※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ:-)
家族・旦那

4歳女の子、1歳4ヶ月男の子のママをしております。今回は義両親の事で話…

いつもお世話になっております。
4歳女の子、1歳4ヶ月男の子のママをしております。

今回は義両親の事で話を聞いてほしくて書かせてもらいました。

4歳の女の子は滅多に風邪も引かず、愛嬌もあり、4歳なのに私の実家や義実家へ1人でお泊まりに行くほど勇敢で、とてもしっかりした子です。
1歳4ヶ月の男の子は少し身体が弱く、つい先日まで喘息の発作で入院しておりました。
その時に起こった出来事なのですが、長文になりますので気が向いた方だけ読んでくだされば良いです。

7/7(日)〜14日(日)まで旦那が海外に出張へ行く事になり、その時は息子も元気に過ごしてました。
7日の夕方頃から咳、鼻水、くしゃみが出てきて、少しずつ悪化してきて、夜中発熱。翌朝も微熱があり、保育園は休ませ呼吸もゼーゼーしていたので病院へ。
やはり軽い発作が起きてるとの事でそのまま入院となりました。
長女は元気に保育園へ。しかし、旦那は不在。
義両親へ助けを求めるしかなく、義母はまだ現役で仕事をしていますが電話で連絡をしました。
娘の保育園のお迎えに間に合うように仕事を早上がりして来てくれ、私も入浴や入院の準備をする為に一旦交代をし、ダッシュで娘を迎えに行き、シャワーを浴び、明日からの長女の着替えや保育園の準備(メモに準備する物を記入)、入院準備をし、食料の買い出しをし病院へ。
そのまま娘は退院まで義実家へお泊まりし、保育園の送迎は義父がする事に。

次の日、朝無事に保育園へ送ったと連絡が来て、お迎えは義父と一緒に行けと連絡があり、また義母は仕事を早上がりして交代。
ギャン泣きの息子を横目に義父が待つ車へ急いで行きました。
義父『明日は俺が迎えに行くようだから、道を教えてくれ』と言われたので『そうですよね〜』と申し訳なく返事をしたら『なんだその軽い言い方わ!』と怒られ、
『〇〇(義母)も会社から休み過ぎだ!って怒られてるんだぞ!色々言われて可哀想に。』と言われました。
急な話で申し訳ないと思ってるし、とても感謝しているけれど、旦那が不在だから頼るしかないのにこんな風に言われ、ましてや孫が大変な事になってるのに心配なのは妻の事かよ!と思ってしまい、一気にドン引きしてしまいました。
息子の具合や心配の声掛けは全然してくれないだけでなく、自分達の息子が居ないからこんな事になってんだろうが!と言ってやりたかったけど…グッと堪え娘のお迎えへ。

ちなみに義父は定年退職しておりますが、1日中何をしてるのか知りません。
自由に動けるのは自分だけなのに、入院中の息子の顔なんか見に来ないしグチグチ言ってくるだけ。
もう顔も見たくないし、関わりたくないもないので『お仕事優先にして下さい。交代も大丈夫です!』と義母へメールすると『大丈夫よ!〇〇(私の息子)が心配じゃない!』と返信。それ、本心?と疑ってしまいました。
義両親の顔を見る度にギャン泣きの息子ですが、笑顔のその裏をちゃんと分かってるんだな〜と思いました。
退院の時も、土曜日なら義母も仕事休みだしお迎えに来てもらわなければ帰れないので土曜日にしてもらいましたと言ったら『月曜なら〇〇(旦那)帰ってくるんだし、月曜にしたら良かったじゃん』と言われ、しまいには『車2台で来るけど、もう車置いたら帰っていいんだよね?』発言。
『いや、長女見ててもらわないとダメなんですが…』と言うと『あーそーかー(ダルそうに)』と返事。
この人達はとことん孫が可愛くないんだなぁとドン引き2回目。
入院中、娘ちゃんはお利口さんにしてたみたいで一安心ですが、『これから保育園のお迎えならいつでも行ってあげるよ』と言われましたが、絶対頼みたくないです。

海外にいる旦那には全て話し、もう頼りたくない、極力関わりたくないと話したら、『俺も関わりたくないから家にあまり行かないでしょ?めんどいから。』って、確かにウチの旦那はあまり実家へ行きません。納得。
今回のことでもうこちらからアクションを起こしたくないけど、息子の喘息の発作がまたいつ起きるか分からないし、その時に旦那がいるとも限らないので、吸入器や吸引器など購入して発作を予防していこうと思ってます。


私、酷いですかね💦⁉️
こんな事で疎遠になるのはまずいでしょうか?
共感して下さる方、いますか?

コメント

ぽこ♡

実家は頼れないのでしょうか?

  • ニコニコ:-)

    ニコニコ:-)

    コメントありがとうございます。
    スミマセン。その説明してなかったですね💦
    私の実家は遠方で、すぐに来てもらう&すぐに行く事がかなり困難です。
    なので、自動的に義両親を頼るしかありませんでした。

    • 7月15日
ひよこちゃん

これ以上のお付き合いがだるくて旦那さんもそれでいいと思ってるのなら、次からはベビーシッターさんや病児保育、ファミサポさんに登録しておいて、必要に応じて頼った方がいいかもしれないですね。
親が信頼しきれない、好感を持ってない人たちに預けられるのはお子さんたちもしんどいと思います。

  • ニコニコ:-)

    ニコニコ:-)

    コメントありがとうございます💦
    今回のことで嫁として歩み寄ろうと頑張ってきたつもりでしたが、プツッと何かが切れてしまい、嫌悪しかありませんでした。
    病気で入院してるのに『大丈夫か??』の一言もない義父。付き添いの交代時にギャン泣きされるとため息をつき、挙句の果てには私の悪口を独り言で話す。
    明日は休日ですが、義母は出勤らしく『入院で休み過ぎたから』と旦那に言った模様です。私は自己嫌悪です。
    入院期間中、義両親に会うと思うと動悸がしたり、胃が痛くなったりで身体も拒否反応でした。
    ファミサポ、病児保育等役所へ行って色々話を聞いてこようと思います。

    • 7月15日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    残念ながら世の中には身内に大変なことがあっても、それが血の繋がった幼い孫でも、それによって自分たちの生活のペースが崩される方が嫌な人もいます。
    目の前の優先順位が見えない人。
    もはや価値観が違うのだと思います。
    価値観が違う人間はどうあっても変わらないので、そのために神経をすり減らすだけ無駄です。
    恩着せがましくされて嫌味言われて不愉快な思いするくらいなら、疎遠にしちゃった方がお互い楽でしょうね。
    言い方悪いですが義実家の近くに住んでるメリットが今何もないので、ご家族が困らないならいっそご実家の方に引っ越しちゃうのも手かと思います。

    • 7月15日
ゆー

ただでさえ息子さんの体調不良で心身共に疲れている中、義両親は頼りにならず、想像しただけでもめちゃくちゃ疲れそうです…
上の子もきっと心配だったでしょうし、もちろん息子さんのことも心配なのに、義両親があーだこーだ言ってきたら内心ブチ切れですよね( ˙▿˙ )
しかも義父働いてないなら尚更なんの文句があるのか謎だし、義母も何が本心か分からなくなりそうなので、わたしならやはり距離置きます…てかもう頼りたくないし関わりたくもなくなりますよね。いい嫁キャンペーン即終了させます笑

旦那様もそのような考え方でよかったです
ファミサポなど利用して義実家に頼らないでなんとか出来るように対策した方がいいかと…!

本当にお疲れさまです(;;)

  • ニコニコ:-)

    ニコニコ:-)

    コメントありがとうございます✨
    小さいうちは24時間付き添いなので本当に疲れるし、その間のほんの数時間の交代だけど、自分達の事しか考えてない発言が飛び出したので、もう無理だなって思いました🙁
    孫だけど他人って思ってるからお見舞いすら来ないんでしょうね。入院中も長女のお世話をやってやった感が凄くて、同じ話を何回もするしもう疲労倍々増でした。
    実は今年のGWも入院して、実姉夫婦に迎えきてもらい長女は私の実家へお泊まりに行ってもらったのですが、実家の皆は『長女は1人で偉いね!』と褒めてくれ、毎日心配のメールや電話掛けてくれ心強かったです。
    今回のことで、実家の方へ引っ越そうかと思うくらい衝撃的だったので、アドバイス通り対策しようと思います!

    • 7月15日
  • ゆー

    ゆー


    定期的に旦那様の出張があるなら頼りになるご実家が近い方がいいですよね(;;)
    なんのために義実家近いのか意味無いですもん笑

    世話してやった、面倒見てやった、みたいに思われたり言われたりするならほんと結構です!って感じですよね…

    主さんもお身体に気を付けて、無理し過ぎず頑張りましょうね(;;)♡

    • 7月15日
  • ニコニコ:-)

    ニコニコ:-)

    ありがとうございます😢✨
    共感してもらえるだけで、心が軽くなります😭
    長女は大好きみたいなので可哀想な事するかもしれないけど、やはりこれからの事を考えたら私の精神的な負担が凄そうなので、休み明けにでも役所へ行ってきます!

    話聞いてくれてありがとうございます💓

    • 7月15日
モモ犬

お疲れ様です。旦那様がそばにいない中で、お子様お二人の面倒を見て、義両親との関係を良好に保つための我慢、本当に尊敬します‼️
私の実父が面倒なタイプです。根は優しいし孫のため娘のために頑張ってくれるのですが、65歳で病気を患い、70歳過ぎてから体力が落ちたせいか、面倒見てくれても短時間で疲れちゃうし、してやった感というか、自分はどれだけやったぞのメモリーがすごい発動するので、すごく面倒くさいです。実娘だから慣れてるし対応できるし喧嘩できるけど、義理の関係だったらすごく関わりたくないだろうなぁと思います。
一方で、実母はもう仕事もしてませんが、自分の能力以上に頑張って面倒見るタイプで、かつ、人当たりがよく八方美人で、すぐ引き受けます。孫大好き。
母はやり過ぎて体調崩したり、疲れたりして、本人は他人のせいにはしなくても、その分父が守ろうとするので文句言ったりしてきます。
ちょっと似てますかね😅それとも、義母さんは心にもないことを言うタイプでしょうか。
これからは、上にコメントしてる方のように、ファミサポやベビーシッターを利用するのがいいですね。もしくは、面倒見てもらう事前提なら、あらかじめ月極めでお金を渡す、とか。
孫はきてよし帰ってよし。という言葉があるので、私も実両親にすら気を遣います😂
孫だけ置いてかないで、私もなるべく居るようにして、程よく2時間くらいで帰る、とか。
お金を使って解決できることはお金で解決するのが良いので、他人を雇うのがベストだと思います!

  • ニコニコ:-)

    ニコニコ:-)

    コメントありがとうございます。
    とても嬉しいです😭
    義母は私に直接は言ってこないので、代わりに義父が言ってくるんですよね。本人は冗談ぽく言ってるつもりでしょうが、なかなか心無い一言を言ってくるし、(今回のように)今それを言うか?的な事を平気で言うので、正直愛想笑いも疲れます😅大変なのは私だけじゃないと思って頑張ります👍
    (心が)遠い身内より、近くの他人に頼るのもありですよね。
    私が心身共に患ってしまったらそれこそ一大事ですから。

    • 7月15日
泉

読み落としがあったらごめんなさい…
義母は協力的だし嫌な態度取らないんですよね?
問題なのは義父なんですよね?
義父の態度と姿勢ですよね?
義父は孫と言っても面倒かけられたくないというタイプなんでしょうね…
疎遠になってもいいと思います。

でも言い方悪いけれど頼るしかないってこともないですしかなり甘えてるんじゃないかなと思いました。
義両親に頼れるなんて恵まれていると思います。
孫だからとか旦那が不在だから当たり前と思ってる節ないですか?
旦那さんが不在になるのは義両親には関係の無いことですよね。
それも気に入らないのかも。
なんだかんだ今まで文句言いながらでもやってくれたんですよね?
優しいですよ。
感謝こそすれやって当然みたいな考え方はないんじゃないかなと思いました。
快く引き受けてくれればこちらも嫌な気持ちにならなくて済むとは思うけどそこは義父の性格だろうから仕方ないですね。
義両親の手が必要なら感情は抜きにして利用させてもらうってスタンスでいるのもいいかもしれませんよ?
それでも嫌なら疎遠かな。

すみません…キツイ言い方かもしれないですが感じたこと書かせていただきました。

  • ニコニコ:-)

    ニコニコ:-)

    コメントありがとうございます。
    その意見もあって仕方ないと思います。
    しかし、小さな子の入院って24時間付き添いなんです。
    シャワーさえも交代してもらわなければ入れない、食べる物も自分で買いに行くか買ってきてもらわなければないんです。ウチのかかりつけの病院だけかもしれないですが…。6歳以下は感染予防の病棟へすら入れず、長女の面倒を誰かに見てもらわなければいけないのです。出来ることなら長女も一緒に寝泊まりしたいけど、無理なんです。
    なので、旦那がいれば何も困る事はありません。長女の保育園の送り迎えもやってくれるし、付き添いの交代もしてもらえる。
    義両親にいつも頼んでる訳では無いし、私もなるべくは自分達の力で何とかしてます。しかし、今回だけは頼まなければいけなかったんです。旦那がいない時に2人同時に体調不良になる事もありましたが、何とか1人で頑張っていました。ただの熱だけなら私も義両親には頼りません。
    義母も表面上は快くやってくれていますが、実際今回のことで私への文句を言っているのを同室の方が聞いていました。
    こんな状況でも私は義両親へ甘えているのでしょうか?
    私の努力が足りないのかもしれないですが、今回は急な入院+旦那が居ないという不安+申し訳なさで押し潰されそうな中、義両親にそのような事を言われたのでモヤモヤしておりました。
    でも、甘えてると思われたならそうなのかもしれないです!
    これからは民間のサポート受けれるものは受けて、頑張っていこうと思います。

    • 7月15日
  • 泉

    頼ったって全然いいと思いますよ。
    なんだろうな、快く引き受けてくれないと嫌と思っているところかな。
    文句が出るのも仕方ないし言わせておけばいいじゃないですか?
    表面上快くやってくれるなら全然いいと思います。
    なので先程も書いたように利用すればいいんじゃないかなって。
    文句言われることもわかった上でお願いすればいいんじゃないかな。
    疎遠にしちゃうと利用もできないですしね。

    • 7月15日
  • ニコニコ:-)

    ニコニコ:-)

    そうゆうことですね!
    確かにあちらにはあちらの生活があり、義母はまだ働いてますからね〜。

    何かいい嫁と思って欲しくて凄い気を使ってる自分がいました。
    なるほど🤔利用か〜。
    まぁ身内になったとはいえ、私は他人ですからね😅

    当たり障りなく、上手くやって行きます!
    ありがとうございました!

    • 7月15日
  • 泉

    ニコニコ:-)さんは十分頑張っているのだしガンガン利用しちゃいましょう。
    使えるもの使わないと勿体ないですよ!
    時に嫌なこと言われたり態度で示されても軽く流してしまいましょう。

    • 7月15日

「家族・旦那」に関する質問