※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana.
家族・旦那

皆さんは親戚の家に行った時、グラスや食器を出したりなどお手伝いって…

皆さんは親戚の家に行った時、グラスや食器を出したりなどお手伝いってしますか?

旦那の伯父(義母のお兄さん)の家にたまにお邪魔するのですが行くといつも旦那が「おばさんのお手伝いしてきて」って言います。旦那はいつも座ってます。

義実家でお手伝いするのはまだ分かりますが義理の伯父の家…ほとんど他人だし私に手伝えって言うならお前も座ってないで何かしろよ!って思ってしまいます😵💦

逆の立場で私だったら年に1回か2回しか会わない甥っ子のお嫁さんに何かお手伝いお願いするのも恐縮なので座ってて欲しいタイプなんですが皆さんどうでしょう😣

今日も旦那の伯父の家に行ったんですが旦那や旦那の従兄弟が座ってる中私だけお皿出したりお手伝いしてました。夕方だったので娘も疲れて機嫌が悪く私の抱っこじゃないとグズグズだったのに旦那の膝の上で座らされて泣いてたので、私が娘抱っこするからお前が手伝えやって思ってしまいました😣

コメント

あちゃん

私は一応お手伝いすることありませんか?って声掛けてます😣

でも旦那の地元は女が動くものっていうのが根強いので
行くと座る暇もないです😂

• Sana.

Sana.

うちも田舎なので女が動くって考えが若干強いです😫

• 7月15日
  • あちゃん

あちゃん

旦那や義両親はやらなくていいっていうけど
    義姉がぐちぐち言ってくるので
    黙らすのにやってます😂😂

• 7月15日
  • Sana.

Sana.

それは嫌ですね😢💦
    しばらくは子供が小さいから面倒見てないと〜とかでかわせるといいですね😣(でもそういう時に限って旦那や義両親が抱っこしてたりしますよね!)

• 7月15日
  • あちゃん

あちゃん

出産の時もぐちぐち言われてて
    シングルだからか凄い自分可哀想って感じなので
    まじで面倒くさいですww
    義母と旦那はママって泣いてるからか傍に居てあげて!!って言ってくれるけど
    義姉と義父があれこれ持ってきてとか行ってきます😂
    老後覚えてろよって想いながら過ごしてます🤣🤣

• 7月15日
  • Sana.

Sana.

義姉も義父も空気読めないですね!💩
    介護とか言われてもスルーですね✋

• 7月15日

えぇ〜(笑)

私は義実家でさえ動きません。
実家でも、それ以外の親戚の家でも…

私の親も、私も、義母も基本的に「座ってて!いいから!キッチン立たないで!入らないで!」ってタイプなので、自分はそうなのに人の家のキッチンにズカズカ行く根性?ないです(笑)

• Sana.

Sana.

義家族は義母が台所には誰も入れたくないタイプなので基本入りません!出来た料理をたまに運ぶぐらいです(笑)
    毎度手土産持参でお客さんみたいな感じで行くので逆に手伝っておばさんに気を遣わせてそうです😣

• 7月15日
ゆー

わたしもキッチン入られたくないタイプなので、義実家に行った時も声はかけますが断られたのでお手伝いしませんでした。

なのに義母から「何もしない!気がつかない!するのが当たり前!」と旦那に文句が入りました(・_・;

旦那は私が声をかけているところを見ているので、言い返し、大げんかに💦

それから義母苦手です💦

この時は庇ってくれた旦那ですが、基本は無神経です笑
お前がやれやと思うことたくさんですww

• Sana.

Sana.

申し出断られてその後日談はめんどくさいですね🤣

• 7月15日

動きません
私もキッチン入られたりするのは嫌だし血のつながりのない親戚ならお客さん気分になりますね

• Sana.

Sana.

自分の旦那の甥っ子の嫁ってめっちゃ赤の他人じゃないですか?(笑)旦那はいいけど私はいつも手土産も持参してるしお客さんとして行ってるつもりです😢

• 7月15日
かな

義実家なら分かりますが、滅多に会わない旦那の親戚の家でしかも子供が機嫌悪いのに動けって‥😅
いちを印象悪くしたく無いので「何か出来る事ありますか?」と聞くと思います(いいよ〜座っててと言われるのを期待して✨)
うちは田舎で女が動く!感がハンパないので主人は絶対に動かないです💦

• Sana.

Sana.

うちも田舎なので女が動く男は座ったまんまって感じが強いです😭

• 7月15日

手伝えというか、声掛けして来てって事じゃないですか?

最初、義実家で手伝いをと言ったら、「いいからね。座ってて」と言われたんですが、それって一回言われたから、次からも手伝いません‼︎って事でもないと、毎回、声掛けはします^_^
今では、手伝うともいわず、好き勝手にお皿とか取ってます笑笑

• Sana.

Sana.

初めて旦那の伯父の家でご飯ご馳走になった時に声掛けして断られたんですが一応その都度声掛けしたほうがいいですかね🤔
    義実家のほうは近いし行き慣れてるので私も好き勝手にやってます(笑)

• 7月15日

退会ユーザー

その方が私は丁寧⁇良い子という印象になるかも笑

私が、ご馳走する立場なら、別に初回だけの声掛けでも良いんですが、その都度聞かれたら「めっちゃ良い子♡」となります笑笑
    そんな頻繁に行く訳じゃない家からしたらその方がいいかなっと🤔

もし、初回だけの声掛けだったら、上の方のように「何もしない‼︎」って言われても私だったら仕方ないかと💦😭口に出さずとも思われても嫌なので、手伝う気がなくても←笑笑聞きます^_^

• 7月15日