※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

断乳・卒乳は痛みがあるので心配です。母乳育児をしている方は経験することが一般的でしょうか?

まだまだ先だとは思いますが
断乳・卒乳は夜も眠れないぐらい痛いと聞きました。

怖くて仕方がありません😭
母乳育児をしている方は誰もが通る道なのでしょうか?💦

コメント

マミー

痛い?おっぱいが痛むということですかね?
私は妊娠をきっかけに母乳を辞めましたが全然痛くなかったし今でも痛みや張りはないですよ😊
助産師さんにおっぱいを見てもらいましたが全然平気そうだねと言われました🙋‍♀️
ちなみに完母でした。

• ひなママ

ひなママ

わかりづらい質問ですみません😭おっぱいについてです!
    実はインスタで、とある卒乳レポをみました。そのときに保冷剤をいれたりして痛みを軽減したと書いてあったので、痛いものなのかなと心配になりました💦

• 7月15日
  • マミー

マミー

私はありがたいことに母乳の量も多くシャーシャーに出てましたが辞めた時(1歳6ヶ月)は張りもなくおっぱいが出ることも無く特に絞ったりはしてなかったです😊
    でも張っちゃって辛い人は辛いみたいですね😱
    人それぞれだと思います😊

• 7月15日
  • ひなママ

ひなママ

とっても優秀なおっぱいですね😭💕人それぞれなんですね😱まだ先ではありますが、もうすこし調べてみようと思います💦教えていただきありがとうございます!

• 7月15日
hachi

私は10ヶ月の時に完全に断乳しました!
母乳のあげる回数は段々と減っていくので作られる量もそれに比例して減っていきます!でも、わたしの場合は乳腺炎とか詰まりが結構あったので慎重に計画的に辞めていきましたがそれでも少し痛みや張りはありましたが、寝れないとかそういうのは無かったです!
心配であれば母乳外来や助産師さんに相談すればケアのアドバイスやケアをしてくれる所もあると思うので事前に調べておくと心強いかもです😊

• ひなママ

ひなママ

離乳食がある=母乳をあげる回数が減る→母乳の量も減っていく。ということですね😳
    母乳外来や助産師さんに相談する考えは全く思いつきませんでした😭(自分でなんとかするしかないと思い込んでました😭)教えていただきありがとうございます💕

• 7月15日
  • hachi

hachi

そうです!離乳食がメインになってくるのでおっぱいの回数も減ります😳❣️
    わたしはめちゃめちゃ出が良い方だったので事前に断乳のことを助産師さんに相談してました!
    安心材料を増やした状態でやる方が安心かもです💜
    頑張って下さいね❤️

• 7月15日
  • ひなママ

ひなママ

わかりやすいご説明をありがとうございます🙇🏻‍♀️時期が近づいたら、母乳外来、助産師さんに相談してみようと思います✨お話聞けて安心しました😭ありがとうございます💕

• 7月15日
かびるんるん

痛いというのはおっぱいが痛いってことですか?
搾乳すればラクになりますし、眠れないほどじゃなかったですよ!😀

• ひなママ

ひなママ

主語が抜けていました😭失礼しました💦卒乳・断乳によるおっぱいの痛みについてです🙇🏻‍♀️いきなりおっぱいを放置するのではなく、徐々に搾乳などをして減らしていったのでしょうか?

• 7月15日

人によると思います。
娘が10ヶ月の頃に卒乳しましたけど、その頃には母乳もいい感じに減ってたし、張ることもなかったので全く痛くなかったです。

• ひなママ

ひなママ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️人によるんですね😱母乳量が多いと、その分、痛みが増すんですかね?💦

• 7月15日

退会ユーザー

溜まり乳で張りやすいと痛いと思います😂でもそうじゃないならよっぽど大丈夫じゃないですかね?授乳が減ればその分母乳の量も安定するので、そのくらいになるとさし乳になる人も多いと思います、

• 7月15日
rose

1歳6ヶ月での断乳でしたが、量も減っていたので、おっぱいはなんともなく終了しました。
バリバリ出ているときにやめてしまうとやっぱり痛いんだと思います😂💦

• ひなママ

ひなママ

離乳食などがメインとなって、、おっぱいの回数が減っていることが大事なんですね😱教えていただきありがとうございます!

• 7月15日

私は乳腺炎を繰り返していたので、断乳も意識的に飲ませる回数や時間を減らす・短くする形で授乳量を意図的に減らして断乳をしました。
なので時々チクチクしたけど眠れないくらい痛いとかは無かったです。
あと断乳後は質素な食事を心掛けてご飯も抜いていましたよ。

• ひなママ

ひなママ

お返事が大変遅くなりまして、申し訳ございません。授乳時間や回数を減らし、食事に満足させるような感じですね🤔!ご飯もりもり食べちゃってるので、卒乳するまでに意識して食べるように頑張ります😂ご回答ありがとうございます❤️

• 7月16日