※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirbo
子育て・グッズ

ファミサポと保育園の一時保育、どちらがよいでしょうか。金額は問題ではないです。先輩ママ様の意見を聞きたいです。

まだ一歳にならない子を持つ母です。

ファミサポと保育園の一時保育。
どちらも初めてで、正直迷っています。

金額はファミサポの方が約3倍ですが、そこは問題ではありません。

個人の感覚だと思いますが、先輩ママ様たち、どちらがよいでしょうか。
(どっちってことは言えないと思いますが)

コメント

むぎ

いろんな意見があるとは思いますが、私は資格を持ったプロの保育士が見てくれる保育園の方がなんとなく安心できます!
もちろんたくさんの子供の中で過ごすので、風邪などをもらってくる可能性は高いです(。-_-。)
私は今月出勤の日が何日があってファミサポも登録していますが一時保育使いましたよ(*^^*)

• mirbo

mirbo

月齢が同じですね!
    私の勤務体系も月に何度かです。
    ただ、4月は園も忙しいのか私の住む近くはほぼ空きがない状況です。
    どちらも一度ずつ経験しないとわからなそうです😲

• 3月25日
  • むぎ

むぎ

私は4月からフルタイムで復帰なので認可保育園決まってそこに預けます!
    月に何日くらい預ける予定ですか?
    例えば、ファミサポでは毎回同じ人が預かってくれるのであれば別ですが、日によって違う人が預かる場合は毎回違う人と毎回違う家で過ごす子どもは少し不安かなと思います(⊃´-`⊂)
    このくらいになれば何度か会うと顔も認識できるので、同じ保育園で顔見知りの保育士さんに預かってもらった方が子供も信頼して身を任せられるのではないかなって思って一時保育にしました!
    やっぱり最初は、知らない場所で知らない保育士さんのところに置いていかれて子供も不安になります( ˃ ⌑︎ ˂ )
    でもだんだん保育士さんの顔を覚えて抱かれるとニコニコ笑うようになりましたよ♪

• 3月25日
  • mirbo

mirbo

なるほど週1くらいです。
    ファミサポはきっとほぼ同じ人です。
    保育園、やっぱりプロですよね。
    子供のことを考えれば考えるほど、親バカですが外に、誰かに預けることが不安になってました。
    一時保育だと毎回そこが空くとも限らないので、やっぱりファミサポなのかなと思い始めました。どの選択も子供には申し訳ないです…>_<…
    貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

• 3月25日
むぎ

ファミサポ同じ人だったら安心ですね!
ホントに私も子供と離れるのが寂しくて辛くてまだ仕事どころではありません(´・ω・`)
でも、保育士さんも一生懸命働いてる親の姿を子どもはきちんと見て理解していると言ってましたよ(*^^*)
相手が素人であろうとプロであろうと自分の子供を任せることを心配するのが親心だと思います。それはみんな一緒です。
でも、それも愛情の1つですよね!
私もこんなに小さい子供を預けるのは本当に心が痛みます。でも看護師として働くことに誇りを持って、将来胸を張って我が子にママは人のために一生懸命働いてると言えるように今を頑張りたいと思っています!
長々と失礼しました💦