※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めう
子育て・グッズ

夜中のミルクをいつまで続ければいいでしょうか。赤ちゃんは寝る前と起床時に1、2回ミルクを飲んでいます。離乳食は進みが良くなく、夜泣きも多いです。夜中のミルクを辞めるタイミングを教えてください。

夜中のミルクについて。

完ミで育てているのですが、夜中のミルクはいつまで続けたらいいんでしょうか?
今は寝る前に飲んで、起床するまでに1、2回ミルクをあげています。
離乳食は2回食の中期ですが、進みが良くなくてあまり食べてくれません。
ミルクは1日800-1000ml飲んでいます。

夜泣きもあるのか起床するまでに3、4回泣いて起きる時もあります。正直そろそろ細切れ睡眠がしんどくなってきました。
夜中のミルクを辞めるタイミングを教えてください。

コメント

ルナ

完ミでした☺️
子どもが夜中泣いて起きることがなくなってからは、夜中あげなくなりましたが、だいたい3ヶ月ぐらいだったと思います💦

まま

うちも今完ミです。
うちの子は3ヶ月ごろから夜ぶっ通しで起きない子だったのであまり参考にはならないかもですが…
ミルクの量が少ない可能性は無いですか?
うちの子は大体ミルクだけの時は平均的に200〜240で、夜寝る前は300飲むときもあります。
限界まで飲ませたらコロッと寝る感じです。

ヨチママ

完ミでした。
寝る前のミルクを飲んだら翌朝まで起きずに寝てくれてたので夜中にミルク飲ませることが数える程度あったか無かったかです😅
起床するまでのミルク1~2回は止めて、寝る前にたっぷり飲んで貰うようにしたらどうですか?
万一夜中泣きわめて起きてしまうときは白湯で対処するのもありかと思います😊

まー

完ミでしたが生後3ヶ月くらいから夜中のミルクはなくなりました!
もうすぐ9ヶ月になりますが
離乳食よく食べる子で
3回食にしてからミルクは飲んでなく夜20時過ぎに寝て
朝7時半まで一回も起きません💡

まー

完ミです!
うちも離乳食2回で離乳食はまあまあ食べてくれます!
ですが、ミルクが1日600も飲まないです。。
夜も2人とも朝まで全く起きません😅
参考にならなくてすいません⤵
ですが5ヶ月くらいまでは夜中よく起きてグズグス言ってました💦私も寝れないのがしんどくて、ミルクあげるとまたすぐ寝てくれるのでもう起きる度にあげて寝かしつけてました💦
お腹すいてるのかな?

とまと

うちの息子も同じです!!
産まれてからまだ一度も夜通し寝てくれたことないです🤣
個性なんですかね?、、
うちは飲みムラがあって昼間だけだと400とかしか飲まない日あるので、夜中もあげた方が良いかなと思ってあげてます。
でも昼間もミルクしっかり飲んで体重もしっかり増えてるなら夜間断乳しても良いかもですね‼️
その方が昼間お腹すいて離乳食もよく食べるようになる子もいるみたいなので😊

しおん

うちも寝る前に飲み、起床するまで1回は必ず飲みます!

離乳食は食べるので1日500〜600mlぐらいです

生まれてから朝までぐっすりなんて事一度もありませんでした😂 日により3.4回泣いておきますがトントンしたりして泣き続けたらミルクあげちゃってます😭

いるか

うちも、完ミで明日で7ヶ月ですが、まだ夜通し寝たことありません。
夜間授乳は1回必ずあります。
お腹いっぱいにならないと寝ない子です。
2回食ですが、6ヶ月当日から下痢や手足口病で全然進まず…
1日800mlでなんとかやってます。

ママチャリ

毎日毎晩お疲れ様です😌

うちも完ミです❣️

1回に飲む量が130-190とムラがあり過ぎです😱
夜中は1回飲んでいます😋

離乳食はまだ1回です😭

夜中のミルクがあるうちは辛いですよね…😣

ですが、離乳食でまだ栄養は完全にとれないので800-1000mlはミルクを飲んだ方がいいと思います😃

めうさんの赤ちゃんにとって今飲んでいるミルク量&回数が合っているんだと思います😄
もう少し成長したら運動量も増えて、ぐっすり眠ってくれるようになりますよ🥰

ちほママ

うちも完ミで7ヶ月の終わりですが夜通し寝たことはなく、寝る前200夜中に200飲みます🙌日中は合わせて300~400くらいです。
ただ最近は暑くて汗もよくかいているので、夜中でも水分補給してくれた方が安心するので今はこれでいいかなーと思っています😊