
結局自分が働きたくないだけだと思います。

• なつみかん🍊

なつみかん🍊

そうですよね!
    絶対返ってこないですよね😇
    素早い返答ありがとうございます!
    心が救われました🥹

• 5月11日
むーたん

理由はともあれお金を貸さないから心が狭いなんてことは無いですよ☺️
お金の貸し借りはいくら身内であれしないに越したことはありません😌🙌
妊婦さんで働けないのは仕方ないとして、家で見ておきたいとかワガママ言ってますし、申し訳なさそうなお金の借り方でもないですし貸さなくて大正解です👌

• なつみかん🍊

なつみかん🍊

ありがとうございます、安心しました!
    そうですよね、お金の貸し借りは子供の教育上にもよろしくないと思うんです😣

むーたんさん、もうすぐ出産なんですね!2歳差羨ましいです😊頑張ってください✨😊

• 5月11日
  • むーたん

むーたん

良くないと思います🥲🥲
    身内だからこそズルズル先延ばしされて返ってこなさそうな気もします( ; ; )

あらー!!!ありがとうございます😳💗

• 5月11日
Rmama♡

主さんは正解だと思います。
私も同じ立場になったら同様のこと言うと思います。

なぜお金が無いのに子供つくるのか。
お金ない人ほど「○歳までは家で子供見てたい」って言いますよね😌
お金ないなら働くしかなくない?って思いますけど←

ましてや38歳でそれは痛いです…
いい年こいてお金のことも考えれないなんて💦

• なつみかん🍊

なつみかん🍊

ありがとうございます!
    本当にそれなんです!!
    私が仕事復帰するために保育園の話してた時も、子供が可哀想、絶対預けたくないとか言って余裕こいてたんです!
    3人目だし非課税だから認可なら保育料もかからないのに、預けたくないとか我儘いって働かなかった報いですよ😇
    やばいですよね、我が姉ながら本当に情けないです😭

Rmamaさんももうすぐ出産なんですね、頑張ってください✨😊

• 5月11日
4mama

大正解ですよ!
一度貸すと付け上がります。
どんなに子供達が可哀想でも貸さないことです。
私の母がお姉さんタイプで働かずシングルで生活保護もらっていたのにすぐ使うから電気ガス水道が止まってしまって、祖父は孫が可愛いからってお金貸してくれてたけど全然返さず…。そんなやつが子供持つこと自体間違ってます。足りないなら旦那がダブルワークでもしたらいいわって話です。
長々とすみません💦ひと事と思えず腹立ちました😅

• なつみかん🍊

なつみかん🍊

ありがとうございます!
    祖父は高齢で1人で外出が大変なので敷地内に住んでいる姉が祖父の銀行へのおつかいや買い物を代行していたのですが、シングルだと曾孫が可哀想だし、おつかいのお礼も兼ねてお金をあげていたみたいなんです…
    で、再婚して旦那の収入があるから減らすと言ったら、「じゃあもう買い物も銀行も知らない」と言われ、祖父もそれは困るので仕方なく続けていたみたいで…
    人として本気で最低です🥲

• 5月11日
  • 4mama

4mama

そんな人には本当なら関わらないことが一番ですが、兄弟ですしそうもいかないと思うので、お金と名義だけは絶対に貸さないことです🙅‍♀️ただいざという時は縁を切るのもありだと思います。私は母と縁を切りました。

• 5月11日
Ami

正解だと思いますよ‼️
私もギリギリの生活してて働きたい気持ちは今でもあるのですが上の子も定期的に通院していて発達障害もあります💦そのため中々長い時間見てもらえる療育が見つからず今は午前中のみ療育に行ってます‼️私も今2人目妊娠中ですが産むギリギリまで働くつもりでしたが旦那の仕事の都合で3月に退職しました😭

お小遣い程度しか稼げないけど今は家で内職とかしてます💦

• なつみかん🍊

なつみかん🍊

ありがとうございます!
    姉にAmiさんを見習って欲しいです!!
    派遣で期間限定とか内職なら妊婦さんでもできる仕事ありますよね😣
    提案はしてみたんですが、どうするのか…😅
    内職ってどうやって探しましたか??😌

• 5月11日
  • Ami

Ami

いえいえ〜‼️
    私も上の子の時はつわりと若干マタハラを受けてしまって退職したんですね😭
    そこから専業主婦だったんですか子供が1歳半の時に旦那の協力の元て仕事復帰してその時も内職をやりながらアルバイトをしてました😊

内職はネットで内職とかで調べてたまたま家の近所だったので電話してやりました՞⸝⸝ᵒ̴̶̷ 𓈞 ᵒ̴̶̷⸝⸝՞

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

貸せば貸すほど、働かなくなるの見えてますもんね💦

ほんとそれで、なんで、子供作ったんだよ!って
親がいつまでも元気で入れると思うなって感じです、、、
そもそも、頼らなきゃ子供育てられないなら
産まなきゃいいのに、、、。
悩まず、産む決心してるのすごいです、、、。
ご両親も、甘やかしすぎたんでしょうね💦

うちの親だったら、働かないなら
出てけーって追い出されてます。

• なつみかん🍊

なつみかん🍊

ありがとうございます!
    ですよね💦
    姉の旦那も、お金なんかどうにかなる、いざとなったら頭でも何でも下げたる!っていうアホな感じで…それでどうにかなると思ってるんですよ、夫婦揃って…
    タダで一軒家に住まわせてもらっといてさらにお金まで借りるなんて、情けない…
    本当に、さっさと追い出せばいいのに…😭

• 5月11日
ママリ

正解です!38歳で10万すら、用意出来ないって、やばいですよ💦

楽しすぎてて、お金無ければ誰かにもらうが当たり前になってます。元旦那さんからの養育費は別ですが、おじいちゃんも親御さんのせいでもありますね💦人なんて、簡単にお金が手に入れば、楽することしか考えなくなるの、当たり前ですもん💦

現旦那さんが10歳も下とのことですが、いつか逃げ出さなければ良いですね🙄

• なつみかん🍊

なつみかん🍊

ありがとうございます!
    本当にやばいですよね!!
    親にも祖父にも、これ以上甘やかすな、姉の為にならないからもう何もするなって言ってたんですが、案の定…🙂‍↕️
    この数ヶ月でめっちゃ払ってるからって言ってたけど、長女の入学費用足りなくて親から借りて払ってるんですよ!
    それでも足りないってどういう事!?って感じです😇
    高校入学なんてお金かかるの分かってるし、それくらい調べて普通貯めときますよね!
    高3長男も大学行かせたいみたいですが、10万用意できなくて借りようとしてる人間が更に子供作ってどうやって行かせるつもりなのか…😧

逃げるような男ではないんですが、趣味の時間も貰えないしこのままじゃいつか倒れるんじゃないですかね😇

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

狭くないです!

私の父と叔母はお金の貸し借りが原因で絶縁しています💦

それを見ていたからか、当時中3の私が中1の弟に「100円貸して欲しい」と言ったところ、「お姉とはおとんとおばちゃんみたいになりたくないし、お姉とは大人になっても仲良くしたいから」とキッパリ断られました。

姉として恥ずかしいなと思いましたし、それ以降兄弟間でもお金の貸し借りは一切しないと決めました😅

私の場合と状況は違いますが、しっかり断れて素晴らしいと思います😊
今はなつみかんさんにも生活がありますし、そちらの方が大事です💡
お姉さんが働けば良いだけです!

• なつみかん🍊

なつみかん🍊

ありがとうございます!
    弟さん、すごいしっかりしてますね!
    素晴らしいです!👏✨
    せっかく仲良いのにお金のせいでギクシャクするって嫌ですもんね😣
    うちも父と伯母の仲が悪く、祖父も心配していました。
    小学生くらいから姉を反面教師にして生きてきたのですが、まさかここまでとは…🙂‍↕️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

正解だと思いますよ!!
今まで誰かしらが助けてくれる環境で今になっても甘えが捨てられないんだと思います。
誰だって子供を自分で見たいと思うけど生活や将来のために泣く泣く数ヶ月で預けて仕事復帰してるのに甘えすぎだなと思いました。
私も現在39歳で、今まで妹に援助したり、貸したりしてきました。
ただ額も膨らみ、助けるのを辞めたら自分でどうにか頑張るようになりましたよ😊
お姉さんもここらで自分の置かれてる状況を理解して、心機一転気持ちを入れ替えて頑張れたらいいですよね。

• なつみかん🍊

なつみかん🍊

ありがとうございます!
    努力した結果、どうにもならなくて助けを求めるのは悪いことではないと思うんです。
    でも、努力もせずにいざとなったら誰かが助けてくれるだろうとタカをくくって最初から人をアテにしてるのがどうしても許せないんです…😣
    妹さん、頑張ってくれるようになって良かったです😊
    うちの姉も、そうなってくれたら良いのですが…😭

• 5月11日
冬

甘やかしたら一生直らない。また言ってくるし、お金は返ってこない。
だからなつみかんさんの対応でいいとおもいます。

世の中あまくないですから。

• なつみかん🍊

なつみかん🍊

ありがとうございます!
    そうですよね!
    絶対調子に乗るだけだと思うので、今後のためにも厳しくいこうと思います😌

• 5月11日