※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

認可外保育園は、認可保育園に入れなかった場合でもすぐ入園できるか疑問です。要検討。

自分で足を運んで調べるべきではありますが…認可外保育園は、入りたい時にすぐ入園できるものでしょうか?

8月末に復職予定で、7月に区役所に認可保育園の申し込みをする予定ですが、なんせ年度途中は狭き門なので、認可外も視野に入れて検討しています。

認可保育園の結果が前月の20日頃にわかるので、そこで保留になった場合、認可外保育園にすぐ申し込んで復職日までに入園できるものか、疑問に思いました。

各園ごとで方針が違ったり、時期によって状況は違うと思いますが、上記のことができた/できなかったなど、経験をお持ちの方がいらっしゃれば、参考までに教えて頂けると幸いです。

コメント

妃★

激戦区横浜の我が家の場合、7月に1歳になるからと、5月に『7月から入所希望』の認可保育園の申請をしました。
もちろん激戦区の途中入所は不可で、それを見越して横浜市の保育室(ここに入れておくと次の4月の認可保育園の優先が+1がもらえる)に入れようと、見学を兼ねて一時保育を6月上旬にお願いしました。
6月下旬に認可保育園の入所不可通知が来たので7月中旬に8月中旬からその横浜保育室に入所できるように申し込み、無事8月中旬から慣らし保育として入所し、9月から職場復帰しました。
9月中旬にはその保育室も満員になりギリギリでした。
10月下旬に4月からの認可保育園の申し込みをし、2月1日に無事に4月から認可保育園に転園できる通知が来ました。
4月一週間はまた慣らし保育ですが、無事認可保育園に入れてよかったです。
ちなみにこの地域の1歳の4月は狭き門なので、+1点と、夫婦共フルタイムであることは重要でした。

りか★☆

うちの地域は、認可外でも4月入園しかほぼ無理で、ある園では6人の枠に80人待ちでした。。
その他の園でも途中入園は不可で4月入園の際は6人枠に20人程度が申し込み、くじ引きでした。

controlbox

夜分遅く、ご丁寧に、本当にありがとうございます!
まさに妃★さんの方法が今私にとってよい方法ではないかと考えていて、とても参考になります。
認可外の入園も定員に達しているかどうかがポイントで、早アクションを起こすのは早いに越したことはないようですね。
認可保育園への転園、一安心ですね。私もなんとか、家族はもちろん、できれば会社にも負担はかけないよう進めていきたいです。

妃★

今通ってる保育室は会社の近くなので、朝晩12キロのチビを抱っこで電車に乗り通園しています。
本当にしんどいです。
今の保育室は今年は既に4月で満員になっているそうです。毎年運ですね。
4月からの慣らし保育やり直しも、会社のリフレッシュ休暇を利用することができたので1歳児の母として年休を浪費せずに済んで良かったです。
認可保育園の入所通知は、合格通知のように小躍りして見てしまいましたw

controlbox

ご回答、ありがとうございます!年度入園不可と断言されるほど、本当に厳しい地域なのですね。。。4月入園の一次結果が出ているので、区役所で倍率等々を聞いて、地域の特徴をつかみたいと思います。

controlbox

さらにご回答頂き、ありがとうございます。通園や慣らし保育やり直しのお話なども聞けて、より綿密に計画できます。もちろん、それでもほぼ運に任せるしかないですが…!

controlbox

ご無沙汰しております。

お礼兼ねて、その後のご報告をさせて頂きます。

私の保活はこの質問から始まったと言っても過言ではありません…!

この後、区役所、認可/認可外保育園、色々と足を運び、情報を集めました。

2月〜5月に毎月保育園の空きを聞いて、傾向をみて、やはり一歳の四月入園は厳しいことがわかりました。そこで育休終了予定から1ヶ月前倒しで申し込みをし、無事、7月から保育園に通わせてます。

5月で定員がいったん埋まったんですが、6月にたまたま空いた園があって…最後は本当に運ですね…

皆様のおかげで、こごまでたどり着いたと思ってます!最近は、同じように保活で悩んでる方の質問になるべく回答し、ちょっとでも困ってる方の手助けできたらなぁ、と思っています。

ご回答頂いて本当にありがとうございました!!今後ともよろしくお願いします。