※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
家族・旦那

泣き叫ぶ子どもの口を塞ぐのがダメな理由を教えてください。息子は現在1…

泣き叫ぶ子どもの口を塞ぐのがダメな理由を教えてください。

息子は現在1歳8ヶ月です。
1度愚図り出すと、時々ですがあやしても、言い聞かせてもダメで、ギャン泣きというよりは、泣き叫びます。

そのようなとき、旦那さんは息子の口を塞ぎます。
そんなことするのは間違いだし、口を塞がれて泣いている息子の顔を見ると、胸が張り裂けそうで…。

口を塞ぐのはやめて!と止めにはいると「じゃあ、泣き止ませてよ!周り(近所や出先なら他のお客さん)の迷惑になる!口を塞ぐのは何でダメなんだ!」
と言われます。

虐待みたいだからと言いそうになるのですが、普段息子に対して一生懸命な旦那さんを見ていると絶対に言ってはいけないと思い、明確な理由を言えません。

お出かけして泣き叫ばれたときは、急いで店を出るなどの対処?はしているのですが、店から出る間のその時間も主人にとっては、ダメなようで、口を塞がないでと言った私が怒られました。

息子の年齢的に、まだまだ言葉で伝えられずに泣くとしか方法がないので、時期的に仕方がない、上手く親が付き合っていかないといけないと、伝えても、「何でも時期のせいにするな」とも言われ…。(そのような考えもわかります)

どう言えば口を塞ぐのがダメな理由が伝わるのでしょうか?
それとも、泣き叫ばれて周りの迷惑になるようであれば、口を塞ぐことは仕方ないのでしょうか?
お願いします、教えてください💦

コメント

息ができなくなるし息子さんにとってみたらその場しのぎな行動で今後に繋がらないよって言ってみるのはどうでしょう?

• ひよ

ひよ

返事遅くなってしまい、申し訳ございません。

旦那さんは鼻を押さえてないから、息できると反論してきました。
    しかし、みなさんの意見で鼻を押さえてないからとか関係なく…。
    旦那さんは後ろから口を塞いでるので、息子の苦しそうな顔を見たことないから、そんなこと出来るのでしょう…。

今後云々ではなく、とにかく周りに迷惑かける、ワガママを許してはいけないと言われました。
    まだ、2歳にもなってない子にワガママ云々ないと思うのですが…。

コメントありがとうございました。

• 7月16日

口を塞ぐと息できませんよ

泣いている時は口で息しますから

マヤ

この記事を読んでもらって下さい😑

しばいぬ

泣いてる時に口を塞いだら息が苦しくて危ないと伝えてみたらいいかがですが?
口を塞いでも余計に泣き叫ぶだけだし、パパが怖い存在になってしまうと思います。
子供が泣いているのは何かを訴えたい時だと思うので、旦那さんが怒ったり、何か言おうとしたら、ひよさんが旦那さんの口を塞いでみたらいいかですか?
自分がされたらどんなに苦しいか、嫌なことかわかると思いますよ💦

ぱんだ

旦那さんおかしいですね、ありえないです
周りを気にしすぎてます
周りからおりこうな子供と思われたいようなやり方だと思います
呼吸しずらくなるからと言ったらいいと思います

かびるんるん

「口を塞ぐ=虐待」と言ってもいいと思います…。
「一生懸命接しているから虐待と言えない」というのは、「躾だから虐待じゃない」と私は同じに聞こえます。
ご主人はただ声が響かないようにしているつもりなんでしょうけど、実際は呼吸を止めているのと変わらないので…。

ご主人に皆さんのコメントを見せてはどうですか?
「口を塞ぐのは仕方ないですよ!」ってコメントはないと思います。

こころ

何年か前に小学生が泣いた赤ちゃんがうるさいから?口塞いだら死んでしまったという事件がありました。
どれくらいの時間や強さだったのかはわからないですが、赤ちゃんは泣いているだけでパニック状態なのにそれに加えて口を塞がれてしまうと下手すりゃ死にますよ💦

もぐもぐ

息が出来ないのは勿論危ないですし、今は泣くことでしか表現できない感情や気持ちを口をふさぐという事は無理やり押し殺している事になると思います。表現できる手段を失わせる事は心にも十分影響すると思いますよ。泣くのを許してくれないんだ、と認識されるとお子さんの気持ちのやり場も無いですし、本当に可哀想です。十分、心理的な虐待にあたると思います。

• もぐもぐ

もぐもぐ

ちなみに保育士です。
    口を塞ぐのは絶対有り得ないですとお伝え下さい。

• 7月14日
あー

えぇ…ありえない…
泣き叫んでいるからといって口を塞ぐことを平気でしちゃう旦那だったら私だったら怖くて預けたりできないです💦
いくら普段がいい旦那さんでも…🤔
お子さん息ができないんですよ。パパが口を塞いで苦しいなんて…余計泣くにきまってます。

ひよ

みなさん、コメントありがとうございます。

みなさんからのコメントを見て、言い方は間違ってるかもしれませんが、勇気が出た気がしました!

これから、主人に話してみます。
その後、みなさんにコメント返上出来たらと思います💦

取り急ぎ、お礼まで😌

🐘★

うちの子も同じ歳くらいです( •̅_•̅ )ただ、言葉の意味は大体わかってきてる年齢だと思います。ただ、自分の意志を言葉に出来ない年齢でもあるので…泣いて教えてくれるんだと思います。だから、泣いてる理由を探して…見つけれない時は泣ききるまで待ちます。

はじめまして、1歳5カ月の女の子のママです。看護師をしています。1歳を過ぎて呼吸が安定したとはいえ「泣き叫ぶ」という興奮した状態で呼吸が乱れた時に口を塞がれてしまっては息子さんとても苦しいのではないかと思います。どの位の力で押さえているのかは分かりませんが大人の力でしっかり押さえてしまっては窒息してしまうのではないか、とも思います。ひよさんがおっしゃるようにまだ言葉で伝えられない息子さんは泣いて必死で感情を伝えようとしています。パパやママに気持ちを分かって欲しいから一生懸命に泣き叫んでいます。それを大人の都合だけで押さえつけてしまっては話を聞かずに放り出されたのと同じですよね?何より自分が同じ事をされたら嫌だと思います。パパさんには落ち着いた時にそのようにお話してみてはどうでしょうか。周りは子供は泣くもの、泣いて当たり前だと思っていますよ。うるさいと言われたら親が謝ればいいんですから。

パンダ

虐待と言ってもいいと思いますよ。
もし私の家族がひよさん家族の近くにいてそのような行動を旦那さんがしたとしたら、確実に「虐待だ」と思います。
迷惑だ、うるさい…とかそんなのこっちが思う前に虐待だ。やりすぎだ。と周りも思うと思います。
それは躾ではないと思います。
いくら普段育児に協力的で良いパパさんかもしれませんが、そんなの私達は知りませんから、確実に虐待してる。と思いますよ??
もしそれで子供の息が止まってしまったら、それから後悔するぐらいなら最初からキツくても旦那さんには言ってあげるべきだと思います。
それは優しさではないと思いますよ😔

ちーこ

絶対にやめてほしいです。
私自身の話ですが
幼い頃(3歳くらい?)大泣きして、親に口を塞がれたことが忘れられません。
泣いている上に口を塞がれ苦しかったこと、気持ちを理解してもらえなくて悲しかったこと、鮮明に覚えています。
親の事は嫌いではないですが、今でもふと思い出して悲しい気持ちになります。

• ちーこ

ちーこ

連続ですみません。
    下のひよさんのコメントを見て‥意見を譲らないくらいご主人もお子さんの事で悩んでるのかなと感じました。
    口を塞ぎたくなる気持ちは分かります。周りの目とか気になるでしょうし💦
    仕事で、癇癪泣きをする子を何人か見てきました。
    飲み物を飲ませる、好きなおもちゃや動画等安心できる物を渡す等対処療法的な感じで
    落ち着かせていました。
    泣いてる子に、言葉の説得はあまり効果ありません。
    口を塞がなくても良い、お子さんに合った方法を、考えられることを願ってます。

• 7月16日
ららら

簡単に言えば
あり得ないし
理解出来ない
虐待一歩手前!
でも…
その一言は言えないんですよね😰?

だったら
例えば
あなたが誰かと物凄い言い合いのケンカをしてる時に無理矢理、口を塞がれたらどう??
苦しいし相手に対して恐怖心を抱くよね?
そんな相手 2度と関わりたくないよね?
息子にそう思われちゃうよ。。。

って言ってみたらどうですか??

ちなみに…
ちょっと
厳しい意見になっちゃうかもですが
ひよさんが旦那さんに注意を出来ないというか遠慮?してる事がまずダメな気がします。
ひよさん間違ってない!正しいんだから、胸張って「いい加減にして!やめて虐待だよ。それ」って言うべきだと思いますよ‼️
言えないのなら
子供を守るために
ギャー泣きが始まったら、子供連れて外に出たり、公園に行ったり、旦那さんから離すべきだと思います!

大人でも…いきなり口塞がれたら怖くないですか?家族でも顔の目の前にいきなり手をかざされたらびっくりするし、小さな子どもだったら余計に怖いかも😱と思いました。

旦那さんが慌てる気持ちはわかりますが、息子さんは余計にパニックになっちゃうかもしれないです。旦那さんにダメダメと言うのも効果なさそうなので、息子さんにとって他に落ち着く方法を2人で考えよう!って言ってみるのはどうでしょうか💦

ちなみに言い聞かせたり、あやしたりはウチも効果無いです。まだ言葉よく分かってないし。お出かけ先でお腹空いてる時間なら赤ちゃんせんべいとか、お気に入りの小さな本やおもちゃで気を逸らす、がベターになってます。

ママ

子供の頃、歯医者で治療の時に泣いていたら手で口と鼻を塞がれました。
それはそれは恐怖でした。
恐怖心を植え付けるだけで何の解決にもならないと思います…
旦那さん、一生懸命なのはわかりますがやり方が違うと思います…

ちびまま

何かを訴えたくて泣いてるのにそんなことしたら余計パニックになって逆効果だし、トラウマになりそうです、、。
考えただけで息が苦しくなる😣(精神的な意味でも)

モモ犬

一生懸命育児してる旦那様だからこそ、周りに迷惑にならないようにと考えてるんだなと思います。
赤ちゃんなんだから、まだ周りに迷惑かけてもいいんだって、もう少し肩の力が抜けるように、子育てのプロの保育士さんなど身近な人に言われたテイで、旦那様を傷つけずに上手く伝えられるといいですね。
子供に対する正しい知識って、子育てしないと分からないし、男性は特に疎いから、これから知っていけばいいと思います!

ミルキー

うちも、旦那さんは、ゆさぶったり、怒鳴ったりしてました。何度言っても効果はありませんでした。

最近、私は、泣き出したら、チビの口に私の手をあてて、「あわー!わー!わー!」って遊びに変換してます💦
旦那さんも、真似するようになりました。

家なら、泣きたいだけ泣かせるようにしてますが、最後はテレビやおもちゃに頼っています。

ひよ

みなさん、コメントありがとうございます。

みなさんからのコメントを見て、夜中一人で号泣していました。

主人と子育ての考え方?みたいなのがあまりにも一致せず、お互い譲らないにしても、気持ちをわかってもらえなくて…。

少し疲れてしまいました。

でも、みなさんからのコメントで、元気を貰えたのは確かです!

お時間かかると思いますが、必ず一人一人の方にお返事したいと思います。

MAHI&COA mama

これまでの経緯を見させて頂きましたが、おそらく、2人で話しても旦那さんは聞く耳持たないと思うので、出来れば旦那さんの親とか、自分の親とか子育てのプロなどに相談してみて、第3者も交えて話し合ってみてはいかがでしょうか?
皆さんの意見にもあるように、それくらい、泣いてるのに口を塞ぐ行為は、子供の成長に大きく影響する行為かと思います。。
旦那さんにも子育てのポリシーがあるようなので、無関心な方じゃないのはイイ事なのかなーっと思います♡
なので、お互いが子供の為を思っているのは確かなので、少しやり方や考え方を変えるだけで、もっとイイ家族になれるのかな?っと思いました♪( ´▽`)

いっちゃん

ご主人と話す前にこの回答見せれば早いと思いますよ。
話はそれからでいいと思います。

ママ

窒息リスクがあるのが一番ですよね。
子供が暴れたら気付かずに鼻まで抑えてしまう事もあるだろうし、
泣いて鼻水が出たら鼻呼吸しにくいです。

それに暴力で解決するのは良くないですよね。
力尽くで無理矢理従わせるのは暴力だと思います。
聞き分けができない年齢は仕方ない場合もありますが、
無理矢理運んでその場を離れるとか、そのような瞬間的な物にしておくべきだと思います。
口を押さえるとか、拘束するとか、長時間になりますと物凄くストレスを感じる物です。
ストレスを与え続ければ脳は萎縮します。