※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむむ
家族・旦那

親と同居してる方にお聞きしたいのですが、旦那さん、又は自分のご兄弟…

こちらのカテゴリにて失礼致します。親と同居してる方にお聞きしたいのですが、旦那さん、又は自分のご兄弟の荷物は同居している家に残っていますか?ご兄弟は結婚又は家を出てる方にお願いします。
あと家出ていかれたご兄弟の鍵はどうなっていますか?持っていますか?
これから同居する予定です、よろしくお願いします!

コメント

sayo*

旦那の親と同居中です。
旦那は姉がいますが、荷物は全くありません。
と言っても義姉は10年前に結婚妊娠で家を出ているのであったらびっくりなんですけどね…💦
鍵は持っていると思いますが、来るのは必ず義母のいる時で必ず連絡がきます。
義母から「これからくるよー」と伝えられる感じです。

• たむむ

たむむ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、兄の荷物が家に大量に残っていて、持っていってと話したのですが実家に置いておいてと言われ、ほかの方はどうなんだろうと思いまして...
    儀姉さんが家に来られる際はインターホンなどちゃんと押していらっしゃいますか?

• 3月25日
  • sayo*

sayo*

大量にあるんですね💦
    いらないなら処分してもらいたいですね…
    ご結婚して家を出てるんですか?

インターホンは鳴らしてないです!
    子ども4人いてバタバタ来るので鳴らなくても「あ、きた!」ってなります(>_<)

• 3月25日
  • たむむ

たむむ

ただでさえ狭いので処分なり持っていって欲しいんですよね( ̄▽ ̄;)

はい、結婚して子ども生まれています!

4人も!賑やかになりそうですね!

• 3月25日
ももっぺ

義両親と同居しています。
旦那の弟がいます。まだ結婚はしていませんが、会社の寮に入ってます。
それほど遠くないので、毎週末帰ってきますf^_^;)
なので、弟用の部屋が1部屋きちんとあり、荷物も置いてあります。
鍵は多分持っていますが、普段持ち歩いてはないようですσ(^_^;)

• たむむ

たむむ

毎週帰ってきてお泊まりな感じですかね?
    弟さんは部屋を空ける予定はないのでしょうか?第二子妊娠中のようなので(;´・ω・)
    家帰る際はインターホン鳴らしてからですか?

• 3月25日
  • ももっぺ

ももっぺ

はい、毎週末お泊まりして日曜日の夜に寮に帰っていきます。
    多分結婚すれば部屋を空けて出て行くとは思いますが、当分結婚はなさそうですf^_^;)
    玄関は共有ですが、元々1階と2階で分けて二世帯なので、部屋はもちろん義両親と同じ1階なので、そこまで気にはしてません(^_^)
    夜遅くに帰ってくる時はインターホンなしで自分で入ってくるみたいですが、昼間は特に鍵を持ち歩いてないみたいで、インターホンを鳴らし、義母が開けてあげるって感じが多いです。
    たまたま義両親も私達も出かけていて、中に入れず、玄関前で待っていた時もありました(;^_^A(笑)

• 3月25日
  • たむむ

たむむ

二世帯住宅なんですね!それならそこまで気にならないですね!
    玄関で待っていたなんて切ないですね笑

• 3月25日

私の親と先々月まで同居してました!
妹がいますが鍵も返してもらっていましたが荷物は少しとアルバムなどが置いてありましたがそこまで気にはしてませんでした(笑)
今は私たちが実家を出て妹が実家に居候なので鍵は渡しました(^^;
実家なので私は若干私物を置いてもらってます…収納少なくて…

• たむむ

たむむ

やっぱり鍵は返すのが常識ですかね?嫌いとかではないんですが、なんか嫌なんですよねぇ笑
    少しなら気にならないですよね笑

• 3月25日

退会ユーザー

うちは旦那のお義母さんに渡すためで妹はその時、県外にいたので(笑)
    でもこっちに戻ってきてからは渡しましたがね…
    嫌ではないけどって気持ちわかりますが私も実家に置いてるので強くは言えませんね(笑)

• 3月25日
  • たむむ

たむむ

そうだったんですね!
    そうですよねぇ、強くはいえないけども部屋を確保するためにはお願いしないとですよね( ̄▽ ̄;)

• 3月25日

退会ユーザー

そうですね(笑)自分達の荷物が入らない、置けないなんて話にならないですからね(^^;

• 3月25日
  • たむむ

たむむ

部屋の数自体多くないので、荷物本当に整理しないとなんですよねー( ̄▽ ̄;)
    これからのことを考えると更に増えますしね(;´・ω・)

• 3月25日

退会ユーザー

そうですね!おもちゃとか服も増えますね(^^;子どもが増えたらなおさらですね(^^;

• 3月25日
  • たむむ

たむむ

あともう1人授かりたいなとは思っているので、色々考えなくちゃです( ̄▽ ̄;)

• 3月25日
peach♡

同居してるのは私ではないですが…
実家に、妹夫婦が実母と同居してくれています。
兄私妹の3人兄妹ですが、妹が結婚した頃には兄も私も結婚して家を出ていました。
…が、荷物は必要な分だけでそれ以外は実家に置いてました(・_・;

ですが、妹夫婦が同居する事になり私と兄はすぐに荷物を撤去しに行きました。
なので、同居開始の時にはもう荷物は置いていません(^-^)
置く部屋がないので必然的に…とも言いますが(笑)

鍵は、実母は何かあったときのために今まで通り持っててほしいということもあり。
義弟に了承を得て、各自所持しています。
実家とはいえ、もう義弟も住んでるし。
鍵は持ってますが使うことなく、家に誰かいる時しか寄らないですし寄ってもインターホン押して開けてもらってます(^-^)

• たむむ

たむむ

やっぱり同居するってなったら、荷物を出すのが当たり前ですよね、兄の荷物が大量にあり、持っていてと話したのですが実家に置いておいてと言われてしまい...

そうなんですね!
    インターホン押してから入ってもらいたい

• 3月25日
  • peach♡

peach♡

そうですね…(・_・;
    実家とはいえ、自分以外の兄妹が家を継いでくれるのであれば荷物は撤去するべきかと(´・_・`)

我が家の兄も置いといて〜そのうち取りに行くから〜って感じだったので実母が色々整理して…捨てられたくなかったら取りに来て。と強行手段もありつつ(笑)

鍵を返してもらわないのであれば、親しき中にも礼儀あり…ということで、インターホン押してもらえるように。
    それ以外でも決まり事はきちんとしておいた方がいいと思いますよ(^-^)

我が家は、話し合いをして妹夫婦に最後まで実母の面倒を見てもらうと言うことになっているので。
    義弟にも気持ちよく実家で住んでもらえるように守って欲しいこと?のような決まり事を決めてもらいました(^-^)

• 3月25日
  • たむむ

たむむ

そうですよねぇ、部屋もちゃんと確保したいですし(´・ω・`)

強硬手段いいかもしれないですね!バンバン捨てちゃいたいです笑

一応今年には同居する予定でして、住むにしても荷物整理をしなくちゃいけなかったりするので日にちは曖昧ですが、時間に余裕があるのでちゃんと話し合いたいと思います!決め事大事ですね!

• 3月25日
  • peach♡

peach♡

我が家もなかなか住み始める日程が決まらず…
    私自身も子供が小さかったり、夏は暑いし冬は寒いし。
    とか言いながら、なかなか片付けが捗らなかったりしたので(笑)
    まだはっきり日程が決まってなくても、
    ある程度余裕を持って早めに住むという話してた方がいいかもしれませんね(^-^)

• 3月26日
  • たむむ

たむむ

季節大事ですよね( ̄▽ ̄;)ましては子どもが小さいと余計に(;´・ω・)笑
    そうですね、1度ちゃんと話し合いたいと思います!

• 3月26日
sirisiri

主人の両親と主人の弟と同居してます。
主人の兄は結婚してだいぶたつのですが荷物が大量に残ってて一部屋つぶれてます(´・_・`)
主人が捨てるか持っていくかして欲しいとお願いしてるんですが置いておいて欲しいと..
娘用の部屋にするつもりなのでいずれはどうにかしてもらうつもりです!
兄は一応鍵持ってるみたいですが、来る時は必ず連絡があります。

• たむむ

たむむ

私の兄も荷物があり、部屋一つ潰れている状態です(;´・ω・)全く同じです!

インターホンは鳴らしてから入っていますでしょうか?

• 3月25日
  • sirisiri

sirisiri

結婚して家を出たなら荷物持って行って欲しいですよね^^;
    何年も使ってない荷物ならいらないモノでしょ?と言いたいです(笑)

実家は在宅してると大体鍵空いてるので勝手に入って来ます(>_<)

• 3月26日
  • たむむ

たむむ

そうなんですね、独身ならともかく世帯をもったんだからぁって感じです( ̄▽ ̄;)
    そうなんですよ!しかも持ってかないってことは使わないでしょって感じです^^;

勝手になんですねΣ(;´Д`)

• 3月26日
  • sirisiri

sirisiri

元々捨てられない家族みたいで荷物が凄いんです(;_;)
    荷物部屋が3部屋くらい無駄にあるんですよ..
    私は断捨離する方なので部屋を見る度に捨てたくなります(笑)

〇日の〇時頃行くとは連絡あるんですが自由に入ってきますよー。
    実家だから仕方ないと思ってます(^^;

• 3月26日
  • たむむ

たむむ

元々捨てられないのは嫌ですね(;´・ω・)
    三部屋も!もったいないですね!
    私も荷物は少なくしたいので、捨てたくてしゃーないです笑

自由なんですねぇ( ̄▽ ̄;)

• 3月26日

旦那の実家で同居さしてもらってます

お姉さんがご結婚されてお嫁に行かれましたが、部屋がちゃんとのこってます(^o^)
たまに姪っ子ちゃんを連れて泊まりにきはるので、荷物もあります

鍵も持ってはると思います(^^)

• たむむ

たむむ

将来的にはそのお部屋は使う予定はないのでしょうか?
    姪っ子さんの荷物もあるのですか?

来られる際はインターホン鳴らしてから入っていますでしょうか?

• 3月25日

退会ユーザー

お姉さんに使ってもいいよって言ってもらってますが、今の所使う予定はないです!
    姪っ子ちゃんの荷物も置いてありますよ

来られる際はインターホン鳴らしてから入ってきてくれます(^^)

• 3月26日
  • たむむ

たむむ

そうなんですね!

ありがとうございますm(_ _)m

• 3月26日
≪ととろ≫

私は旦那の実家で同居してます!
荷物は早く持ってけと言われてますが
収納少なく早く持っていかなきゃーって感じです( ̄▽ ̄;)

鍵は妹が小学2年生で
両親仕事だし実家同士が歩いて10分以内なのでいてあげて~って言われることが多いので持ってます!!!
ですが勝手には入っていきませんね^^;
頼まれた時以外は行くねと連絡入れてから行きます!

• たむむ

たむむ

収納少ないと大変ですよね(;´・ω・)

小学2年生ですとまだ心配ですもんね!
    そうですよね、いきなり連絡なしでくるのはあれですよね!

• 3月25日